先輩社員からのメッセージ 本文へ

障害者の求人・採用・転職のクローバーナビTOP  >  IT/情報通信関連の求人出版・マスコミ関連・広告関連の求人サービス関連の求人  >  JTBグループ  >  JTBグループの先輩情報

グループ募集

【貫井 光さん:先輩社員からのメッセージ】JTBグループの障害者求人・採用情報

業種:出版・マスコミ関連・広告・サービス・その他・IT/情報通信

  • 新卒のみ
  • 正社員
  • 契約社員

09月14日更新 

先輩社員からのメッセージ

写真:貫井 光
働きやすい環境で成長を実感しています!

貫井 光 さん

株式会社JTB ビジネスソリューション事業本部第一事業部営業推進課
聴覚障害

2022年入社。クローバー就職フォーラムでJTBグループに出会う。
趣味は多くあり、漫画を読むことが好き。コロナ禍以降特に、動画配信サービス鑑賞に熱中しています。

就活の軸は「障害への配慮がしっかりしていること」
大学では4年間社会学を専攻し、学んだことを生かせる業界に就職したいと思っていました。
専攻の中でも特に興味があったのは観光学で、元々旅行が好きなこともあり、旅行業界も視野に入れて就職活動をしていました。

JTBは聴覚障害のある先輩が何人か働いているため、以前から知っていましたが、就職活動中に大学のキャリアセンターに紹介していただいたクローバー就職フォーラムに参加した時、聴覚障害をはじめ、様々な障害に対しての配慮がとてもしっかりしていることを知り、私たち障害者にとって働きやすい職場環境であると感じたため入社を決めました!
成長を実感できることがやりがいです

写真:成長を実感できることがやりがいです

法人のお客様に関わる部署で、手配の仕事を担当しています。
中でも、メインは発券です。

元々旅行が好きで、交通関係の手配業務に興味を持っていたので実際に業務で関わる事が出来て嬉しく思っています。

実際に仕事を担当して、航空や鉄道などに関するルールや繁忙期はいつかなど、旅行に関する知識が身に付いていくことを実感し、やりがいを感じています。

今後は交通関係の手配だけではなく、ホテルの手配など幅広く挑戦していきたいと思います。
また、私が所属している課では営業担当者と連携しながら手配業務などを進めているので、今後も自分から積極的にコミュニケーションを取っていきたいと思います。
すべて人が働きやすい環境です

写真:すべて人が働きやすい環境です

私の所属している部署は、社員の年齢層が幅広く、皆さんが優しく、話しかけやすい方が多いです。
そのため、業務での不明点や疑問点は、内容に合わせて、どの人にも聞くことができるという点が一番の魅力なのではないかと思います。

また、子育て中で時短勤務されている先輩社員もたくさんいるので様々な働き方に理解のある職場環境だと思います。

障害についてですが、私は聴覚障害があり、電話応対はできないので他の社員にお願いしています。
また、職場内でのコミュニケーションでは筆談やUDトーク、メールやチャットを用いており、働きやすい環境なのでとてもありがたく思っています。
就職活動中の皆様へ
障害者枠の一番の魅力は自分の障害と向き合う事で、どのようなサポートが必要かを明確にすることができる事だと思っています。
そして、面接やエントリーシートなどでどのようなサポートが必要なのかをしっかりと伝える事が大事です。
伝える事を躊躇してしまうと、企業側もどう配慮したらいいのかわからないと思うので、伝えることは重要だと思います。

企業研究はインターネット上のみで分析するのではなく、実際に企業説明会や就職フォーラム、インターシップなどに行って人事の方と話してみたほうが入社した後のイメージなどがわきやすくなると思います。
ですから、興味のある企業のイベントには積極的に参加しましょう!
自分がやりたい事を見つけてそれに向かって準備をきちんとしていけば努力は必ず成果として現れると思います!
みなさんの就職活動、心から応援しています!

先輩社員からのメッセージ一覧へ戻る

このグループをブックマークしている人は、他にこんな企業もブックマークしています。

同じ業界の他の求人企業もチェックする

よくある質問

・クローバーナビとはどんなサイトですか?

障がい者のための「就職情報サイト」です。 障がい者採用に特に積極的な企業の求人情報を掲載しています。また、ご登録いただければ、障がい者のための合同就職面談会のお知らせや、就職情報誌「クローバー」の無料定期購読申込み、最新求人情報のお知らせや、気になる企業の応募管理など、多くのメリットがございます。登録・利用ともに無料です!

・障害者手帳をもっていないのですが利用可能ですか?

当サイトのご利用は、障害者手帳を「もっている方」・「申請中の方」・「申請予定のある方」に限らせて頂いております。 上記に当てはまる方であれば、どなたでもご利用可能です。

・発達障がい対象の求人はありますか?

障がい別に求人が出ている訳ではありませんので、障がい種別に関わらずすべての求人に応募が可能です。

・クローバーナビを利用するのに料金はかかりますか?

登録・利用にあたり料金は一切かかりません。無料でご利用いただけます。

・会員登録はどのようにすれば良いですか?

クローバーナビTOPページの「新規会員登録」というボタンをクリックのうえ、必要事項をご入力ください。

・エントリーとは何ですか?

「エントリー=応募」となります。 情報収集の上、この企業に入社したい!この求人が自分に合っている!と感じたら、即エントリーをしましょう。皆さんのご登録内容を確認の上、追って企業より連絡があり、その後選考へと進んでいきます。本格的な就職活動の始まりですね。 (※企業によって連絡手段や選考内容は異なりますので、予めご了承ください)

気になる質問がなかった方はこちら


希望勤務地から探す

希望業種から探す

希望職種から探す

雇用実績から探す
障害者求人を詳しく探す

IT/情報通信
情報通信業界は、情報の伝送を担う通信業、情報の利用を可能にする情報処理業、情報の流通を行うインターネットサービス業に分類。通信業は通信基盤を整備して固定通信、移動体通信、ケーブルテレビなどの通信サービスを行う。情報処理業はソフトウエアの開発や情報システムの構築、データ解析等、情報の入手から加工、活用のシステムを作り出す。インターネットサービス業は、情報の双方向性や多様なデバイスなどのインターネット通信の特徴を活かし、音楽、動画から生活、ビジネス情報まで様々なデジタルコンテンツを提供している。

出版・マスコミ関連・広告
マスコミとは新聞、放送、出版、広告など、情報素材に制作・加工・編集を施し、付加価値を付けて情報を流通させるビジネス。新聞は全国紙5社、ブロック紙5社等、新聞協会加盟社97社(※1)。収益源は新聞広告だ。放送業はテレビ、ラジオ、衛星放送の3種類。大手5社の他、民放連加盟社206社。CM、有料テレビの視聴料が収益源。広告業はマスコミ4媒体(※2)、インターネット、交通、折込等多彩なメディアで企業情報を伝達する。
ITの進化は情報の量と質の圧倒的な変化をもたらし、マスメディアの影響力は大きく低下した。今後もIoTやAIの進展で情報をめぐる環境は大きく変化する。業界では情報の信頼性や制作力、伝達力等、マスコミ価値の源泉への再評価と強化が始まっている。

(※1)新聞協会に加盟していない新聞社もある。
(※2)マスコミ4媒体:新聞、テレビ、雑誌、出版の4種を指す

サービス
サービス業とは“形のない財”を提供するビジネス。その商材は、外食業のように飲食物というモノに付随して提供されるサービスもあれば、ホテルのように施設の利用に伴うサービス、高齢者サービスでは人の行為そのものであるし、コンサルは情報や専門知識と多種多様。共通するのは、対価を支払う価値を創造しているという点だ。
人の行為が商材のサービス業は、労働力依存度が高く労働集約型と言われてきた。しかし、近年はITによる省力化が進みもはや労働集約型とは言えない業態も出現し、サービス業全体が大きな変化の中にある。


JTBグループの先輩社員からのメッセージ情報です。


障がい者の採用・転職支援のクローバーナビなら、
充実した障がい者就職支援、仕事情報をご提供いたします。
応募者の障害に応じた求人検索や、アルバイトから正社員まで充実した求人情報を掲載中!
JTBグループをはじめ、人気企業の求人情報を探すならクローバーナビをどうぞ。


このページのトップへ