Q&A本文へ

障害者の求人・採用・転職のクローバーナビTOP  >  流通関連の求人  >  イオンリテール株式会社(イオングループ)  >  イオンリテール株式会社(イオングループ)のQ&A

【Q&A】イオンリテール株式会社(イオングループ)の障害者求人・採用情報

業種:流通

  • 中途のみ
  • アルバイト・パート

Q&A

会社概要や事業内容について 会社概要や事業内容について

質問:イオン(株)と、イオンリテール(株)はどう異なるのですか?
回答:

イオン(株)は2008年8月21日付で純粋持株会社体制へ移行し、小売事業の事業部門を「イオンリテール株式会社」へ承継いたしました。
イオン(株)は、純粋持株会社としてイオングループ全体の事業活動を管理する立場となります。

質問:会社概要や事業内容などの基本的な情報について教えて下さい。
回答:

当社は、衣・食・住を総合的に扱う小売店です。
ホームページで多くの情報を発信しております。詳しくは下記アドレスをご覧下さい。
http://www.aeon.info/

採用について 採用について

質問:障がい者採用や障がい者枠(定員)などはありますか?
回答:

定員枠といったしばりを設けずに、積極的に採用しています。
採用基準は健常者と同一に設定し、障がいに応じた情報提供や選考時の配慮は可能な限り行う採用活動を行っています。

質問:勤務地や担当業務の配属決定について教えて下さい。
回答:

(日給月給制社員)
自宅から通える範囲の勤務地で、会社の方針と本人の能力、希望、適性を総合的に判断して、配属店舗、業務を決定します。(※現在は新規募集なし)

(時間給制社員)
応募時書類に希望店舗を記入いただき、ニーズがあれば該当店舗での選考になります。業務内容につきましては、店舗のニーズ状況、本人の希望・適性を総合的に判断し決定します。(希望に添いかねる場合があります。)

職場環境・福利厚生について 職場環境・福利厚生について

質問:車イスの使用や自動車通勤について教えて下さい。
回答:

勤務する店舗・事業所により、その設備面は異なりますので、選考時にお尋ね下さい。

質問:異動・転勤について教えて下さい。
回答:

中期的な育成を目的に異動、転勤を行っています。地域限定社員の場合には転居を伴わない転勤になります。
但し、障害の内容や程度、異動先の物理的な環境等を考慮したうえで転勤先を決定致します。(※但し現在は新規募集なし)

質問:1日の労働時間がフルタイム(8H)では不安があります。
回答:

日給月給制社員や、長時間の時間給制社員のほかに、短時間の時間給制社員(1日5時間程度)といった働き方があります。ご自身のライフスタイル・体調によって、短い時間からお仕事をスタートし、将来的に長時間に移行していくことも可能です。(社内ニーズ、評価、試験等別途基準有)

この企業をブックマークしている人は、他にこんな企業もブックマークしています。

同じ業界の他の求人企業もチェックする


希望勤務地から探す

希望業種から探す

希望職種から探す

雇用実績から探す

流通
流通業界は今大きな節目を迎えている。ネット通販勢による郊外店の閉鎖、インバウンド(訪日外国人観光客)の取り込みに注力する家電業界。同様に百貨店でも、インバウンド効果によって都心が活況を呈し、郊外は苦戦が続くという2極化状態が出現している。スーパー、コンビニもでも同様に2極化が鮮明。首都圏中心の食品スーパーは好調。一方、衣料・生活雑貨・食品を扱う総合スーパーは不振。コンビニ業界も優勝劣敗が鮮明になっている。流通各業界とも提携や再編が活発化、次の主力になろうと成長の機会を模索している。


イオンリテール株式会社(イオングループ)のQ&A情報です。


障がい者の採用・転職支援のクローバーナビなら、
充実した障害者就職支援、仕事情報をご提供いたします。
応募者の障害に応じた求人検索や、アルバイトから正社員まで充実した求人情報を掲載中!
イオンリテール株式会社(イオングループ)をはじめ、人気企業の求人情報を探すならクローバーナビをどうぞ。


このページのトップへ