先輩社員からのメッセージ 本文へ

障害者の求人・採用・転職のクローバーナビTOP  >  メーカー関連の求人  >  株式会社資生堂  >  株式会社資生堂の先輩情報

【緒方 亜美さん:先輩社員からのメッセージ】株式会社資生堂の障害者求人・採用情報

業種:メーカー

  • 新卒・中途
  • 正社員

先輩社員からのメッセージ

写真:緒方 亜美
想いを形にする仕事をずっと続けていきたい

緒方 亜美 さん

次世代開発事業部
聴覚障がい

生活科学部 管理栄養学科 卒業。2018年入社。

資生堂を志望したきっかけ〜ダイバーシティが浸透し、グローバルに働くことができる〜

写真:資生堂を志望したきっかけ〜ダイバーシティが浸透し、グローバルに働くことができる〜
ミーティング風景

資生堂に惹かれた一番の理由は、障がいの有無に関係なく、社員のことを本気で応援しているという空気を感じたことです。私は、先天性の感音性難聴で、補聴器を着けていても相手の言葉がはっきり聞こえないときがあります。学生時代にアルバイトをしていた際、私自身は人と接するサービスの仕事にやりがいを感じていたのですが、障がいがあることで、接客業務に就かせてもらえず、悔しく歯がゆい思いをしたことが何度かありました。
就職活動で参加した資生堂の先輩社員との交流会では、社内にダイバーシティが浸透していることを感じました。この会社でなら、自分の個性を活かし、挑戦したいことに取り組めるのではないかと思えたのです。また、外国籍社員が多く英語が公用語になっている部署がある点も、グローバルな働き方に興味のある私には魅力的でした。
現在の担当業務〜マーケティング担当として社内プレゼンも担当〜

写真:現在の担当業務〜マーケティング担当として社内プレゼンも担当〜
デスクでの仕事風景

美容食品ブランド「The Collagen(ザ・コラーゲン)」の商品開発・マーケティングを担当しています。現在は、市場調査から商品開発、販促企画やデジタル施策までの一連を上司や先輩から学びながらも、主担当として行っています。入社して半年の頃には、重要な社内会議の場で、初めて一人で販促物についてプレゼンをする、という経験をしました。経営陣の方々からの質問にもその場で答えなくてはなりません。わからないことだらけで不安でいっぱいだったのですが、周りの先輩方からさまざまなアドバイスをもらいながら準備をし、何とか無事提案が承認され、先輩方から「頑張ったね、わかりやすかったよ!」などと声をかけてもらったときには、本当に嬉しかったです。
日頃の仕事の中で心がけているのは、コミュニケーションを積極的にすることと、お客さまがどのように感じられるかを忘れないことです。お客さまに「飲み続けたい」と思っていただける商品をつくることを第一に考えて、仕事をしていきたいと思っています。
職場環境とバリアフリー〜ワイヤレスの補聴補助機器導入で快適な仕事環境に〜

写真:職場環境とバリアフリー〜ワイヤレスの補聴補助機器導入で快適な仕事環境に〜
グループメンバーと一緒に

人事担当者に相談し、会議や打ち合わせでは、デジタルワイヤレスの補聴援助機器を使用しています。手のひらサイズなので、簡単に持ち歩けて、雑音をカットし、必要な話し声を集中的に拾ってくれます。相手の声がはっきり聞こえて、ストレスなくコミュニケーションがとれています。周囲の先輩たちも、この機器の必要性を理解し、置いていないと声をかけてくれます。気を遣う必要なく、自然に使用しています。
就職活動中の皆様へ
私が今感じているのは、「経験」はすごく価値があるということです。私は、海外旅行に行くことが多いのですが、いろいろな国の人たちと話す中で自分とは違う視点や価値観に触れて、気づかされたことがたくさんあります。いずれは海外で仕事をしてみたいという夢は、これがきっかけで生まれました。皆さんにも、社会人になる前に、できるだけ多くの経験をしてほしいと思っています。資生堂は、自分の個性を生かして働ける環境があり、社員のチャレンジ精神を大切にする会社だと思います。ぜひ、あなたの経験や価値観を大切にしながら、資生堂でさまざまなチャレンジをしていきましょう。

先輩社員からのメッセージ一覧へ戻る

株式会社資生堂のクローバー就職フォーラム情報

この企業をブックマークしている人は、他にこんな企業もブックマークしています。

同じ業界の他の求人企業もチェックする


希望勤務地から探す

希望業種から探す

雇用実績から探す

メーカー
製造業は「原材料を加工して製品を作り卸売する事業」と定義される。定義によれば、農林水産業や建設業、エネルギー業は製造業ではなく、自社で生産して消費者に販売する“製造小売”も製造業ではない。袋詰めカット野菜の製造は製造業でも半割大根の販売は卸売業である。製造業のビジネスの基本はBtoB。それゆえに製造業の企業には認知度が低い場合も多々ある。だが、世界でトップシェアを勝ち取る企業が多いのも日本の製造業の特徴だ。
現在、世界のモノづくりは“Industry4.0”の転換期にある。IoTやAIがもたらす産業構造の大転換が進行しつつある中、日本の製造業が生き残り、世界で確たる地位を保持できるかどうか、業界はその正念場にある。


株式会社資生堂の先輩社員からのメッセージ情報です。


障がい者の採用・転職支援のクローバーナビなら、
充実した障害者就職支援、仕事情報をご提供いたします。
応募者の障害に応じた求人検索や、アルバイトから正社員まで充実した求人情報を掲載中!
株式会社資生堂をはじめ、人気企業の求人情報を探すならクローバーナビをどうぞ。


このページのトップへ