先輩社員からのメッセージ 本文へ

障害者の求人・採用・転職のクローバーナビTOP  >  サービス関連の求人  >  株式会社JR東日本ステーションサービス  >  株式会社JR東日本ステーションサービスの先輩情報

【早乙女 和義さん:先輩社員からのメッセージ】株式会社JR東日本ステーションサービスの障害者求人・採用情報

業種:サービス

  • 新卒・中途
  • 正社員

先輩社員からのメッセージ

写真:早乙女 和義
障がいに甘えることなく
できることにはベストを尽くす

早乙女 和義 さん

宇都宮駅務管区 石橋駅 駅務係
直腸機能障がい

2016年入社(中途採用)

当社を志望したきっかけは?

写真:当社を志望したきっかけは?

鉄道員だった父と同じ道を歩んでみたかったこと、また地域に密着したやりがいのある仕事をしたかったことから「クローバーフォーラム」で当社のブースを訪れ、縁あって入社となりました。正社員募集でしたので、正社員として働きたいという私の希望ともマッチしていました。
担当業務とご自身で特に大切にしていること・やりがいを教えてください。

写真:担当業務とご自身で特に大切にしていること・やりがいを教えてください。

入社後は、石橋駅を中心に主に改札業務を担当してきました。石橋駅は周辺の企業にお勤めの方等多くのお客さまにご利用いただいています。着任から4年を超え、後輩社員に指導する機会も増えました。現在は「月報」という駅の売上を管理する後方業務も担当しています。後方業務の多くは期日や納期が存在します。私は通院や体調不良で休むことも少なくありませんが、仕事の期日を守れるよう責任をもって業務にあたっています。また、第一種衛生管理者の資格を取得しましたので、職場の安全衛生面に役立てたいです。
 駅で働いていると、お身体の不自由なお客さまを案内した時などに感謝の言葉をいただくことがあります。この会社に入社してよかったと感じる時であり、またやりがいを感じる瞬間です。
入社後、障がいによって苦労したこと、また自身で工夫していることは?

写真:入社後、障がいによって苦労したこと、また自身で工夫していることは?

直腸機能障がいのため腹部に排泄物を溜めるパウチを装着しているのですが、入社したての頃は通勤途中や就業中に外れてしまうトラブルが多く苦労しました。現在は会社から車通勤を許可していただき、早めに出勤することで不慮のトラブルに対処しています。体力的な問題で長時間の立ち仕事が困難なため、その点も配慮してもらっています。また駅の社員はシフト制で働いていますので、体調に少しでも不安がある場合は早めに管理者に相談することを心がけています。職場の皆さんにはいつも配慮いただき感謝しています。
障がいを持ちながら働くうえで大事にしていることは、障害に甘えることなく、できることにはベストを尽くすということです。
就職活動中の皆様へ
入社後、困ったときに相談できる職場環境かどうかがとても大事だと感じています。病気療養などで長期休み、そのまま退職してしまう方も多いと聞きます。障がいを抱えながら働く大変さは本人にしかわかりませんが、少しでも不安なことがあった時は周りに相談できるような会社に出会えると良いと思います。共に頑張りましょう。

先輩社員からのメッセージ一覧へ戻る

この企業をブックマークしている人は、他にこんな企業もブックマークしています。

同じ業界の他の求人企業もチェックする


希望勤務地から探す

希望業種から探す

希望職種から探す

雇用実績から探す

サービス
サービス業とは“形のない財”を提供するビジネス。その商材は、外食業のように飲食物というモノに付随して提供されるサービスもあれば、ホテルのように施設の利用に伴うサービス、高齢者サービスでは人の行為そのものであるし、コンサルは情報や専門知識と多種多様。共通するのは、対価を支払う価値を創造しているという点だ。
人の行為が商材のサービス業は、労働力依存度が高く労働集約型と言われてきた。しかし、近年はITによる省力化が進みもはや労働集約型とは言えない業態も出現し、サービス業全体が大きな変化の中にある。


株式会社JR東日本ステーションサービスの先輩社員からのメッセージ情報です。


障がい者の採用・転職支援のクローバーナビなら、
充実した障害者就職支援、仕事情報をご提供いたします。
応募者の障害に応じた求人検索や、アルバイトから正社員まで充実した求人情報を掲載中!
株式会社JR東日本ステーションサービスをはじめ、人気企業の求人情報を探すならクローバーナビをどうぞ。


このページのトップへ