先輩社員からのメッセージ 本文へ

障害者の求人・採用・転職のクローバーナビTOP  >  証券・金融・保険関連の求人  >  アクサ生命保険株式会社  >  アクサ生命保険株式会社の先輩情報

【小山 恵美子さん:先輩社員からのメッセージ】アクサ生命保険株式会社の障害者求人・採用情報

業種:証券・金融・保険

  • 中途のみ
  • 契約社員

先輩社員からのメッセージ

写真:小山 恵美子

小山 恵美子 さん

人事部門 カルチャー&ダイバーシティ
視覚障害

私は、働きやすい企業風土を醸成する部署で、多様な社員が自分らしく働ける環境を作るための取り組みを担っています。子育て中の社員やLGBT、外国人や障害のある社員など、様々な背景を持つ社員が能力を発揮し、発言しやすい、風通しの良い会社を目指すべく働きかけています。 アクサ生命には、多様な考え方を柔軟に受け入れ、尊重しようという空気があります。障害があることで、私から少し違った視点から提案できることもあり、それを周囲も真摯に受け止めてくれます。 業務では視覚を必要とする事務作業が多く、目が見えないと不便を感じることもありますが、情報やサポートは同僚と仕事を分担したりIT部門などからツールの提供を受けたりすることで、仕事をしやすい環境を自分から積極的に作ることを会社から奨励されていて、周囲もその方針を理解してくれています。その分、自分のスキルや経験を活かして、チームや会社に貢献したいと考えています。廊下で手話が飛び交い、盲導犬が会議室にいる、そんな風景が本社の日常となっており、私にとっては、好奇の視線を浴びることのない、日本ではまだ数少ない息のしやすい場所です。

先輩社員からのメッセージ一覧へ戻る

この企業をブックマークしている人は、他にこんな企業もブックマークしています。

同じ業界の他の求人企業もチェックする


希望勤務地から探す

希望業種から探す

雇用実績から探す

証券・金融・保険
金融業界とは、文字通り、金銭の融通をビジネスとする企業群のこと。資金の需要者と供給者を仲立ちする金融市場というシステムの中で事業活動を行う。資金の受け入れと貸し出しの金利差による利ザヤ、様々な金融サービスを提供することで収益を確保している。資金の集め方や融資の仕方よって金融、証券、保険、ノンバンクと業態は分かれるが、基本的な仕組みは同じだ。動かずにとどまっている金銭を足りないところへ動かして有効に活用し、経済を活性化させる役割を金融は担っている。それゆえに金融業は「経済の血液」と言われている。


アクサ生命保険株式会社の先輩社員からのメッセージ情報です。


障がい者の採用・転職支援のクローバーナビなら、
充実した障害者就職支援、仕事情報をご提供いたします。
応募者の障害に応じた求人検索や、アルバイトから正社員まで充実した求人情報を掲載中!
アクサ生命保険株式会社をはじめ、人気企業の求人情報を探すならクローバーナビをどうぞ。


このページのトップへ