先輩社員からのメッセージ 本文へ

障害者の求人・採用・転職のクローバーナビTOP  >  メーカー関連の求人流通関連の求人  >  株式会社ゾフ  >  株式会社ゾフの先輩情報

【K.Yさん:先輩社員からのメッセージ】株式会社ゾフの障害者求人・採用情報

業種:メーカー・流通

  • 中途のみ
  • 契約社員
  • アルバイト・パート

先輩社員からのメッセージ

写真:K.Y
各々のペースが尊重されやすく安心できる職場

K.Y さん

店舗運営部
精神障がい

情報系専門学校を中退。接客業や物流業を経験したのちに就労移行支援を利用し2020年に入社。現在2年目になります。ゲームやアニメ、B級グルメ等が趣味です。

ゾフに入社を決めたきっかけはなんですか?
面接で職場環境の説明をとてもしっかり行ってもらえたこと、利用していた就労移行支援事業所のセンター長との繋がりが強く採用後のサポート体制の期待が大きかったこと、面接官(現在の上司)が就労移行支援事業所にてセンター長を務めた経験がある等のことから、自分の大目標である「安定した長期就労」を実現できるのではと感じたためです。
現在の仕事内容とやりがいを教えてください。
データ修正、加工(主に広報部から依頼された眼鏡の加工)、全店向けの発送業務とその前準備の一部、本社作業のヘルプ、その他細かい作業などを行っています。
基本的に各業務は丁寧な説明を受けてから、自分のペースで行えます。焦りや不安を感じることなく、安心して取り組めるので、非常に助かっています。
また、過去に同業他社で店舗勤務していた経験を活かし、加工業務に携わることができています。もともと好きな業務でもありましたので、非常にやりがいがあり、楽しく業務に取り組めています。弊社通販サイトにて、自分の加工した眼鏡をモデルさんが着用している写真を見た時はとても嬉しく感じました。広報の方から感謝されたことも相まって非常に大きな達成感があったのを覚えています。
体調、メンタル面では支援員の経験もあるスタッフが、不調や心配事への対応してくださるのでとても心強いです。
そのためか気持ちに余裕があり、週末の余暇はもちろんの事、退勤後のプライベートでも家族、友人、パートナーとの時間、自分の趣味の時間も充実しています。
今後の目標を教えてください。
現在行っている業務に留まらず、今後も様々な業務に関わっていきたいと思っています。どんな業務にもヘルプで入れる便利屋的なポジションとして貢献していきたいです。また、大きな目標である「安定した長期就労」の実現のためにも体調はもちろん、メンタルのケアや自分の特性との付き合い方にも磨きをかけていきたいです。
就職活動中の皆様へ
このような時勢の中で、焦りや不安を感じている方も多いと思います。私も就職活動は多かれ少なかれ不安や焦りの中で試行錯誤していたように記憶しています。早く働かなくては…!という気持ちもあるかとは思いますが、大事なのは、このような時勢だからこそ焦って無理に就職するのではなく、自分に合った企業に就職することだと思います。
私にとって弊社はとても働きやすく感じていますが、誰しもが私と同じように感じるとは限りません。自己分析と困りごとへの自己対処、求める配慮事項などしっかりと整理し、「どういった企業なら自分が安定し働けるか」という自己理解を深めることが、就職活動の上で重要なのではないかと考えています。何社落ちた、何社の内定を蹴ったというのはプラスにもマイナスにもならないと思うので、ぜひ軸がブレない就職活動をしていただければと思います。かく言う私も、現在進行形で自己対処や自己理解に努めている最中です。
また面接では、弊社に限らず「自身という人材を誠実にプレゼンする」という心がけが、面接官に良い印象を与える秘訣ではないかと考えています。
弊社とご縁があった際は、ぜひ私たちと一緒に1歩先、2歩先の成長を目指していきましょう。共に働く仲間が増えることを楽しみにしています。

先輩社員からのメッセージ一覧へ戻る

この企業をブックマークしている人は、他にこんな企業もブックマークしています。

同じ業界の他の求人企業もチェックする


希望勤務地から探す

希望業種から探す

希望職種から探す

雇用実績から探す

メーカー
製造業は「原材料を加工して製品を作り卸売する事業」と定義される。定義によれば、農林水産業や建設業、エネルギー業は製造業ではなく、自社で生産して消費者に販売する“製造小売”も製造業ではない。袋詰めカット野菜の製造は製造業でも半割大根の販売は卸売業である。製造業のビジネスの基本はBtoB。それゆえに製造業の企業には認知度が低い場合も多々ある。だが、世界でトップシェアを勝ち取る企業が多いのも日本の製造業の特徴だ。
現在、世界のモノづくりは“Industry4.0”の転換期にある。IoTやAIがもたらす産業構造の大転換が進行しつつある中、日本の製造業が生き残り、世界で確たる地位を保持できるかどうか、業界はその正念場にある。

流通
流通業界は今大きな節目を迎えている。ネット通販勢による郊外店の閉鎖、インバウンド(訪日外国人観光客)の取り込みに注力する家電業界。同様に百貨店でも、インバウンド効果によって都心が活況を呈し、郊外は苦戦が続くという2極化状態が出現している。スーパー、コンビニもでも同様に2極化が鮮明。首都圏中心の食品スーパーは好調。一方、衣料・生活雑貨・食品を扱う総合スーパーは不振。コンビニ業界も優勝劣敗が鮮明になっている。流通各業界とも提携や再編が活発化、次の主力になろうと成長の機会を模索している。


株式会社ゾフの先輩社員からのメッセージ情報です。


障がい者の採用・転職支援のクローバーナビなら、
充実した障害者就職支援、仕事情報をご提供いたします。
応募者の障害に応じた求人検索や、アルバイトから正社員まで充実した求人情報を掲載中!
株式会社ゾフをはじめ、人気企業の求人情報を探すならクローバーナビをどうぞ。


このページのトップへ