先輩社員からのメッセージ 本文へ

障害者の求人・採用・転職のクローバーナビTOP  >  IT/情報通信関連の求人  >  ソフトバンク株式会社  >  ソフトバンク株式会社の先輩情報

【山田 成一郎さん:先輩社員からのメッセージ】ソフトバンク株式会社の障害者求人・採用情報

業種:IT/情報通信

  • 新卒・中途
  • 正社員
  • その他

先輩社員からのメッセージ

写真:山田 成一郎
仕事を通して人々に理想のワーク/ライフ・バランスを届けたい!

山田 成一郎 さん

コンシューマ事業統括 パートナー営業本部 戦略統括部 戦略部 1課
下肢障がい

2019年 経済学部卒
趣味は読書とジムでのトレーニング。
読書は元々好きでしたが、1年前に電子書籍に切り替えてからさらに楽しくなりました。
最近ハマっているジャンルは哲学系です。
トレーニングは2年前から始めました。
体調改善と、見た目の変化が楽しくて今でも継続して通っています。

ソフトバンクとの出会いは会社主催のイベント。人事の方が非常に話しやすく、また障がいのある社員の方がイキイキとされている姿を見て、ぜひここで働きたいと感じ企業研究を深め入社を決めました。

働きやすい環境が整っています
「働き方改革」がとても推進されていて、非常に柔軟な働き方ができます。在宅勤務が可能で東京の満員電車での通勤時間をカットすることができます。また、コアタイムのないスーパーフレックスタイム制度やプレミアムフライデーを活用した定時に縛られない働き方もできます。プレミアムフライデーの日は社内でいろいろなイベントが開催されていて、気軽に参加できますよ。
また、年休も取りやすいです。メリハリをつけて仕事とプライベートの両方を楽しんでいる先輩が多いです。誰かが休んだらその仕事を他のメンバーで補うという文化も根付いていると感じます。
障がいに関しても理解が進んでおり、私も配慮をしていただく部分はあるものの、その他の面では健常者の方と区別されることはなく、とても働きやすいです。
RPAとAIを用いて社内業務の効率化に貢献!
社内の業務を自動化させるRPA(Robotic Process Automation)の開発・推進とAIによる販売予測を行っています。
多くの仕事において、事務的な作業は必ず発生します。
この単純な事務作業が一日に占める割合は膨大であり、本来もっと重要な仕事に使いたい時間を奪われています。
そのため単純な仕事はロボットに任せ、社員は人間にしかできないクリエイティブな仕事を担っていくという動きがあります。その手段の一つとしてRPAやAIを活用しています。

業務を効率化できたときはとてもやりがいを感じます。特に周囲から「助かった!」と声をかけられた時は非常にうれしくなります。
今後もさらに技術を磨き、社員の方が求めていることを考えながら、業務効率化なら自分だと言われるような人材を目指していきます。
人々の生活をもっと豊かにしたい!
現在の働き方を変えて自由度を高め、人々が人生を楽しみながら仕事をできる環境を構築していきたいです。
今はまだ人の手で行わなければいけない退屈な仕事が数多くあり、それが労働時間増加の原因の一つとなっています。
しかし新たな技術の登場や新たなアプローチによって、そういった置き換え可能な仕事が時の経過とともに増えていきます。そういった仕事を代替できれば新たな時間が創出でき、浮いた時間は仕事だけでなく、自己啓発や趣味など各人が自由に使える。人々が最適なワークライフバランスを選択できる。

そんな未来を実現をさせるために、常日頃から新しい知識やスキルの習得を行っています。
就職活動中の皆様へ
障がい者の方は就職活動中、障がいに対するコンプレックスを特に強く感じる場面があるかもしれません。
しかし障がいがあるということは、一般の人とは違う経験をしているという面でむしろ強みです。
自分がどのような経験をして、これからどのように働いていきたいのか、少し辛い作業かもしれませんがとことん考え抜いてみてください。
そうすることで自分の進みたい道や可能性が見えてくるはずです。
皆さんが悔い無く就職活動ができるよう応援しています!

先輩社員からのメッセージ一覧へ戻る

この企業をブックマークしている人は、他にこんな企業もブックマークしています。

同じ業界の他の求人企業もチェックする

よくある質問

・クローバーナビとはどんなサイトですか?

障がい者のための「就職情報サイト」です。 障がい者採用に特に積極的な企業の求人情報を掲載しています。また、ご登録いただければ、障がい者のための合同就職面談会のお知らせや、就職情報誌「クローバー」の無料定期購読申込み、最新求人情報のお知らせや、気になる企業の応募管理など、多くのメリットがございます。登録・利用ともに無料です!

・障害者手帳をもっていないのですが利用可能ですか?

当サイトのご利用は、障害者手帳を「もっている方」・「申請中の方」・「申請予定のある方」に限らせて頂いております。 上記に当てはまる方であれば、どなたでもご利用可能です。

・発達障がい対象の求人はありますか?

障がい別に求人が出ている訳ではありませんので、障がい種別に関わらずすべての求人に応募が可能です。

・クローバーナビを利用するのに料金はかかりますか?

登録・利用にあたり料金は一切かかりません。無料でご利用いただけます。

・会員登録はどのようにすれば良いですか?

クローバーナビTOPページの「新規会員登録」というボタンをクリックのうえ、必要事項をご入力ください。

・エントリーとは何ですか?

「エントリー=応募」となります。 情報収集の上、この企業に入社したい!この求人が自分に合っている!と感じたら、即エントリーをしましょう。皆さんのご登録内容を確認の上、追って企業より連絡があり、その後選考へと進んでいきます。本格的な就職活動の始まりですね。 (※企業によって連絡手段や選考内容は異なりますので、予めご了承ください)

気になる質問がなかった方はこちら


希望勤務地から探す

希望業種から探す

希望職種から探す

雇用実績から探す
障害者求人を詳しく探す

IT/情報通信
情報通信業界は、情報の伝送を担う通信業、情報の利用を可能にする情報処理業、情報の流通を行うインターネットサービス業に分類。通信業は通信基盤を整備して固定通信、移動体通信、ケーブルテレビなどの通信サービスを行う。情報処理業はソフトウエアの開発や情報システムの構築、データ解析等、情報の入手から加工、活用のシステムを作り出す。インターネットサービス業は、情報の双方向性や多様なデバイスなどのインターネット通信の特徴を活かし、音楽、動画から生活、ビジネス情報まで様々なデジタルコンテンツを提供している。


ソフトバンク株式会社の先輩社員からのメッセージ情報です。


障がい者の採用・転職支援のクローバーナビなら、
充実した障がい者就職支援、仕事情報をご提供いたします。
応募者の障害に応じた求人検索や、アルバイトから正社員まで充実した求人情報を掲載中!
ソフトバンク株式会社をはじめ、人気企業の求人情報を探すならクローバーナビをどうぞ。


このページのトップへ