先輩社員からのメッセージ 本文へ

障害者の求人・採用のクローバーナビTOP  >  IT/情報通信関連の求人商社関連の求人サービス関連の求人  >  大塚商会グループ(株式会社 大塚商会/株式会社 アルファネット)  >  大塚商会グループ(株式会社 大塚商会/株式会社 アルファネット)の先輩情報

グループ募集

大塚商会グループ(株式会社 大塚商会/株式会社 アルファネット)

業種:IT/情報通信

  • 新卒・中途
  • 正社員
  • 契約社員

先輩社員からのメッセージ

写真:安田 訓孟

安田 訓孟 さん

人材開発部 人材開発課
下肢障がい

大塚商会へ入社されたきっかけは?
就職活動を行う中である合同就職面接会へ参加した時に、手渡されたパンフレットの募集要項欄を見て初めて大塚商会のことを知りました。全国で多数の障がいをもつ人たちが働いているという雇用実績、また「障害者職業生活相談員」が約10名そろったサポート体制は私にとって非常に魅力的なもので、「とても働きやすそうな職場環境だな」と率直に感じ、その後縁あって入社することになりました。
また、私自身はIT業界や事務職についてはまったくの未経験でしたが、新しい職場に身を投じて自分の可能性に積極的にチャレンジしていきたいという思いがあったことも、入社した理由のひとつでしたね。
現在の仕事内容とやりがい、これからの目標について教えてください。
現在私は社内研修を受けながら、主に先輩社員のサポート業務を担当しています。具体的には集計データの入力や資料のファイリングを行っています。また、他の部署におけるバリアフリー化の調査業務にも携わっています。これは私自身が障がいをもつ立場からの視点で、障がい者にとってより良い就労環境を形成していくためのアドバイスを行っていくという、とてもやりがいのある仕事です。そして今後は、新卒で入社する新入社員への社内研修業務に従事していく予定です。
これからの目標は、できないと思うことの中でも、“できることを探していく”という姿勢をもって工夫や改善を試みながら、努力とスキルアップを積み重ねて誰からも信頼されるようになること。特に、「この仕事は『安田さん』に任せれば大丈夫!」といわれるような得意分野をぜひもちたいですね。
職場環境の特長や働く上でのメリットは?
入社して実際に職場の人たちと接したり、周囲の人たちの仕事のスタイルを見ると、予想していた以上にアットホームな雰囲気に包まれていて、とても馴染みやすい環境といえます。そして週に1回は課内での定例のミーティングが実施され、報告・連絡・相談を徹底して情報の共有化を図っていくことも、仕事のやりやすさにつながっていると思います。
またバリアフリーの社内はゆったりとしたスペースで、車イスを利用する私にとっては移動しやすく、車イス用のトイレも設置されているので不自由なく安心して働ける環境がうれしいですね。
大塚商会は「人の努力が会社を左右する」ということを強調している会社です。私もいろいろなことにチャレンジしながら、会社の成長とともに自分の成長を実感できるようにがんばっていきたいと考えています。
就職活動中の皆様へ
私の場合、職業訓練校を卒業してから現在に至るまで、就職活動の厳しさを体験しました。そのような中でも心が折れなかったのは、「自分を信じる」という気持ちがあったからです。
障がいをもつようになってリハビリなどを通じて社会へ復帰しましたが、社会とのつながりという面での本当の社会復帰は、「仕事」をすることによって果たされるとずっと思い続けてきました。だからこそ、いまがあるのだと思います。

先輩社員からのメッセージ一覧へ戻る

このグループをブックマークしている人は、他にこんな企業もブックマークしています。

希望勤務地から探す

希望業種から探す

雇用実績から探す

大塚商会グループ(株式会社 大塚商会/株式会社 アルファネット)の先輩社員からのメッセージ情報です。


障がい者の就職・転職支援のクローバーナビなら、
充実した障害者就職支援、仕事情報をご提供いたします。
応募者の障害に応じた求人検索や、アルバイトから正社員まで充実した求人情報を掲載中!
大塚商会グループ(株式会社 大塚商会/株式会社 アルファネット)をはじめ、人気企業の求人情報を探すならクローバーナビをどうぞ。


このページのトップへ