先輩社員からのメッセージ 本文へ

障害者の求人・採用・転職のクローバーナビTOP  >  IT/情報通信関連の求人  >  日本マイクロソフト株式会社  >  日本マイクロソフト株式会社の先輩情報

【J.Iさん:先輩社員からのメッセージ】日本マイクロソフト株式会社の障害者求人・採用情報

業種:IT/情報通信

  • 新卒・中途
  • 契約社員

先輩社員からのメッセージ

写真:J.I
身につけたスキルで会社の事業に貢献できることを実感。

J.I さん

管理本部 2018年入社 ITラーニング修了生
精神障がい

コロナ禍で今は在宅で仕事をしているため、
コミュニケーションは対面ではなく、すべてメールやチャット、
Web会議で行っています。
オフィスでは周囲の声が耳に入ってきて集中できない時があるので、現在の環境は私に合っていると感じています。

入社を決めたきっかけは?
以前は金融機関での営業、経理事務に従事していました。

どちらも手作業での定型業務が多く残業も長い為、
ITを使ってもっと効率化し、コア業務に集中したいと考えていました。
そのような状況の中うつ病を発症し、新たなキャリアを模索している時に、クローバーナビでITラーニングプログラムの募集を見つけました。
このプログラムは午後から始まるので体への負担が少なく、ITスキルを習得して業務効率化を行えると思い、応募しました。

ITラーニングでは、異なる、あるいは同じ障がいをもったメンバーと一緒に講義や研修を受けることで、
ダイバーシティを意識しながら働き、各障がいに対する理解・視野を広げられたことが貴重な経験でした。

2年間のプログラムを修了し、2020年5月から管理本部への所属となりました。
現在の仕事内容とやりがいを教えてください
現在は大きく分けて3つ(データの分析・収集・加工など)
の業務に携わっています。
具体的には、英文会計資料の差異のチェックを行ったり、国税局や監査法人に提出する資料の準備をしたり、
英語の資料を日本語に翻訳したりといった作業を行っています。

これまで培ってきた英語や会計の知識に加え、ITラーニングで学んだExcelやVBAを業務に活かせており、
Microsoft Teamsのアプリ(チームワークを実現する業務コラボレーション プラットフォーム)の使い方の提案などを通じて、
部署の問題解決に役立てていることを実感しています。

上記に加え現在は、会社の所有する資産を管理し、
有効活用を図るためのプロジェクトを主体となって任されており、
障がいや立場に関係なく仕事を任せて頂ける社風を日々の業務の中で実感しています。
職場環境はどうですか?
最初は週4回、午後からの勤務でスタートしました。
月単位で徐々に勤務時間を増やしていき、
今はフルタイムで働けるようになりました。

働くにあたり、締め切りの長いタスクや複数タスクを
抱え込まないような業務量の調整や、
負担軽減のために時短勤務などの調整をしていただきました。
また、継続して月2回マネージャーとの面談で体調や仕事について話をし、
必要がある時は産業医の先生と面談をさせていただくなど、手厚いサポートによって安心して働くことができています。

現在はリモートで在宅勤務を行っています。
最初は、大半が音声や文字だけのやり取りで相手の反応がわかりにくく不安がありましたが、
今はその環境に慣れたこともあり、問題なく仕事に取り組めています。
就職活動中の皆様へ
就職活動では、配慮事項を伝えたうえで、
自分の得意なこと・強みを分析し、どのように応募企業に貢献できるかを伝えられるかが大切だと思います。

私の場合は、会社のミッションに共感でき、
かつ自分のスキルが会社の事業に貢献できるかどうか
の2点を念頭に就職活動を行っていました。
実際に働いてみて、日本マイクロソフトは会社のミッションを日々遂行しようと世界中でダイナミックに動いており、その中で自分のスキルを役立てられていると感じます。

また、会社の業務だけでなく、学生時代から続けていた、
軽度知的障がいの方たちとのバスケットボールを通じた
ボランティア活動へ再び参加できるようになり、
プライベートでの生活の質も高くなりました。
その為、ご自身の生活も充実させられるような働き方を念頭に置いた就職活動も大切だと思います。

コロナ禍での就職活動は普段と勝手が違い大変だと思いますが、皆様が納得できる就職活動になることを祈念しております。

先輩社員からのメッセージ一覧へ戻る

日本マイクロソフト株式会社のクローバー就職フォーラム情報

この企業をブックマークしている人は、他にこんな企業もブックマークしています。

同じ業界の他の求人企業もチェックする


希望勤務地から探す

希望業種から探す

雇用実績から探す

IT/情報通信
情報通信業界は、情報の伝送を担う通信業、情報の利用を可能にする情報処理業、情報の流通を行うインターネットサービス業に分類。通信業は通信基盤を整備して固定通信、移動体通信、ケーブルテレビなどの通信サービスを行う。情報処理業はソフトウエアの開発や情報システムの構築、データ解析等、情報の入手から加工、活用のシステムを作り出す。インターネットサービス業は、情報の双方向性や多様なデバイスなどのインターネット通信の特徴を活かし、音楽、動画から生活、ビジネス情報まで様々なデジタルコンテンツを提供している。


日本マイクロソフト株式会社の先輩社員からのメッセージ情報です。


障がい者の採用・転職支援のクローバーナビなら、
充実した障害者就職支援、仕事情報をご提供いたします。
応募者の障害に応じた求人検索や、アルバイトから正社員まで充実した求人情報を掲載中!
日本マイクロソフト株式会社をはじめ、人気企業の求人情報を探すならクローバーナビをどうぞ。


このページのトップへ