Q&A本文へ

障害者の求人・採用・転職のクローバーナビTOP  >  IT/情報通信関連の求人  >  トランスコスモス株式会社  >  トランスコスモス株式会社のQ&A

【Q&A】トランスコスモス株式会社の障害者求人・採用情報

業種:その他・IT/情報通信

  • 新卒・中途
  • 正社員
  • 契約社員

Q&A

業務について 業務について

質問:職域事例について教えてください。
回答:

上肢: 事務スタッフ、人事・総務、Webデザイナー
下肢: 事務スタッフ、Webエンジニア、Webデザイナー、映像制作編集
体幹: Webエンジニア
運動: 翻訳業務
視覚: 事務スタッフ、人事・総務、翻訳業務
聴覚: 事務スタッフ、人事・総務、Webエンジニア、Webデザイナー、入力オペレーター、インターネット広告オペレーター、SNS監視スタッフ、映像制作編集
言語: 人事・総務
心臓: 事務スタッフ、人事・総務、Webデザイナー
腎臓: 宣伝・広報、Webエンジニア、Webデザイナー、インターネット広告オペレーター、SNS監視スタッフ
膀胱: インターネット広告オペレーター
小腸: 人事・総務
免疫: Webデザイナー
てんかん: 事務スタッフ、インターネット広告オペレーター
精神: 事務スタッフ、宣伝・広報、システムエンジニア、Webエンジニア、Webデザイナー、翻訳業務、SNS監視スタッフ、映像制作編集
発達: 事務スタッフ、宣伝・広報、システムエンジニア、Webエンジニア、Webデザイナー、翻訳業務、SNS監視スタッフ、映像制作編集

質問:配属先はどのように決定されるのでしょうか?
回答:

基本的には、ノーマライゼーション推進統括部へ配属となり、社内の雰囲気や業務に慣れていただきます。その後、ご本人のスキルに応じて、また面接の過程で将来のキャリアプラン、障がいの状況等をお聞かせいただいた上で、サポート等含めさまざまな角度から検討し決定させていただきます。

質問:必要な資格はありますか?
回答:

応募に際し、必須な資格はありません。社員の自己啓発を支援するための資格奨励金制度があります。(入社後に業務を通じてMOSなどの資格を取得している方もいます。)
また、各事業部の中で必要な技能が身につくよう教育が行われています。

質問:評価はどのようにされるのでしょうか?
回答:

まず、期初に上司と相談し、目標を決めます。
その目標がどの程度達成したかを期末に再度確認し、それをもとに評価が決定されます(目標管理制度)。

質問:求める人物像は何ですか?
回答:

次の3項目を備えた方を当社では求めています。 

1.仕事に真しに取り組む。
2.まわりの人と協調して仕事ができる。
3.自分自身の能力を向上させようと努力する。

障がい・配慮について 障がい・配慮について

質問:雇用実績について教えてください。
回答:

上肢障がい、下肢障がい、体幹障がい、運動障がい、視覚障がい、聴覚障がい、言語障がい、心臓障がい、腎臓障がい、膀胱障がい、直腸障がい、小腸障がい、免疫障がい、てんかん、精神障がい、発達障がい

質問:通勤時間をずらす等の配慮はありますか?
回答:

障がい内容により通勤ラッシュを避ける必要がある場合は、通勤時間を前後にずらし時差出勤ができるように配慮しています。

質問:入社後に、業務のこと、また障がいの状況・サポート等についての相談が常時出来る環境ですか?
回答:

必要時には直属の上司に相談出来る環境があります。
また障がいを持った社員が安心して働けることを目的とした専用の相談窓口もございますので、困った事があった際に気軽に相談する事ができます。

質問:聴覚に障がいがありますが、どのような配慮がありますか?
回答:

依頼があった場合は、在籍している手話通訳者が通訳対応致します。
障がいの有無に関わらず、普段よりPC、手話、筆談を用いて、積極的に意見が交換されています。

質問:面接時の配慮について教えてください。
回答:

面接時における手話通訳や筆談対応、筆記試験時における資料の拡大コピーや代筆などを行っています。

職場環境について 職場環境について

質問:福利厚生施設はありますか?
回答:

軽井沢にトランスコスモス直営の保養所があり、社員や家族はリーズナブルに宿泊できます。

質問:制服はありますか?
回答:

制服はありません。
男性、女性ともに職場にふさわしい服装を心掛けています。

質問:男女比を教えてください。
回答:

トランスコスモス本体で男性社員6割、女性社員4割となっています。

質問:教育制度に何がありますか?
回答:

全社的に行われている制度には、資格取得奨励金制度があります。会社が認定している対象資格を取得された場合、当社規定に基づいて奨励金が支給されます。その他は、随時、各所属部署の中で必要な技能が身につくよう教育が行われています。

質問:出産後も働くことは可能ですか?
回答:

当然可能です。
法律に則り、産前産後休暇、育児休暇など子育て支援の各種制度を整備しています。
実際に多数の社員が利用して、出産後も活躍しています。

トランスコスモス株式会社のクローバー就職フォーラム情報

この企業をブックマークしている人は、他にこんな企業もブックマークしています。

同じ業界の他の求人企業もチェックする

よくある質問

・クローバーナビとはどんなサイトですか?

障がい者のための「就職情報サイト」です。 障がい者採用に特に積極的な企業の求人情報を掲載しています。また、ご登録いただければ、障がい者のための合同就職面談会のお知らせや、就職情報誌「クローバー」の無料定期購読申込み、最新求人情報のお知らせや、気になる企業の応募管理など、多くのメリットがございます。登録・利用ともに無料です!

・障害者手帳をもっていないのですが利用可能ですか?

当サイトのご利用は、障害者手帳を「もっている方」・「申請中の方」・「申請予定のある方」に限らせて頂いております。 上記に当てはまる方であれば、どなたでもご利用可能です。

・発達障がい対象の求人はありますか?

障がい別に求人が出ている訳ではありませんので、障がい種別に関わらずすべての求人に応募が可能です。

・クローバーナビを利用するのに料金はかかりますか?

登録・利用にあたり料金は一切かかりません。無料でご利用いただけます。

・会員登録はどのようにすれば良いですか?

クローバーナビTOPページの「新規会員登録」というボタンをクリックのうえ、必要事項をご入力ください。

・エントリーとは何ですか?

「エントリー=応募」となります。 情報収集の上、この企業に入社したい!この求人が自分に合っている!と感じたら、即エントリーをしましょう。皆さんのご登録内容を確認の上、追って企業より連絡があり、その後選考へと進んでいきます。本格的な就職活動の始まりですね。 (※企業によって連絡手段や選考内容は異なりますので、予めご了承ください)

気になる質問がなかった方はこちら


希望勤務地から探す

希望業種から探す

希望職種から探す

雇用実績から探す
障害者求人を詳しく探す

IT/情報通信
情報通信業界は、情報の伝送を担う通信業、情報の利用を可能にする情報処理業、情報の流通を行うインターネットサービス業に分類。通信業は通信基盤を整備して固定通信、移動体通信、ケーブルテレビなどの通信サービスを行う。情報処理業はソフトウエアの開発や情報システムの構築、データ解析等、情報の入手から加工、活用のシステムを作り出す。インターネットサービス業は、情報の双方向性や多様なデバイスなどのインターネット通信の特徴を活かし、音楽、動画から生活、ビジネス情報まで様々なデジタルコンテンツを提供している。


トランスコスモス株式会社のQ&A情報です。


障がい者の採用・転職支援のクローバーナビなら、
充実した障がい者就職支援、仕事情報をご提供いたします。
応募者の障害に応じた求人検索や、アルバイトから正社員まで充実した求人情報を掲載中!
トランスコスモス株式会社をはじめ、人気企業の求人情報を探すならクローバーナビをどうぞ。


このページのトップへ