先輩社員からのメッセージ 本文へ

障害者の求人・採用・転職のクローバーナビTOP  >  IT/情報通信関連の求人出版・マスコミ関連・広告関連の求人サービス関連の求人  >  JTBグループ  >  JTBグループの先輩情報

グループ募集

【松本 圭矢さん:先輩社員からのメッセージ】JTBグループの障害者求人・採用情報

業種:出版・マスコミ関連・広告・サービス・その他・IT/情報通信

  • 新卒のみ
  • 正社員
  • 契約社員

09月14日更新 

先輩社員からのメッセージ

写真:松本 圭矢
自分自身の力を最大限に発揮しよう

松本 圭矢 さん

株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル 仕入商品企画部 仕入マーケティング課
下肢障害

2022年入社。
クローバー就職フォーラムでJTBグループに出会う。
趣味は映画鑑賞とディズニーリゾート巡り。
映画は特にマーベル作品が好き。年休を取り、初日に見たほど!
ディズニーリゾートは海外パークも好きなので、世界のディズニーパーク制覇を目指しています。

挑戦を全力で応援してくれる会社です

写真:挑戦を全力で応援してくれる会社です

就活は一般採用か障害者採用か悩んだのですが、自分の障害を理解して働ける企業と出会いたいと思い、障害者採用で会社を探すことにしました。

中学生のころ、初めての海外旅行でJTBを利用した際、親身になって相談に乗ってくださり、いつか旅行業界で働きたいと思いました。

その後、大学生になり、アメリカユタ州留学でできた友人を東京に案内した際、「東京を回ることができて感動した。もっと日本の色んなところに行ってみたい。」と言われ、その時、友人だけではなく世界の人に魅力を伝えて、日本に来てもらう懸け橋のような仕事をしたいと感じるようになりました。

クローバー就職フォーラムでJTBグループのブースに行った際、JTBグローバルマーケティング&トラベルが訪日インバウンドの仕事を行っていることを知りました。
インバウンドに向けた熱い思いがある会社で、一緒に働きたいと感じる先輩社員にも出会うことができ、ここで働きたいという一心で面接に挑みました。
選考を通じて、柔軟性があり、何かを挑戦することに対して全力で応援してくれる会社だと感じ、入社を決意いたしました。
日々学びながら働いています

写真:日々学びながら働いています

訪日旅行に関するデータを作成し、分析した内容に基づいて戦略策定をする仕事をしております。

戦略を作るためには、まず会社全体の業務を把握しなければならないため、今はホテルやJR・バス手配の現場で、業務の勉強をしています。
手配では、外国のお客様がどのような食事・施設を好まれるのかを調べることがとても楽しいです。
また、施設の方とお話しする際、「コロナ禍で訪日旅行も大変だと思うけど、お互い頑張りましょう。」と声をかけて頂いたこともあり、一緒に旅行を盛り上げる仲間がいると感じ、嬉しくなります。

毎日、訪日旅行に関する情報やデータを集め、課内に発信をしているのですが、自分で興味を持った分野を調べることで知らなかった知識が身につくだけでなく、先輩社員からフィードバックも頂けるため、非常に勉強になります。また、他部署ともコミュニケーションを取る機会が多く、皆さんプロフェッショナルで憧れています。

将来的には仕入・営業に関わらず、様々な立場を理解した上で、新たなツアーを造成・販売ができる人財になりたいです。
安心して働ける環境です

写真:安心して働ける環境です

会社全体が柔軟性を重んじていると感じています。

私自身は、カジュアルな服で出社ができるという点が非常に助かっています。車椅子で生活をしているので、スーツ&ワイシャツでの出社だと袖や裾がタイヤに当たって真っ黒に汚れてしまうのですが、今はTシャツを着て出社できるので、社内でも快適に過ごすことができています。

また、勤務形態は、出社と在宅が選べるため体調が悪いときや大雨で身動きが取れそうにない時は、無理せずに家で仕事ができます。

先輩社員の方は皆さん優しく明るく接してくださいますし、分からないことや悩みがあって相談しようと声をかけると、必ず作業の手を止めて真剣に話を聞いてくださいます。
フレンドリーにご飯に誘ってくださり、どんな小さいことでも一緒に考えてくださるので、安心して働くことができます。

障害のある社員も多く在籍しており、自分の障害を気にせずに伸び伸びと仕事ができる環境であると感じています。
就職活動中の皆様へ
障害者採用は一般採用と違いが大きくあると思う方もいらっしゃると思いますが、実際に就職活動をしてみて、そんなことはないと感じました。
むしろ自分のことを知ってもらう・理解してもらう大きなチャンスです。一般の採用と比べると就活時期が少し違うなど、不安になることもあるとは思いますが、ゴールしてしまえば皆一緒です。今は周りのことは気にせず自分の就職だけに専念してください。

障害があることはアドバンテージでありアピールポイントであり、障害があるからこそ今までどうやって問題に対処してきたのか・これから自分にできることは何かを考えていくことが大切です。
障害があったからこそ今まで苦しんだこと・頑張ったこと・乗り越えたことがたくさんあると思います。
自分の中では小さいと思う経験でも、それはほとんどの人が経験したことのない経験かもしれません。
だからこそいろいろな経験を一つのストーリーに仕立てて、面接官に伝えてみてください。きっと親身になって聞いてくださるはずです。

最後にもう一度。
「障害者であることは強み」だと私は思います。
是非、皆さんの持つ力を思う存分発揮してください。

先輩社員からのメッセージ一覧へ戻る

このグループをブックマークしている人は、他にこんな企業もブックマークしています。

同じ業界の他の求人企業もチェックする

よくある質問

・クローバーナビとはどんなサイトですか?

障がい者のための「就職情報サイト」です。 障がい者採用に特に積極的な企業の求人情報を掲載しています。また、ご登録いただければ、障がい者のための合同就職面談会のお知らせや、就職情報誌「クローバー」の無料定期購読申込み、最新求人情報のお知らせや、気になる企業の応募管理など、多くのメリットがございます。登録・利用ともに無料です!

・障害者手帳をもっていないのですが利用可能ですか?

当サイトのご利用は、障害者手帳を「もっている方」・「申請中の方」・「申請予定のある方」に限らせて頂いております。 上記に当てはまる方であれば、どなたでもご利用可能です。

・発達障がい対象の求人はありますか?

障がい別に求人が出ている訳ではありませんので、障がい種別に関わらずすべての求人に応募が可能です。

・クローバーナビを利用するのに料金はかかりますか?

登録・利用にあたり料金は一切かかりません。無料でご利用いただけます。

・会員登録はどのようにすれば良いですか?

クローバーナビTOPページの「新規会員登録」というボタンをクリックのうえ、必要事項をご入力ください。

・エントリーとは何ですか?

「エントリー=応募」となります。 情報収集の上、この企業に入社したい!この求人が自分に合っている!と感じたら、即エントリーをしましょう。皆さんのご登録内容を確認の上、追って企業より連絡があり、その後選考へと進んでいきます。本格的な就職活動の始まりですね。 (※企業によって連絡手段や選考内容は異なりますので、予めご了承ください)

気になる質問がなかった方はこちら


希望勤務地から探す

希望業種から探す

希望職種から探す

雇用実績から探す
障害者求人を詳しく探す

IT/情報通信
情報通信業界は、情報の伝送を担う通信業、情報の利用を可能にする情報処理業、情報の流通を行うインターネットサービス業に分類。通信業は通信基盤を整備して固定通信、移動体通信、ケーブルテレビなどの通信サービスを行う。情報処理業はソフトウエアの開発や情報システムの構築、データ解析等、情報の入手から加工、活用のシステムを作り出す。インターネットサービス業は、情報の双方向性や多様なデバイスなどのインターネット通信の特徴を活かし、音楽、動画から生活、ビジネス情報まで様々なデジタルコンテンツを提供している。

出版・マスコミ関連・広告
マスコミとは新聞、放送、出版、広告など、情報素材に制作・加工・編集を施し、付加価値を付けて情報を流通させるビジネス。新聞は全国紙5社、ブロック紙5社等、新聞協会加盟社97社(※1)。収益源は新聞広告だ。放送業はテレビ、ラジオ、衛星放送の3種類。大手5社の他、民放連加盟社206社。CM、有料テレビの視聴料が収益源。広告業はマスコミ4媒体(※2)、インターネット、交通、折込等多彩なメディアで企業情報を伝達する。
ITの進化は情報の量と質の圧倒的な変化をもたらし、マスメディアの影響力は大きく低下した。今後もIoTやAIの進展で情報をめぐる環境は大きく変化する。業界では情報の信頼性や制作力、伝達力等、マスコミ価値の源泉への再評価と強化が始まっている。

(※1)新聞協会に加盟していない新聞社もある。
(※2)マスコミ4媒体:新聞、テレビ、雑誌、出版の4種を指す

サービス
サービス業とは“形のない財”を提供するビジネス。その商材は、外食業のように飲食物というモノに付随して提供されるサービスもあれば、ホテルのように施設の利用に伴うサービス、高齢者サービスでは人の行為そのものであるし、コンサルは情報や専門知識と多種多様。共通するのは、対価を支払う価値を創造しているという点だ。
人の行為が商材のサービス業は、労働力依存度が高く労働集約型と言われてきた。しかし、近年はITによる省力化が進みもはや労働集約型とは言えない業態も出現し、サービス業全体が大きな変化の中にある。


JTBグループの先輩社員からのメッセージ情報です。


障がい者の採用・転職支援のクローバーナビなら、
充実した障がい者就職支援、仕事情報をご提供いたします。
応募者の障害に応じた求人検索や、アルバイトから正社員まで充実した求人情報を掲載中!
JTBグループをはじめ、人気企業の求人情報を探すならクローバーナビをどうぞ。


このページのトップへ