先輩社員からのメッセージ 本文へ

障害者の求人・採用・転職のクローバーナビTOP  >  証券・金融・保険関連の求人  >  大和証券株式会社  >  大和証券株式会社の先輩情報

【齋藤 美月さん:先輩社員からのメッセージ】大和証券株式会社の障害者求人・採用情報

業種:証券・金融・保険

  • 新卒のみ
  • 正社員

先輩社員からのメッセージ

写真:齋藤 美月
障がいへのサポートが充実しているので安心して働けます。

齋藤 美月 さん

新宿センタービル支店 クライアントサポート課
下肢障がい

2015年入社 趣味は読書。最近、Kindleの最新モデルを購入したばかりで、毎日時間を見つけては読書を楽しむ。芥川賞作家小川洋子の作品がお気に入り。休日は家で刺繍をしたり、友人とショッピングや食事に出かけて過ごす。

入社を決めたきっかけは?

写真:入社を決めたきっかけは?

普段の生活であまり障がいを意識していなかったので、最初は一般採用で就職活動を始めて企業研究や情報収集を行っていました。しかし、大学のキャリアセンターに相談したところ、担当者の方から障がい者採用を選択肢に入れてみてはどうかと勧められました。ここで障がい者採用があることを初めて知って、一本に絞って活動するようになりました。
大和証券のことは人材紹介企業を通じて知りました。個別面談に臨み、会社や障がいのことなど、私にとって気になる話や不安に思っていたことをじっくりと丁寧に説明していただきました。そして、「障がいへのサポートが充実していること」「誰もが平等な環境で自分が希望した事務職として働けること」「途上国支援を目的としたワクチン債の発行を通じて国際的に社会貢献をしている会社であること」に魅力を感じて入社を決めました。
現在の仕事内容とやりがいを教えてください。

写真:現在の仕事内容とやりがいを教えてください。

新規口座を開設していただいたお客様に郵送する書類や資料の作成をはじめ、支店内の経理業務、営業担当者からの電話でのさまざまなお問い合わせへの対応と回答、経費の処理などを担当しています。
以前、私が作成した資料が見やすくてお客様から好評だったと、営業担当者から「ありがとう」と感謝の言葉をかけていただいたことがありました。マニュアル通りに仕事をこなすのではなくて、常に一歩先を見た仕事の工夫を実行していくことを心がけていますが、この時は努力の甲斐あってとてもうれしかったですし、大きな励みにもなりました。
これからも事務職に必要な多くの知識を習得して、信頼される人材になることが目標です。そして、社内の誰からも相談される存在に成長して、「これは、齋藤さんに聞いた方がいい」という人を、一人でも多く増やしていきたいと思います。
職場環境はどうですか?

写真:職場環境はどうですか?

社内は、わからないことがあれば質問しやすく、自分の意見も言える働きやすい環境です。産休・育休を取得して職場復帰している女性の先輩社員も多く、女性にとって働きやすい職場であることも、当社のメリットだと感じています。
私は下肢に障がいがあり、踵から先が曲がりにくいため重い物を運んだり走るのが困難です。それを入社前に伝えたところ、商品案内パンフレットや店頭に置く資料などをまとめて運ぶような時には、周囲の人たちが代わってサポートしてくれるのでまったく問題ありません。
また、年に一度通院が必要ですが、しっかりとサポートする体制が整っているので安心です。当社には有給休暇とは別に独自の「通院休暇」制度があるので、障がいがあっても支障なく社会人生活を送ることができています。
就職活動中の皆様へ
障がい者採用の場合、一般採用と違って就職活動を行っている同世代の学生と接する機会が少なく、情報交換をしたり、選考で自分がどのような状態にあるか比較しづらいということに直面する場合があります。そのため、自分でしっかりと対策を立てて、計画的に実行していくことが必要です。
ある意味で自分との戦いであり、孤独に感じることがあるかもしれません。しかし、自分の障がいと正面から向き合って、志望企業にどのようなサポートが必要か、自分がどのような仕事をしたいのかを十分考えて、しっかりと伝えることが大切です。
障がい者採用だからと引け目を感じる必要はまったくありません。ありのままの自分、自然体の自分で、悔いのない就職活動を実践してほしいと思います。そうすれば、必ず希望は叶うはずです。

先輩社員からのメッセージ一覧へ戻る

この企業をブックマークしている人は、他にこんな企業もブックマークしています。

同じ業界の他の求人企業もチェックする


希望勤務地から探す

希望業種から探す

雇用実績から探す

証券・金融・保険
金融業界とは、文字通り、金銭の融通をビジネスとする企業群のこと。資金の需要者と供給者を仲立ちする金融市場というシステムの中で事業活動を行う。資金の受け入れと貸し出しの金利差による利ザヤ、様々な金融サービスを提供することで収益を確保している。資金の集め方や融資の仕方よって金融、証券、保険、ノンバンクと業態は分かれるが、基本的な仕組みは同じだ。動かずにとどまっている金銭を足りないところへ動かして有効に活用し、経済を活性化させる役割を金融は担っている。それゆえに金融業は「経済の血液」と言われている。


大和証券株式会社の先輩社員からのメッセージ情報です。


障がい者の採用・転職支援のクローバーナビなら、
充実した障害者就職支援、仕事情報をご提供いたします。
応募者の障害に応じた求人検索や、アルバイトから正社員まで充実した求人情報を掲載中!
大和証券株式会社をはじめ、人気企業の求人情報を探すならクローバーナビをどうぞ。


このページのトップへ