Q&A本文へ

障害者の求人・採用・転職のクローバーナビTOP  >  メーカー関連の求人流通関連の求人  >  株式会社ゾフ  >  株式会社ゾフのQ&A

【Q&A】株式会社ゾフの障害者求人・採用情報

業種:メーカー・流通

  • 新卒・中途
  • 契約社員
  • アルバイト・パート

Q&A

採用・面接について 採用・面接について

質問:実習は可能ですか?
回答:

業務において個人情報等を取り扱うため、実習は行っておりません。

質問:支援機関に登録していた方が良いですか?
回答:

7割以上のスタッフが支援機関に登録していますが、登録は必須とはしていません。支援機関に登録している方は、定着支援を受けることも可能です。

質問:面接時に、支援機関の人に同席して頂く事は可能ですか?
回答:

もちろん可能です。事前に、支援者様が同席されることをお伝えください。

質問:どんな障がいの方が働かれていますか?
回答:

ほぼ全員が精神障がいの手帳を所持しています。

質問:転勤や、店舗での勤務になることはありますか?
回答:

2022年6月に品川シーサイドに拠点が移転しますが、店舗勤務になる事は原則ありません。

■業務について ■業務について

質問:業務はデータ修正・入力だけですか?
回答:

入社3ヶ月目までは、環境や業務に慣れて頂くためにもデータ修正・入力業務のみとなります。3ヵ月が経過したら、希望と適正に合わせて、別の業務を依頼することがあります。

質問:PCスキルはどの程度求められますか?
回答:

業務は専用のシステムを使用しますので、特別なソフトが使えなくてもタイピングができれば問題ありません。スピードより正確性を重視しているので、技術より慎重さが求められます。

質問:メガネの知識は必要ですか?
回答:

業務において、事前にメガネの知識が必要になることはありません。

質問:必ずメガネをかけて勤務しなければならないのですか?
回答:

メガネ着用は必須ではありません。裸眼、コンタクトレンズを着用しているスタッフもいます。

質問:どういった人が評価されますか?
回答:

まずは勤怠が安定している事が大前提です。更に素直であること、向上心があること、自分勝手でなく周囲のことをよく考えられる等、社会人として当然の事が身に付いている人がスタートラインに立てます。スタートラインに立てたら、いかに会社に貢献したかで評価が決まってきます。

■面接時によくある質問 ■面接時によくある質問

質問:事前に準備、または学んでおく必要のあることは何ですか?
回答:

弊社で勤務して頂くにあたり、特別な知識も経験も、スキルも必要ありません。その代わり、障がい理解、対処方法が確立されている事は必須となります。

質問:業務中の服装はスーツですか?
回答:

スーツの方もいらっしゃいますが、基本的にはオフィスカジュアルで大丈夫です。規定がありますので、詳細は面接時にお尋ねください。

質問:新型コロナウイルス対策は行っていますか?
回答:

出勤時の手指消毒の徹底とマスクの着用が義務となっています。

この企業をブックマークしている人は、他にこんな企業もブックマークしています。

同じ業界の他の求人企業もチェックする

よくある質問

・クローバーナビとはどんなサイトですか?

障がい者のための「就職情報サイト」です。 障がい者採用に特に積極的な企業の求人情報を掲載しています。また、ご登録いただければ、障がい者のための合同就職面談会のお知らせや、就職情報誌「クローバー」の無料定期購読申込み、最新求人情報のお知らせや、気になる企業の応募管理など、多くのメリットがございます。登録・利用ともに無料です!

・障害者手帳をもっていないのですが利用可能ですか?

当サイトのご利用は、障害者手帳を「もっている方」・「申請中の方」・「申請予定のある方」に限らせて頂いております。 上記に当てはまる方であれば、どなたでもご利用可能です。

・発達障がい対象の求人はありますか?

障がい別に求人が出ている訳ではありませんので、障がい種別に関わらずすべての求人に応募が可能です。

・クローバーナビを利用するのに料金はかかりますか?

登録・利用にあたり料金は一切かかりません。無料でご利用いただけます。

・会員登録はどのようにすれば良いですか?

クローバーナビTOPページの「新規会員登録」というボタンをクリックのうえ、必要事項をご入力ください。

・エントリーとは何ですか?

「エントリー=応募」となります。 情報収集の上、この企業に入社したい!この求人が自分に合っている!と感じたら、即エントリーをしましょう。皆さんのご登録内容を確認の上、追って企業より連絡があり、その後選考へと進んでいきます。本格的な就職活動の始まりですね。 (※企業によって連絡手段や選考内容は異なりますので、予めご了承ください)

気になる質問がなかった方はこちら


希望勤務地から探す

希望業種から探す

希望職種から探す

雇用実績から探す
障害者求人を詳しく探す

メーカー
製造業は「原材料を加工して製品を作り卸売する事業」と定義される。定義によれば、農林水産業や建設業、エネルギー業は製造業ではなく、自社で生産して消費者に販売する“製造小売”も製造業ではない。袋詰めカット野菜の製造は製造業でも半割大根の販売は卸売業である。製造業のビジネスの基本はBtoB。それゆえに製造業の企業には認知度が低い場合も多々ある。だが、世界でトップシェアを勝ち取る企業が多いのも日本の製造業の特徴だ。
現在、世界のモノづくりは“Industry4.0”の転換期にある。IoTやAIがもたらす産業構造の大転換が進行しつつある中、日本の製造業が生き残り、世界で確たる地位を保持できるかどうか、業界はその正念場にある。

流通
流通業界は今大きな節目を迎えている。ネット通販勢による郊外店の閉鎖、インバウンド(訪日外国人観光客)の取り込みに注力する家電業界。同様に百貨店でも、インバウンド効果によって都心が活況を呈し、郊外は苦戦が続くという2極化状態が出現している。スーパー、コンビニもでも同様に2極化が鮮明。首都圏中心の食品スーパーは好調。一方、衣料・生活雑貨・食品を扱う総合スーパーは不振。コンビニ業界も優勝劣敗が鮮明になっている。流通各業界とも提携や再編が活発化、次の主力になろうと成長の機会を模索している。


株式会社ゾフのQ&A情報です。


障がい者の採用・転職支援のクローバーナビなら、
充実した障がい者就職支援、仕事情報をご提供いたします。
応募者の障害に応じた求人検索や、アルバイトから正社員まで充実した求人情報を掲載中!
株式会社ゾフをはじめ、人気企業の求人情報を探すならクローバーナビをどうぞ。


このページのトップへ