先輩社員からのメッセージ 本文へ

障害者の求人・採用・転職のクローバーナビTOP  >  その他関連の求人  >  株式会社リクルートオフィスサポート  >  株式会社リクルートオフィスサポートの先輩情報

株式会社リクルートオフィスサポート

業種:その他

  • 新卒・中途
  • 正社員

先輩社員からのメッセージ

写真:O.K
勤続14年。実務担当からスタートし、現在はグループ・マネジャーとして活躍中。新規業務開拓も担う。

O.K さん

第二事業推進室
下肢障がい

2003年8月に入社し、いくつかの事業部署で経験を積み、2014年4月にグループ・マネジャーに昇進。2016年4月より、リクルートグループ各社の従業員向けに実施するWEBテストや研修の管理・運営の他、新規事業開拓も行う現在の部署に就任。20名弱の部下のマネジメントに従事している。

業務上の指示だけでなく、部下の様子に注意を払い、フォローをすることも、マネジャーの大切な仕事。

写真:業務上の指示だけでなく、部下の様子に注意を払い、フォローをすることも、マネジャーの大切な仕事。
メンバーへのきめ細やかなフォローを大切にしています

私がマネジャーを務めている部署では、リクルートグループ各社従業員向けの研修やWEBテストの運営・管理を受託しています。具体的には、まずは各社の担当者から実施内容をヒアリングし、見積金額なども提示しながら受託する運営の範囲を決定します。そして、その内容に応じて、対象者リスト作成、受講・受験者への広報、受験結果や受講後アンケートの集計、分析結果の納品等を行います。実際の業務は、2つのチームに分かれて行い、メンバーはチーム内で自分の担当を持ちながらも、互いに協力し合って業務を遂行しています。メンバーは、判断できない事や困った事が起きたときはリーダーに相談しますが、リーダーでも判断が難しいときは私が相談を受け、適宜指示を出します。時には委託元に出向いて交渉するなど、自分が解決に向けて動くときもあります。
また、リーダーやメンバーの様子に目を配り、必要に応じて話を聴き、フォローや指示をすることも大切な仕事です。
部署や会社の事業拡大を担い、新規事業獲得に向けて営業活動にも注力。

写真:部署や会社の事業拡大を担い、新規事業獲得に向けて営業活動にも注力。
部署のスローガンは『「攻」と「守」を磨く』 高い品質を維持しつつ、新規事業獲得にも注力しています

現在の部署では職域拡大の検討もしています。リクルートグループ内に新たに受託できる業務はないかを探り、各社に提案しますが、もちろんすべてが受託できるわけではありません。グループ各社もコストは最小限に抑えたいですから、グループ外の他のアウトソーサーと遜色ないか、むしろ上回るパフォーマンスでないと仕事は頂けないのです。これはなかなか難しい役割ですが、それだけに、受託できたら本当に嬉しいですね。また、この経験によって自分自身が鍛えられ、成長することもできるのではないかと感じています。
特例子会社というと、親会社から与えられた業務をこなす会社というイメージが一般的にはあるようですが、リクルートオフィスサポートは違います。お客様にとって本当にメリットを感じて頂ける価値を、どのようにしたら生み出すことができるのか。ここを考え抜いて初めて、仕事をお任せ頂けます。だからこそ、お客様から本当に必要とされ、信頼されるパートナーになれるのです。
求めるのは「新しいことに柔軟に取り組みつつ、自分の意見もしっかり持って発信できる人。」

写真:求めるのは「新しいことに柔軟に取り組みつつ、自分の意見もしっかり持って発信できる人。」
年齢やキャリアなどを問わず、様々なメンバーが働いています

リクルートオフィスサポートに入社してくる人は、仕事経験の浅い人から社会人としてキャリアを積んできたベテランまで、年齢や経歴も様々です。新しく入った人には、過去の自分のやり方にこだわらず、柔軟に仕事に取り組んで頂きたいですね。まずは先輩たちのやり方を引き継ぎ、培われたノウハウを習得してほしいと思います。もちろん、ただ単に先輩に従って同じことをやり続けていれば良い、ということではありません。これまでの方法や工夫を学び業務理解が進んだら、もっと良いやり方はないか、この手順は本当に必要なのかなど、自分なりの考えを持ち、発信できる人と一緒に働いて行きたいと思います。
就職活動中の皆様へ
リクルートオフィスサポートは、従業員には長く勤務し、安定した就労の中で成長してほしいと思っています。成長の方向性やスピードはそれぞれで、実務担当者からスーパーバイザー、リーダー、マネジャーと、業務や組織を取り仕切る責任者を目指す人もいます。人事制度上、障がい者・健常者の区別はなく、現に15人のグループ・マネジャーのうち10人が障がい者です。
リクルートオフィスサポートには、障がいの有無や部位に関わらず、個人の能力や業績を公正に評価し、その人らしく成長できる環境、文化があります。

先輩社員からのメッセージ一覧へ戻る

この企業をブックマークしている人は、他にこんな企業もブックマークしています。

希望勤務地から探す

希望業種から探す

雇用実績から探す

株式会社リクルートオフィスサポートの先輩社員からのメッセージ情報です。


障がい者の就職・転職支援のクローバーナビなら、
充実した障害者就職支援、仕事情報をご提供いたします。
応募者の障害に応じた求人検索や、アルバイトから正社員まで充実した求人情報を掲載中!
株式会社リクルートオフィスサポートをはじめ、人気企業の求人情報を探すならクローバーナビをどうぞ。


このページのトップへ