先輩社員からのメッセージ 本文へ

障害者の求人・採用・転職のクローバーナビTOP  >  IT/情報通信関連の求人  >  楽天ソシオビジネス株式会社  >  楽天ソシオビジネス株式会社の先輩情報

【【新卒入社】 I・M (中央) さん:先輩社員からのメッセージ】楽天ソシオビジネス株式会社の障害者求人・採用情報

業種:IT/情報通信

  • 新卒・中途
  • 正社員
  • 契約社員

06月21日更新 

先輩社員からのメッセージ

写真:【新卒入社】 I・M (中央)

【新卒入社】 I・M (中央)  さん

アシスタントチーム サブリーダー
身体障がい

学生時代に力を入れていたことは、手話サークル活動と語学学習です。
手話サークルでは、活動を通して同じ目標を持って力を合わせて何かを成し遂げる素晴らしさを学んだのですが、その経験は社会人になってからもチーム内でのコミュニケーションで役立っています。そして、語学学習では、日本に留学しに来ている外国籍の人と交流を持ったことをきっかけに勉学にも励んでいました。主に英語と韓国語です。楽天の社員は外国籍の人が多いので、英語でやり取りをする機会も多いのですが、積極的にやり取りをして、コミュニケーションを楽しむようにしています。

社内の雰囲気を教えてください。また、上司の方とはどのような関係性ですか?
社内の雰囲気はアットホームで「お互いに助け合っている」そんな温かい雰囲気があります。
上司には相談しやすい雰囲気で、自分の良いところ、足りないところも把握してアドバイスをくださるので自分のキャリアプランを描きやすく、上司からのアドバイスをもとに仕事の目標を立てたりしています。面談も定期的に実施してくださるので、自分の困っていること、自分が何をしたいかについて上司と話し合いができることによって、自分の成長に繋がり、更に仕事に対するモチベーションが高まります。
社内研修(新卒研修やフォローアップ研修など)で感じたことを教えてください。
同期の存在のありがたみです。緊張や不安など同じ気持ちを抱えていたので、それを分かち合える仲間と一緒に研修ができることはとても心強いものでした。そして、チーム配属後でもお互いに近況を報告し合って良い刺激をもらっています。そんな同期と一緒に、ビジネススキルや経済について学んだりグループワークをしたりすることで、初心に戻ることが出来て、社会人として何が必要なのか改めて感じさせられています。仕事経験を積み重ねてくるとある程度仕事にも慣れてきて、キャリアプランをどう計画していけばよいか迷う時もあるので、フォロー研修を行うことによって、今の状況に満足せず、もっと上へというように向上心を高められるようなヒントを頂く機会でもあります。
新卒採用面接で事前に準備したことを具体的に教えてください。
面接に行く企業がどんな会社でどんなことを求めているのかインターネットで調べて、それに合わせて自分の良さをどう伝えれば良いのか面接のイメージトレーニングをしていました。また、面接の時は緊張してしまい何を話しているのか自分でも分からなくなってしまうので、予め原稿を作成しておいて自分の頭の中に入れ込むようにしていました。ただ、面接では丸暗記だと自分の良さが出ないと思い、出来る限り自分の言葉で話すよう心掛けました。
就職活動中の皆様へ
自分が興味のある業種はもちろんのことですが、それだけでなく幅広く様々な企業の説明会に参加してみてください。
自分の可能性を広げるチャンスでもあると思います。私も積極的に説明会に参加することによって仕事のイメージが変わったり、こういう仕事も面白そう!という風に視野が広がり、様々な企業を知ることが出来る機会だとポジティブに考えながら就職活動を楽しむようにしていました。
また、会社見学会など実際に社内を見学できる機会があったら積極的に参加してみることをお勧めします。私は社内の雰囲気が良いところで働きたいというのもあったので、実際の職場を見学できるところは積極的に参加していました。実際の職場の雰囲気を感じることによって、自分に合うかどうか考えてみることもポイントだと思います。

先輩社員からのメッセージ一覧へ戻る

この企業をブックマークしている人は、他にこんな企業もブックマークしています。

同じ業界の他の求人企業もチェックする

よくある質問

・クローバーナビとはどんなサイトですか?

障がい者のための「就職情報サイト」です。 障がい者採用に特に積極的な企業の求人情報を掲載しています。また、ご登録いただければ、障がい者のための合同就職面談会のお知らせや、就職情報誌「クローバー」の無料定期購読申込み、最新求人情報のお知らせや、気になる企業の応募管理など、多くのメリットがございます。登録・利用ともに無料です!

・障害者手帳をもっていないのですが利用可能ですか?

当サイトのご利用は、障害者手帳を「もっている方」・「申請中の方」・「申請予定のある方」に限らせて頂いております。 上記に当てはまる方であれば、どなたでもご利用可能です。

・発達障がい対象の求人はありますか?

障がい別に求人が出ている訳ではありませんので、障がい種別に関わらずすべての求人に応募が可能です。

・クローバーナビを利用するのに料金はかかりますか?

登録・利用にあたり料金は一切かかりません。無料でご利用いただけます。

・会員登録はどのようにすれば良いですか?

クローバーナビTOPページの「新規会員登録」というボタンをクリックのうえ、必要事項をご入力ください。

・エントリーとは何ですか?

「エントリー=応募」となります。 情報収集の上、この企業に入社したい!この求人が自分に合っている!と感じたら、即エントリーをしましょう。皆さんのご登録内容を確認の上、追って企業より連絡があり、その後選考へと進んでいきます。本格的な就職活動の始まりですね。 (※企業によって連絡手段や選考内容は異なりますので、予めご了承ください)

気になる質問がなかった方はこちら


希望勤務地から探す

希望業種から探す

希望職種から探す

雇用実績から探す
障害者求人を詳しく探す

IT/情報通信
情報通信業界は、情報の伝送を担う通信業、情報の利用を可能にする情報処理業、情報の流通を行うインターネットサービス業に分類。通信業は通信基盤を整備して固定通信、移動体通信、ケーブルテレビなどの通信サービスを行う。情報処理業はソフトウエアの開発や情報システムの構築、データ解析等、情報の入手から加工、活用のシステムを作り出す。インターネットサービス業は、情報の双方向性や多様なデバイスなどのインターネット通信の特徴を活かし、音楽、動画から生活、ビジネス情報まで様々なデジタルコンテンツを提供している。


楽天ソシオビジネス株式会社の先輩社員からのメッセージ情報です。


障がい者の採用・転職支援のクローバーナビなら、
充実した障がい者就職支援、仕事情報をご提供いたします。
応募者の障害に応じた求人検索や、アルバイトから正社員まで充実した求人情報を掲載中!
楽天ソシオビジネス株式会社をはじめ、人気企業の求人情報を探すならクローバーナビをどうぞ。


このページのトップへ