先輩社員からのメッセージ 本文へ

障害者の求人・採用・転職のクローバーナビTOP  >  メーカー関連の求人流通関連の求人  >  株式会社ゾフ  >  株式会社ゾフの先輩情報

【M・Hさん:先輩社員からのメッセージ】株式会社ゾフの障害者求人・採用情報

業種:メーカー・流通

  • 新卒・中途
  • 契約社員
  • アルバイト・パート

先輩社員からのメッセージ

写真:M・H
自分自身の特性を個性として活かす。Zoffのメガネと同じく、マイナスからプラスへと変えていく。

M・H さん

店舗運営部
精神障がい

私はおしゃれが好きですが、内気な性格のため人前に立つ事が苦手です。
接客業としてメガネを販売しているスタッフの皆さんは、本当にすごいなと尊敬しています。
そんな店舗の皆さんのお力添えが出来るように、今は店舗運営部として業務に従事しています。
私は2020年12月に入社し、約1年半経ちました。日々楽しく働いています。

Zoffに入社してからはファッションアイテムとしてすっかりメガネの虜に。コーディネートと合わせてメガネを選ぶのが楽しくてしょうがないです。
今はZoffのメガネを計7本所持しております。まだまだ欲しいです。新商品が出るたびにお財布事情と購入意欲の脳内バトルが始まります。好きなフレームの型はラウンドとクラウンパントです。

余談ですが、スイーツ大好き人間。あと、アクションゲームが好きです(笑)

ゾフに入社を決めたきっかけはなんですか?
前職では医療関係の職場にて、受付や電話応対、医療事務をメインとした事務職員として働いていました。
たまたま院内の案内図やポスターの作成をお手伝いしたことがあり、完成した資料が分かりやすいという評価を貰いました。

また、小さいころからデジタルイラストを描く事が好きだったのもあり、せっかくならば趣味だけに留まらず、分かりやすい資料作成の方法やプレゼンテーションの方法などスキルアップを目指して、グラフィックデザインが学べる学校に入校しました。そのおかげで、一般事務能力だけでなく、デザインの知識を身に着けることが出来ました。

グラフィックデザインの学科には写真加工やファッションに関心の強い学生さんが多く、自分自身もファッションに対して興味を持つようになりました。
そんな中、学校からZoffの求人を紹介して頂き、「あのおしゃれなメガネを売っているZoff!?ここで働きたい!」と思った事が志望したきっかけです。
現在の仕事内容とやりがいを教えてください。
入社したばかりの頃はデータ入力作業から始まり、不明点があれば、教育担当者に相談しやすい環境で、安定して業務を続けられました。
落ち着いた頃に他部署からの業務依頼をご紹介して頂き、その業務内容が偶然自身の持っているスキルが活かせるお仕事でしたので、より活躍の場を広げていくことが出来ました。

今は他部署の依頼主から受けている業務をメインとして働いています。
週に一回、MTGに参加し、依頼主から頂いた業務について話し合いを行うなど、自発的に発言のしやすい環境でお仕事をさせていただいております。

依頼主と連携し、納期を守る。品質に妥協しないからこそ、提出したデータのクオリティが上がる。
そんな健気な努力を認めてくれる依頼主の皆さんと一緒にお仕事をする事に、やりがいを感じています。
今後の目標を教えてください。
会社と共に自身の技術を高めていきたいと思います。

今お預かりしている業務は常に新しい技術が必要となるお仕事です。妥協することが苦手な私の意見を親身に聞いてくれる依頼主が、業務のサポートをしてくれています。

でも今度は私が、その人達をサポートできるように。いつか、専任の業務担当者になれるように。
今お手伝いさせて頂いている業務に挑戦し続け、継続的な努力を惜しまず、業務に励んでいきたいと思います。

素直な気持ちでいれば、寄り添ってくれる方はたくさんいます。
目立たなくても、ひとりひとりがプロフェッショナルを目指してもいい。私にとってZoffとは、ただの職場ではなく、大切な居場所です。

メガネの在り方とわたしたちの存在は同じであるという事を、成果を出し続ける事でもっと世に広げていきたいです。
就職活動中の皆様へ
自部署に留まらず関連する他部署とも楽しそうに働く同僚の姿を見ていると、私自身も楽しくなります。また、素晴らしいスキルを持つ先輩方と仕事をする中で、多くの努力をされてきたのではないかと感じ「自分も日々努力し成長したい」と思うようになりました。

私が先輩方に思ったように、後輩たちの皆さんに励みとなり、楽しく仕事ができるように努めたいです。
「先輩たちがいるから安心して挑戦できる!」「支援者もそばにいてくれるから、何かあればすぐに相談ができる!」と、思って私たちと一緒にチャレンジを続けてくれたら、とてもありがたいです。

最後に、皆さんと一緒にお仕事ができたらとてもとても嬉しいです。

先輩社員からのメッセージ一覧へ戻る

この企業をブックマークしている人は、他にこんな企業もブックマークしています。

同じ業界の他の求人企業もチェックする

よくある質問

・クローバーナビとはどんなサイトですか?

障がい者のための「就職情報サイト」です。 障がい者採用に特に積極的な企業の求人情報を掲載しています。また、ご登録いただければ、障がい者のための合同就職面談会のお知らせや、就職情報誌「クローバー」の無料定期購読申込み、最新求人情報のお知らせや、気になる企業の応募管理など、多くのメリットがございます。登録・利用ともに無料です!

・障害者手帳をもっていないのですが利用可能ですか?

当サイトのご利用は、障害者手帳を「もっている方」・「申請中の方」・「申請予定のある方」に限らせて頂いております。 上記に当てはまる方であれば、どなたでもご利用可能です。

・発達障がい対象の求人はありますか?

障がい別に求人が出ている訳ではありませんので、障がい種別に関わらずすべての求人に応募が可能です。

・クローバーナビを利用するのに料金はかかりますか?

登録・利用にあたり料金は一切かかりません。無料でご利用いただけます。

・会員登録はどのようにすれば良いですか?

クローバーナビTOPページの「新規会員登録」というボタンをクリックのうえ、必要事項をご入力ください。

・エントリーとは何ですか?

「エントリー=応募」となります。 情報収集の上、この企業に入社したい!この求人が自分に合っている!と感じたら、即エントリーをしましょう。皆さんのご登録内容を確認の上、追って企業より連絡があり、その後選考へと進んでいきます。本格的な就職活動の始まりですね。 (※企業によって連絡手段や選考内容は異なりますので、予めご了承ください)

気になる質問がなかった方はこちら


希望勤務地から探す

希望業種から探す

希望職種から探す

雇用実績から探す
障害者求人を詳しく探す

メーカー
製造業は「原材料を加工して製品を作り卸売する事業」と定義される。定義によれば、農林水産業や建設業、エネルギー業は製造業ではなく、自社で生産して消費者に販売する“製造小売”も製造業ではない。袋詰めカット野菜の製造は製造業でも半割大根の販売は卸売業である。製造業のビジネスの基本はBtoB。それゆえに製造業の企業には認知度が低い場合も多々ある。だが、世界でトップシェアを勝ち取る企業が多いのも日本の製造業の特徴だ。
現在、世界のモノづくりは“Industry4.0”の転換期にある。IoTやAIがもたらす産業構造の大転換が進行しつつある中、日本の製造業が生き残り、世界で確たる地位を保持できるかどうか、業界はその正念場にある。

流通
流通業界は今大きな節目を迎えている。ネット通販勢による郊外店の閉鎖、インバウンド(訪日外国人観光客)の取り込みに注力する家電業界。同様に百貨店でも、インバウンド効果によって都心が活況を呈し、郊外は苦戦が続くという2極化状態が出現している。スーパー、コンビニもでも同様に2極化が鮮明。首都圏中心の食品スーパーは好調。一方、衣料・生活雑貨・食品を扱う総合スーパーは不振。コンビニ業界も優勝劣敗が鮮明になっている。流通各業界とも提携や再編が活発化、次の主力になろうと成長の機会を模索している。


株式会社ゾフの先輩社員からのメッセージ情報です。


障がい者の採用・転職支援のクローバーナビなら、
充実した障がい者就職支援、仕事情報をご提供いたします。
応募者の障害に応じた求人検索や、アルバイトから正社員まで充実した求人情報を掲載中!
株式会社ゾフをはじめ、人気企業の求人情報を探すならクローバーナビをどうぞ。


このページのトップへ