先輩社員からのメッセージ 本文へ

障害者の求人・採用・転職のクローバーナビTOP  >  メーカー関連の求人流通関連の求人  >  株式会社ゾフ  >  株式会社ゾフの先輩情報

【D.Yさん:先輩社員からのメッセージ】株式会社ゾフの障害者求人・採用情報

業種:メーカー・流通

  • 新卒・中途
  • 契約社員
  • アルバイト・パート

先輩社員からのメッセージ

写真:D.Y
できることをできる範囲で着実に遂行していきます。

D.Y さん

店舗運営部
精神障がい

2021年4月入社。同年8月から本社に異動して勤務しています。
映画や演劇の鑑賞や旅行が好きですが、コロナ禍ということもあり自宅で動画鑑賞や近所を散歩するなどして余暇を過ごしています。

ゾフに入社を決めたきっかけはなんですか?
私は発達障がいの特性により能力を発揮できる場面とそうでない場面が極端なため、転職にあたり能力を発揮できる職場をと考えて発達障がい者の採用実績のある企業をクローバーナビで検索したところゾフの求人に出会いました。
デバッガーの業務経験がありましたのでデータ修正業務は得意とするところで発送作業についても物流会社に勤務した経験から私の能力を活かせる職務内容でした。
加えていつでも相談できる福祉職の方が職場に常駐していることや通院への配慮もいただけるとのことで、私の能力が発揮できる職種だと感じて求人に応募した次第です。
面接の際には自覚している障がいの状況やどんな対策をしているか、会社側で必要な配慮等を丁寧に聞き取っていただき、その中で福祉職の方による定期的な面談が実施される旨の説明もありました。
とても穏やかで話しやすい雰囲気で進んだのを覚えています。
職務内容への自身のスキルのマッチと障がいを含めてのフォローへの安心感から長く働き続けられると感じ入社を決めました。
現在の仕事内容とやりがいを教えてください。
本社の店舗運営部に常駐して働いています。
部署の仕事は多岐にわたりますが、私が主に対応しているのは店舗で使用する機材の手配のお手伝いや店舗運営に関わるデータの処理、店舗にお伝えする情報の整理などPCを使った作業の他、行政に補助金の請求書を発送する児童福祉眼鏡事務を始めとした書類の処理を行っています。
ゾフは店舗でレンズ加工やメガネフレームの調整まで行いますので、その為の機材を滞りなく手配する業務に一部ながら携われることは大変やりがいがあります。
データ処理や情報整理は私の得意とすることを活かせる業務と感じています。ゾフの店舗運営方針に関わる会議用資料を作成することもあり、スケジュールがタイトな場合もありますがここが能力の発揮のしどころと意気込んでいます。作成した資料が実は役員の方がご覧になる物だったこともあり、業務の重要さに身が引き締まる思いです。
児童福祉眼鏡事務については、私が子供のころはメガネは高価で、私は度数が合わなくなったままかけていたりしたので、今の子供たちに適切なメガネが届いていることが感じられるこの業務は達成感があります。
今後の目標を教えてください。
当初は児童福祉眼鏡事務のヘルプ要員として本社に異動になりましたが、任されるレギュラー業務や新たにスポットで依頼される業務も増えてきましたのでまずはそれらを着実に遂行していければと考えています。
今後は必要に応じてExcel VBAで業務の自動化を進める他、アプリ開発やAccessなど追加で必要なスキルアップを行って任される業務を増やしていきたいです。
就職活動中の皆様へ
私たちの部署には幅広い年代の社員が所属しており経歴も様々ですが、数人ずつでチームを組み協力して業務を遂行しています。
入社後の研修期間には教育担当スタッフがつきますし、研修期間終了後も上記の通りチーム単位で行動しますので、わからないことがあればすぐに質問することができますから未経験からでも徐々に仕事に慣れていっていただけると思います。
本人の意向とスキル次第で任される業務の範囲が広がりますので成長に合わせてステップアップしていける職場です。

先輩社員からのメッセージ一覧へ戻る

この企業をブックマークしている人は、他にこんな企業もブックマークしています。

同じ業界の他の求人企業もチェックする

よくある質問

・クローバーナビとはどんなサイトですか?

障がい者のための「就職情報サイト」です。 障がい者採用に特に積極的な企業の求人情報を掲載しています。また、ご登録いただければ、障がい者のための合同就職面談会のお知らせや、就職情報誌「クローバー」の無料定期購読申込み、最新求人情報のお知らせや、気になる企業の応募管理など、多くのメリットがございます。登録・利用ともに無料です!

・障害者手帳をもっていないのですが利用可能ですか?

当サイトのご利用は、障害者手帳を「もっている方」・「申請中の方」・「申請予定のある方」に限らせて頂いております。 上記に当てはまる方であれば、どなたでもご利用可能です。

・発達障がい対象の求人はありますか?

障がい別に求人が出ている訳ではありませんので、障がい種別に関わらずすべての求人に応募が可能です。

・クローバーナビを利用するのに料金はかかりますか?

登録・利用にあたり料金は一切かかりません。無料でご利用いただけます。

・会員登録はどのようにすれば良いですか?

クローバーナビTOPページの「新規会員登録」というボタンをクリックのうえ、必要事項をご入力ください。

・エントリーとは何ですか?

「エントリー=応募」となります。 情報収集の上、この企業に入社したい!この求人が自分に合っている!と感じたら、即エントリーをしましょう。皆さんのご登録内容を確認の上、追って企業より連絡があり、その後選考へと進んでいきます。本格的な就職活動の始まりですね。 (※企業によって連絡手段や選考内容は異なりますので、予めご了承ください)

気になる質問がなかった方はこちら


希望勤務地から探す

希望業種から探す

希望職種から探す

雇用実績から探す
障害者求人を詳しく探す

メーカー
製造業は「原材料を加工して製品を作り卸売する事業」と定義される。定義によれば、農林水産業や建設業、エネルギー業は製造業ではなく、自社で生産して消費者に販売する“製造小売”も製造業ではない。袋詰めカット野菜の製造は製造業でも半割大根の販売は卸売業である。製造業のビジネスの基本はBtoB。それゆえに製造業の企業には認知度が低い場合も多々ある。だが、世界でトップシェアを勝ち取る企業が多いのも日本の製造業の特徴だ。
現在、世界のモノづくりは“Industry4.0”の転換期にある。IoTやAIがもたらす産業構造の大転換が進行しつつある中、日本の製造業が生き残り、世界で確たる地位を保持できるかどうか、業界はその正念場にある。

流通
流通業界は今大きな節目を迎えている。ネット通販勢による郊外店の閉鎖、インバウンド(訪日外国人観光客)の取り込みに注力する家電業界。同様に百貨店でも、インバウンド効果によって都心が活況を呈し、郊外は苦戦が続くという2極化状態が出現している。スーパー、コンビニもでも同様に2極化が鮮明。首都圏中心の食品スーパーは好調。一方、衣料・生活雑貨・食品を扱う総合スーパーは不振。コンビニ業界も優勝劣敗が鮮明になっている。流通各業界とも提携や再編が活発化、次の主力になろうと成長の機会を模索している。


株式会社ゾフの先輩社員からのメッセージ情報です。


障がい者の採用・転職支援のクローバーナビなら、
充実した障がい者就職支援、仕事情報をご提供いたします。
応募者の障害に応じた求人検索や、アルバイトから正社員まで充実した求人情報を掲載中!
株式会社ゾフをはじめ、人気企業の求人情報を探すならクローバーナビをどうぞ。


このページのトップへ