先輩社員からのメッセージ 本文へ

障害者の求人・採用・転職のクローバーナビTOP  >  メーカー関連の求人流通関連の求人  >  株式会社ゾフ  >  株式会社ゾフの先輩情報

【Y.Oさん:先輩社員からのメッセージ】株式会社ゾフの障害者求人・採用情報

業種:メーカー・流通

  • 中途のみ
  • 契約社員
  • アルバイト・パート

先輩社員からのメッセージ

写真:Y.O
笑顔は最高のストローク!

Y.O さん

店舗運営部
精神障がい

国立大学の工学部を卒業。2012年入社し、現在7年目になります。クロスバイクでサイクリングが趣味で、週末には近距離から遠距離まで、気ままに走ってリフレッシュしています。

ゾフに入社を決めたきっかけはなんですか?
面接を担当していただいた現上司からは厳しい質問もあったのですが、職場環境についてのわかりやすい説明があり、自分にも合いそうだと思ったことや、当時は本社にて面接をしていたのですが、面接を行っていたフロアが清潔でとても雰囲気が良く、ちらっとお見かけした本社の方にもにこやかに挨拶をして頂けて、親切な社風だと感じたためです。
現在の仕事内容とやりがいを教えてください。
主にデータ修正業務を行うセカンドオフィスの取りまとめ役をさせていただいております。
私は朝出勤後に福祉機関出身の相談者に体調の報告を行います。
業務開始後はデータ修正についての皆さんからの質問応答を行いながら、各自の業務進捗のチェックや、他部署からの依頼業務チームの監督も行います。また、上司、ほかの取りまとめ役や同僚たちと相談しつつ、業務予定などを組み立てていきます。
自分が積極的にチャレンジしたいと思った役割を与えてくれる会社だと思います。私は、現在まとめ役ということで、大変なこともありますが、複雑な業務でミスが全く生じなかった時や、その結果を他部署の方たちに認めてもらえた時など、うれしさを皆と一緒に感じる瞬間を体験できています。
また、セカンドオフィスでは専門のスタッフが随時相談を受け付けており、心配事などはとことん話を聞いていただける体制になっています。
平日は仕事に力を入れて、週末は趣味を楽しんでいます。
今後の目標を教えてください。
セカンドオフィスの皆がより働きやすくなる環境を作れたらと思っています。
現部署の社内での認知度を上げ、業務の幅をもっと広げていきたいです。そのためには、同僚たちと協力して業務の精度を上げていきます。また、自分自身でも笑顔・挨拶や周りへの感謝の気持ちを忘れず、円滑な人間関係を築くことを目標にしています。
就職活動中の皆様へ
就職活動中の皆さまの中には、将来のことについて深く考え、時に不安を感じる方もいらっしゃるのではないかと思います。所属を変えるには不安はあると思います。しかし、そこを逆に楽しめるような、心の余裕を持っていただけたら、後から考えても、その期間がとても充実したものになるのではないかと考えます。
私の場合は、一つの企業が不採用になれば当然落ち込みましたが、逆に考えるとまた次を考える自由ができたわけで、次の企業に挑むために自分に何が必要か分析し、足りないものを学習しました。そういった繰り返しが、自分を成長させられた経験だったと今も振り返って思います。
笑顔は最高のストロークという言葉を教わったことがあります。面接時にも自然な笑顔で、面接官の心をつかんでください。その先には、きっと明るい未来が待っているのではないでしょうか。

先輩社員からのメッセージ一覧へ戻る

この企業をブックマークしている人は、他にこんな企業もブックマークしています。

同じ業界の他の求人企業もチェックする


希望勤務地から探す

希望業種から探す

希望職種から探す

雇用実績から探す

メーカー
製造業は「原材料を加工して製品を作り卸売する事業」と定義される。定義によれば、農林水産業や建設業、エネルギー業は製造業ではなく、自社で生産して消費者に販売する“製造小売”も製造業ではない。袋詰めカット野菜の製造は製造業でも半割大根の販売は卸売業である。製造業のビジネスの基本はBtoB。それゆえに製造業の企業には認知度が低い場合も多々ある。だが、世界でトップシェアを勝ち取る企業が多いのも日本の製造業の特徴だ。
現在、世界のモノづくりは“Industry4.0”の転換期にある。IoTやAIがもたらす産業構造の大転換が進行しつつある中、日本の製造業が生き残り、世界で確たる地位を保持できるかどうか、業界はその正念場にある。

流通
流通業界は今大きな節目を迎えている。ネット通販勢による郊外店の閉鎖、インバウンド(訪日外国人観光客)の取り込みに注力する家電業界。同様に百貨店でも、インバウンド効果によって都心が活況を呈し、郊外は苦戦が続くという2極化状態が出現している。スーパー、コンビニもでも同様に2極化が鮮明。首都圏中心の食品スーパーは好調。一方、衣料・生活雑貨・食品を扱う総合スーパーは不振。コンビニ業界も優勝劣敗が鮮明になっている。流通各業界とも提携や再編が活発化、次の主力になろうと成長の機会を模索している。


株式会社ゾフの先輩社員からのメッセージ情報です。


障がい者の採用・転職支援のクローバーナビなら、
充実した障害者就職支援、仕事情報をご提供いたします。
応募者の障害に応じた求人検索や、アルバイトから正社員まで充実した求人情報を掲載中!
株式会社ゾフをはじめ、人気企業の求人情報を探すならクローバーナビをどうぞ。


このページのトップへ