先輩社員からのメッセージ 本文へ

障害者の求人・採用・転職のクローバーナビTOP  >  IT/情報通信関連の求人  >  ヤフー株式会社  >  ヤフー株式会社の先輩情報

【山本 祐里さん:先輩社員からのメッセージ】ヤフー株式会社の障害者求人・採用情報

業種:IT/情報通信

  • 新卒のみ
  • 正社員

先輩社員からのメッセージ

写真:山本 祐里
障がいへの配慮もしてくれるけど、挑戦もさせてくれる!

山本 祐里 さん

広告運用業務
聴覚障がい

2018年入社  熊本県立大学 総合管理学部 総合管理学科卒 趣味は好きなアイドルの追っかけで、私に元気を与えてくれるアイドルに恩返しすることが生きがい。 休日の過ごし方は、1日はアクティブに、1日はゆっくり過ごすことを大切にしています。 現在はビジネス系の職種ですが、目指す将来像はエンジニアのこともわかるようになり、 今よりもさらにスキルを高めて、多くの人に頼ってもらえる人間になること。

入社のきっかけ
きっかけは、採用イベントでヤフーの人事担当者の方とお会いした時に、他社よりも一番積極的にお話しをしてくれて、緊張をほぐしてくれたことです。
実は、最初IT系は華やかなイメージがあったため、自分には合わないとヤフーには興味がなかったのですが(笑)、人事担当者のような人柄の方が多い会社なのかなと思い、興味を持って調べてみようと思いました。
その中で、人事制度や福利厚生などを調べてみると、多くの制度があることを知りました。特に魅力的に感じたのは「1on1ミーティング」です。
「1on1ミーティング」とは、上長と直接1対1で業務の進捗だけを話す場なのかなと思っていたのですが、そんなことはなく、仕事面での不安や悩みなども話しをすることが出来る場であり、このような制度があれば風通しもよく、自分のように障がいがあっても理解してもらいやすく、働きやすいなと思い、ヤフーに入社を決めました。
実際に入社してみて、この「1on1ミーティング」を定期的に行っていますが、上長もとても優しく分からないことをいつでも相談できたり、仕事の進め方で不安な部分にアドバイスをもらえたりし、仕事をする上で、とても助けになっています!
今の仕事内容とやりがい
今は、インターネット広告の運用業務をメインに担当しています。
今でも全てを把握しているわけではないのですが、入社当初は今よりもインターネット広告のことをよく分かっていなくて、この仕事をしながらこれから世の中にどんなインターネット広告が出ていくのか、そして、その広告を裏でどのように動かしているか分かることにとてもワクワクしています!
例えば、Yahoo! JAPANを見ていると普段何気なく出ている広告が、実はユーザーの性別、年齢、興味関心、過去の閲覧履歴などの情報を元に、何の広告を誰に出せば効果があるかなどターゲティングをしていて、面白いです。
また、私はまだ入社2年目ですが、仕事を覚えていく中で、最近は周りの社員の方にも頼ってもらえることが増えてきて、マニュアル通りにならない案件などが発生した場合にも、営業担当の方の事情を把握した上で、対処法を決めることなどもあり、やりがいを持って仕事ができていると感じています。
ヤフーの社風と働き方
有給休暇も取得しにくいかな?と思っていました。しかし、そんなことはなく、自分の働き方に合わせて柔軟に取得できます!
チームには、時短勤務のメンバーやフレックスタイム制を使う方も多く、先輩方が積極的にそういった制度を活用しているので、私も利用しやすいです。
ヤフーではそういった制度を当たり前に使うことが出来る文化があるので、ワークライフバランスを取りやすいと感じています。
障がいへの配慮面でも、私の障がい(聴覚障がい)のことを人事の方に相談した際に、親身になって聞いていただけて、その上で、障がいをもっていても問題なく働けるように配慮してもらうなど、とても手厚いです。また、議事録などを作成することは大変ですが、最初からできないと言うのではなく、自分の可能性に挑戦、チャレンジする!といった気持ちでやってみて、周囲にサポートしてもらえています!
就職活動中の皆様へ
私の場合、いろんな業界を転々と受けていたので、ある会社の人事の方に「業界は絞ったほうが良い」とアドバイスをもらったのですが、実際に就職活動をしてみて感じたのはあまり絞る必要はないということです。
色々な企業の方とお話しをした中で、自分自身が一番興味を持った企業に飛びこんで一切後悔をしていないので、そのような就職活動の進め方もありなのかと!
また、とても大事なのは、就職活動の中で自分を誇張して良く見せようとしないこと。
今の自分をしっかり見てもらって採用してもらうようにすることが大事だと思います。
例えば、障がいの面でも、自分にはこのようなハンデがあって、できないことはできないと自分から積極的に伝えていくことで、働きやすい環境を作っていくことができると思います。

最後に、ヤフーは社員数も多く、色々なタイプの方と出会えるので、積極的に交流が出来るオープンな方にぜひ入ってきて欲しいです!
そういった方はきっとヤフーで楽しい生活が送れると思います!

先輩社員からのメッセージ一覧へ戻る

この企業をブックマークしている人は、他にこんな企業もブックマークしています。

同じ業界の他の求人企業もチェックする


希望勤務地から探す

希望業種から探す

希望職種から探す

雇用実績から探す

IT/情報通信
情報通信業界は、情報の伝送を担う通信業、情報の利用を可能にする情報処理業、情報の流通を行うインターネットサービス業に分類。通信業は通信基盤を整備して固定通信、移動体通信、ケーブルテレビなどの通信サービスを行う。情報処理業はソフトウエアの開発や情報システムの構築、データ解析等、情報の入手から加工、活用のシステムを作り出す。インターネットサービス業は、情報の双方向性や多様なデバイスなどのインターネット通信の特徴を活かし、音楽、動画から生活、ビジネス情報まで様々なデジタルコンテンツを提供している。


ヤフー株式会社の先輩社員からのメッセージ情報です。


障がい者の採用・転職支援のクローバーナビなら、
充実した障害者就職支援、仕事情報をご提供いたします。
応募者の障害に応じた求人検索や、アルバイトから正社員まで充実した求人情報を掲載中!
ヤフー株式会社をはじめ、人気企業の求人情報を探すならクローバーナビをどうぞ。


このページのトップへ