先輩社員からのメッセージ 本文へ

障害者の求人・採用のクローバーナビTOP  >  証券・金融・保険関連の求人  >  大和証券株式会社

大和証券株式会社

業種:証券・金融・保険

  • 新卒のみ
  • 正社員

先輩社員からのメッセージ

写真:三俣 学
風通しの良い職場で障がいのことも気軽に相談。
総合職に職制転向してキャリアアップを目指す。

三俣 学 さん

事業法人第一部
下肢障がい

2010年入社 週末は地域のマーチングバンドで打楽器を演奏。フロントピット(マリンバやヴィヴラフォン、ティンパニーなど)の大きな打楽器を担当。「今一番の趣味で、中学生から社会人までさまざまな世代の人が集まって、一つの作品を作り上げています」。

入社を決めたきっかけは?

写真:入社を決めたきっかけは?

最初は一般採用での就職活動も考えていましたが、障がいがあることに不安があったため、障がい者対象のクローバー就職フォーラムに参加しました。そこで当社と出会い、私の気になる質問に人事部の社員が丁寧に答えてくれたことに、強い印象を受けました。
障がいに関しては、義足を着用しているため、長時間立ったままでの仕事は困難であることを伝えたところ、事務系職種を紹介してもらいました。
そして、面接を重ねていく中で、障がいをマイナスにとらえるのではなく、「できること・できないこと」をお互いに納得した上で、バックアップできるよう働きやすい体制を整えていくということ、さらに「当社で一緒にがんばっていこう!」と言ってもらえたことに共感して入社を決めました。
現在の仕事内容とやりがいを教えてください。

写真:現在の仕事内容とやりがいを教えてください。

事業法人部は、主に上場している事業会社のお客様に総合提案業務を行っている部署です。私は約100人いる事業法人部全体の総務やコンプライアンス関連の仕事に従事しています。
総務の仕事は、備品管理をはじめ、お客様向け配布資料の取りまとめ、営業員の海外出張時の清算業務、経理、予算に関することまで、幅広い仕事を担当しています。
営業している社員から事務的な問い合わせを受けることが多いのですが、「自分中心ではなく相手中心」という考えをもって、迅速かつ的確にコミュニケーションをとることに努めています。
また、コンプライアンス関連の業務では広告規制違反がないかをチェックする仕事を担当し、お客様に配布する資料に問題がないか、細心の注意をはらって確認しています。
職場環境はどうですか?

写真:職場環境はどうですか?

社内は自分の意見や考えを言いやすい風通しの良い雰囲気で、障がいのことも気軽に相談できます。周囲の人たちは、「足が痛くてつらい時はすぐに言ってほしい」と気づかってくれます。普段は通院の必要はありませんが、突発的に足が痛くなって病院に行くような時も休みを取りやすく、働きやすい職場環境で助かっています。
また、障がいに対して不安などがないか、上司との定期的な面談があるのでサポート体制は万全です。
このような体制のもと、当社では私を含め障がいのある社員が多数働いています。先輩や同期の中には、総合職/エリア総合職に職制転向してキャリアアップしている社員がいます。私も将来的には職制転向して仕事の幅を広げ、さらには当部のコンプライアンスの責任者になることを目指して仕事に取り組んでいます。
就職活動中の皆様へ
私は就職活動において、常に心がけていたことがあります。それは「チャレンジ精神」を忘れないことです。入社後のミスマッチがないように、面接で「障がいによりできないこと」を正直に言うことはとても大事だと思います。しかし、それは障がいがあることを理由にやらないのとは違います。
私は下肢に障がいがあるため走ることが苦手でしたが、学生時代から水泳、野球、スキーなどいろいろなスポーツを経験してきました。そして、それを面接での自己PRにして入社することができました。何事も積極的にチャレンジする気持ちが大切です。そうすれば、きっとすばらしい出会いが待っていると思います。がんばってください!

先輩社員からのメッセージ一覧へ戻る

この企業をブックマークしている人は、他にこんな企業もブックマークしています。

希望勤務地から探す

希望業種から探す

チェックポイントから探す

雇用実績から探す

職場環境から探す

大和証券株式会社の先輩社員からのメッセージ情報です。


障がい者の就職・転職支援のクローバーナビなら、
充実した障害者就職支援、仕事情報をご提供いたします。
応募者の障害に応じた求人検索や、アルバイトから正社員まで充実した求人情報を掲載中!
大和証券株式会社をはじめ、人気企業の求人情報を探すならクローバーナビをどうぞ。


このページのトップへ