先輩社員からのメッセージ 本文へ

障害者の求人・採用・転職のクローバーナビTOP  >  IT/情報通信関連の求人  >  楽天ソシオビジネス株式会社  >  楽天ソシオビジネス株式会社の先輩情報

【【新卒入社】S・M さん:先輩社員からのメッセージ】楽天ソシオビジネス株式会社の障害者求人・採用情報

業種:IT/情報通信

  • 中途のみ
  • 契約社員

先輩社員からのメッセージ

写真:【新卒入社】S・M

【新卒入社】S・M  さん

印刷チーム
身体障がい

高校・大学ではバレーボールサークルに所属し力を注いできました。 バレーボールを通じて問題に直面した時の思考力、そして解決までの道筋を立てて、混乱を最小限に留めて物事を遂行する。その経験は社会人になってから大いに活かせました。業務スキルはもちろん、周りと円滑な関係を結ぶには、バレーボールで培ったチームプレーが大きな経験となっています。 若いうちから周りと積極的に関わっていく事で視野が広がり、社会人として周りから一歩早いスタートを切れるのでないかと思います。

社内の雰囲気を教えてください。また、上司の方とはどのような関係性ですか?
チームによって色があります。会話が盛んで賑やかなチーム、真面目にコツコツ進めるチーム、ユーモアある人が集まるチームなど、人の個性と同じように各チームが個性を持ち十人十色です。私は新卒入社以来、上司が変わらず、長いお付き合いになりますので何でも言い合える仲だと思っています。自分が忙しいときにも、素直に手伝って欲しいと声を掛けることも出来ますし、上司も嫌な顔はせず協力してくださいます。
他のチームリーダーやマネージャーも親しみやすい雰囲気を持つ方ばかりなので、悩みがあれば真剣に受け止めてくれるのではないかと思います。
社内研修(新卒研修やフォローアップ研修など)で感じたことを教えてください。
2013年に新卒入社し、社会人5年目を迎えた今、改めて新卒時に行った「社会人の基本」の研修を振り返ってみると、社会人としてとても大切なものが凝縮されていたんだなと感じます。仕事がうまくいかずもやもやしている時、研修内容を思い出し、基本に立ち返って今後の指針にするようにしています。
新卒採用面接で事前に準備したことを具体的に教えてください。
大学が開催していた面接力向上セミナーへ通ったり、個別に教授に面接のコツなどを聞きに行ったり、楽天ソシオビジネスに入社した知り合いの先輩に社内の雰囲気を教えて貰ったりと、「企業のことを深く理解する」「面接やメールのマナー再確認」「プレゼン力」の3つをを中心にスキルを磨きました。
就職活動中の皆様へ
就職活動では何度も心が折れかけたり、行きたい会社が決まらなくて悩んだり、厳しい現実に直面する場面が多いと思います。
そういった時は一旦自分を客観的に見直してみると良いかもしれません。自分を分析するのが苦手だという方は家族や友人などに聞いて情報を集めてみると良いと思います。自分と向き合うことで、「行きたい会社が決まった」「不得手な部分がわかったからそこを伸ばそう」など、前向きな姿勢になれると思います!
くじけず自分から逃げず、ポジティブに物事を捉えながらチャレンジし続けてください!

先輩社員からのメッセージ一覧へ戻る

この企業をブックマークしている人は、他にこんな企業もブックマークしています。

同じ業界の他の求人企業もチェックする


希望勤務地から探す

希望業種から探す

希望職種から探す

雇用実績から探す

IT/情報通信
情報通信業界は、情報の伝送を担う通信業、情報の利用を可能にする情報処理業、情報の流通を行うインターネットサービス業に分類。通信業は通信基盤を整備して固定通信、移動体通信、ケーブルテレビなどの通信サービスを行う。情報処理業はソフトウエアの開発や情報システムの構築、データ解析等、情報の入手から加工、活用のシステムを作り出す。インターネットサービス業は、情報の双方向性や多様なデバイスなどのインターネット通信の特徴を活かし、音楽、動画から生活、ビジネス情報まで様々なデジタルコンテンツを提供している。


楽天ソシオビジネス株式会社の先輩社員からのメッセージ情報です。


障がい者の採用・転職支援のクローバーナビなら、
充実した障害者就職支援、仕事情報をご提供いたします。
応募者の障害に応じた求人検索や、アルバイトから正社員まで充実した求人情報を掲載中!
楽天ソシオビジネス株式会社をはじめ、人気企業の求人情報を探すならクローバーナビをどうぞ。


このページのトップへ