先輩社員からのメッセージ 本文へ

障害者の求人・採用・転職のクローバーナビTOP  >  証券・金融・保険関連の求人  >  大和証券株式会社  >  大和証券株式会社の先輩情報

【寺本 美紀さん:先輩社員からのメッセージ】大和証券株式会社の障害者求人・採用情報

業種:証券・金融・保険

  • 新卒のみ
  • 正社員

先輩社員からのメッセージ

写真:寺本 美紀
誰でも平等にキャリアアップのチャンスがある会社です。

寺本 美紀 さん

所沢支店 クライアントサポート課
心臓機能障がい

2015年入社 趣味はバレーボールやテニスなどのスポーツ観戦。木村沙織選手の大ファン。休日は友人と一緒に都心方面へランチに出かけて過ごすのが楽しみの一つ。一番のお気に入りはおいしい和食のお店「おぼんdeごはん」。

入社を決めたきっかけは?

写真:入社を決めたきっかけは?

一般採用での就職も考えていましたが、入社後にミスマッチがあってはならないと思い、障がい者採用に絞って就職活動を始めました。大和証券と出会ったのはクローバー就職フォーラムに参加したことがきっかけでした。人事担当の方とじっくりと対話する機会があり、気になることや疑問に感じていたことをすべて聞いて、具体的な仕事内容や職場の雰囲気をイメージできました。
それまで私は、障がいがあることで仕事の範囲が限定されてしまうのではないか、キャリアアップできないのではないかと不安を抱えていました。しかし、当社では障がいがあっても健常者と同等に仕事ができる環境が整っていること、誰にでもキャリアアップのチャンスがあり、障がいのある社員が幅広く活躍していることを知って、そこに大きな魅力を感じて入社しました。
現在の仕事内容とやりがいを教えてください。

写真:現在の仕事内容とやりがいを教えてください。

入社後は、カスタマーサービス職としてお客様の口座開設の書類作成・管理業務などを担当しました。お客様と直接やりとりすることはありませんが、その分営業担当者との密接な連携やコミュニケーションを大切に仕事に取り組みました。
そして、4年目からはエリア総合職に職制転向し、埼玉エリアを中心に、主に資産形成層のお客様向けに情報提供やサービスのご案内をしています。お客様には誠実に、誠心誠意向き合うことを大切に、上等提供を通じて一歩一歩信頼関係を築くことに力を注いでいます。その結果、お客様のお役に立つことができて感謝の言葉をいただいた時は、うれしさとやりがいを実感します。
これからもお客様一人ひとりのニーズに合ったご提案やアフターフォローに努めて、さらに成長をめざしてがんばっていきたいと思います。
職場環境はどうですか?

写真:職場環境はどうですか?

所沢支店は幅広い世代の人たちが働いていて、困った時やわからないことがあった時には何でも聞きやすい、風通しのいい社風が魅力です。
完全週休2日制で休暇も取りやすく、女性の先輩社員は産休・育休を取得して職場復帰されています。私は心臓機能障がいのため2ヵ月に一度通院していますが、当社では有給休暇とは別に独自の「通院休暇」を取得することが可能です。また、重い物を運ぶような時には周囲の人たちが気づかってくれて、サポート面も充実したとても働きやすい職場です。
日々、新しい知識の習得に努めていて、自分で調べてそれでもわからないことがあれば先輩社員の方々に聞きますが、親切丁寧に教えてくださるので助かっています。就職活動で聞いていた通りの会社で働くことができて、とても満足しています。
就職活動中の皆様へ
私は「人の役に立ち、支えになれるような仕事をしたい」という軸をもって就職活動に臨んだ結果、大和証券とご縁をもつことができました。めざす業界は幅広い視点で考えてもいいと思いますが、軸は決してぶらさずに心に決めたことを信じて、自分に合った会社や仕事を見つけていってほしいと思います。
障がいをもって就職活動を行っていると不安を感じたり、物事を後ろ向きに考えたりすることがあるかもしれません。しかし、当社のようにきちんとサポートしてくれる環境が整った、安心して働ける会社は必ずあります。障がいの有無にかかわらず誰でも平等にキャリアアップのチャンスがある当社に興味をもった方は、ぜひチャレンジしてみてください。

先輩社員からのメッセージ一覧へ戻る

この企業をブックマークしている人は、他にこんな企業もブックマークしています。

同じ業界の他の求人企業もチェックする

よくある質問

・クローバーナビとはどんなサイトですか?

障がい者のための「就職情報サイト」です。 障がい者採用に特に積極的な企業の求人情報を掲載しています。また、ご登録いただければ、障がい者のための合同就職面談会のお知らせや、就職情報誌「クローバー」の無料定期購読申込み、最新求人情報のお知らせや、気になる企業の応募管理など、多くのメリットがございます。登録・利用ともに無料です!

・障害者手帳をもっていないのですが利用可能ですか?

当サイトのご利用は、障害者手帳を「もっている方」・「申請中の方」・「申請予定のある方」に限らせて頂いております。 上記に当てはまる方であれば、どなたでもご利用可能です。

・発達障がい対象の求人はありますか?

障がい別に求人が出ている訳ではありませんので、障がい種別に関わらずすべての求人に応募が可能です。

・クローバーナビを利用するのに料金はかかりますか?

登録・利用にあたり料金は一切かかりません。無料でご利用いただけます。

・会員登録はどのようにすれば良いですか?

クローバーナビTOPページの「新規会員登録」というボタンをクリックのうえ、必要事項をご入力ください。

・エントリーとは何ですか?

「エントリー=応募」となります。 情報収集の上、この企業に入社したい!この求人が自分に合っている!と感じたら、即エントリーをしましょう。皆さんのご登録内容を確認の上、追って企業より連絡があり、その後選考へと進んでいきます。本格的な就職活動の始まりですね。 (※企業によって連絡手段や選考内容は異なりますので、予めご了承ください)

気になる質問がなかった方はこちら


希望勤務地から探す

希望業種から探す

希望職種から探す

雇用実績から探す
障害者求人を詳しく探す

証券・金融・保険
金融業界とは、文字通り、金銭の融通をビジネスとする企業群のこと。資金の需要者と供給者を仲立ちする金融市場というシステムの中で事業活動を行う。資金の受け入れと貸し出しの金利差による利ザヤ、様々な金融サービスを提供することで収益を確保している。資金の集め方や融資の仕方よって金融、証券、保険、ノンバンクと業態は分かれるが、基本的な仕組みは同じだ。動かずにとどまっている金銭を足りないところへ動かして有効に活用し、経済を活性化させる役割を金融は担っている。それゆえに金融業は「経済の血液」と言われている。


大和証券株式会社の先輩社員からのメッセージ情報です。


障がい者の採用・転職支援のクローバーナビなら、
充実した障がい者就職支援、仕事情報をご提供いたします。
応募者の障害に応じた求人検索や、アルバイトから正社員まで充実した求人情報を掲載中!
大和証券株式会社をはじめ、人気企業の求人情報を探すならクローバーナビをどうぞ。


このページのトップへ