先輩社員からのメッセージ 本文へ

障害者の求人・採用・転職のクローバーナビTOP  >  IT/情報通信関連の求人サービス関連の求人  >  株式会社LITALICO  >  株式会社LITALICOの先輩情報

【酒川 雅之さん:先輩社員からのメッセージ】株式会社LITALICOの障害者求人・採用情報

業種:サービス・その他・IT/情報通信

  • 中途のみ
  • 正社員
  • 契約社員
  • アルバイト・パート

先輩社員からのメッセージ

写真:酒川 雅之
自分らしさを大切に、過去のヒントをプラスに変えていく

酒川 雅之 さん

事業本部LITALICOワークス事業部関東統括グループ関東第7グループワークス横浜東口
精神障害

2019年入社。LITALICOワークス横浜東口にて、就職を希望して通所される利用者への支援員として勤務。就職支援として利用者の方への就労プログラム提供、面談・面接対応、通院同行などを行う。また、企業へ就職した利用者への定着支援として、面談対応、企業の担当者の方との連絡対応を行っている。

障害のない社会をここでならつくれるんじゃないか
元々、大学を卒業して自動車部品の会社で働いていました。その後転職し、調理師としても働きましたが、体調を崩し、うつの診断。自分で転職活動を行いましたが、上手くいかず、日々模索を続けていたころに、LITALICOワークスに出会いました。利用者として通所し、自己理解を深めたり企業実習に参加したりしながら就職活動をして、一般企業での事務職に転職することができました。その後、仕事をしていく中で、もっとステップアップしたいと考えるようになり、LITALICOワークスで支援員として働くことを考え始めました。

LITALICOワークスで開催しているピアトークという当事者コミュニティに参加したり、マネージャーとの面談を通じて、誠実に障害のある方のためになる仕事をしていて、障害のない社会をここでなら作れるんじゃないかと思うようになり、転職を決意しました。
支援のやりがいと試行錯誤
LITALICOワークスで支援の仕事をスタートして約1年ほどになります。利用者の支援、企業対応など多岐にわたる業務は、やってみて初めてわかる部分もあり、戸惑いもありましたが、支援を通して、ここまで人が変わるんだな、と利用者の方の変化を見れるのが大きなやりがいになっています。

支援に関しては、利用者の方との面談がうまくいかず、とことん悩んだこともあります。利用者の数だけ様々なケースがあり、その方の気持ちをうまく引き出したり、利用者自身で考えて自分のものにしてもらうのが難しいと感じていました。その際は、他のスタッフの傾聴などのスキルを取り入れたり、助言を受けたりしています。時には行った支援の流れを振り返り、内省して次に活かしていけるのは自分の強みかなと思っています。
今までの人生で一番充実しているなと思える
元々自分を大きく見せるようなところがありましたが、LITALICOワークスでは自分らしくいられるな、と思っています。良くも悪くも真面目なところがあり、以前は不安を強く感じていましたが、今は考えて提案することについて他スタッフも真面目に聞いてくれ、いい環境だなと感じています。

前職では、体調不良から休職の経験もあり、休みの日もどう過ごしていいかと思うこともありました。今は、フルタイムの仕事をするために体力をつけようと始めた登山が趣味になり、他にもボルダリングやスノーボードなども始め楽しんでいます。今までの自分の人生で一番充実していると思えています。
就職活動中の皆様へ
LITALICOへ入社する以前から、LITALICOの考え方が好きで、前職に在職中には、ここで障害をなくしていくためにはどうしたらいいんだろうと考えていました。

今は、日々の業務で迷いが生じることもありますが、利用者の方の就職や人生を支援していきたいという想いが自分自身の原点、軸となっています。

ここに来るまで、今まで躓いてきたことを振り返り、治療の一環で認知行動療法で自己理解を深めてきました。過去にたくさんヒントがあって、それをプラスに変えていくことで、これから先のいい人生が歩めるかなと思います。

周りと比較したり焦ったりせず、自分らしさを大切に自己理解を深め他者理解に繋げられるといいかなと思います。

先輩社員からのメッセージ一覧へ戻る

この企業をブックマークしている人は、他にこんな企業もブックマークしています。

同じ業界の他の求人企業もチェックする


希望勤務地から探す

希望業種から探す

希望職種から探す

雇用実績から探す

IT/情報通信
情報通信業界は、情報の伝送を担う通信業、情報の利用を可能にする情報処理業、情報の流通を行うインターネットサービス業に分類。通信業は通信基盤を整備して固定通信、移動体通信、ケーブルテレビなどの通信サービスを行う。情報処理業はソフトウエアの開発や情報システムの構築、データ解析等、情報の入手から加工、活用のシステムを作り出す。インターネットサービス業は、情報の双方向性や多様なデバイスなどのインターネット通信の特徴を活かし、音楽、動画から生活、ビジネス情報まで様々なデジタルコンテンツを提供している。

サービス
サービス業とは“形のない財”を提供するビジネス。その商材は、外食業のように飲食物というモノに付随して提供されるサービスもあれば、ホテルのように施設の利用に伴うサービス、高齢者サービスでは人の行為そのものであるし、コンサルは情報や専門知識と多種多様。共通するのは、対価を支払う価値を創造しているという点だ。
人の行為が商材のサービス業は、労働力依存度が高く労働集約型と言われてきた。しかし、近年はITによる省力化が進みもはや労働集約型とは言えない業態も出現し、サービス業全体が大きな変化の中にある。


株式会社LITALICOの先輩社員からのメッセージ情報です。


障がい者の採用・転職支援のクローバーナビなら、
充実した障害者就職支援、仕事情報をご提供いたします。
応募者の障害に応じた求人検索や、アルバイトから正社員まで充実した求人情報を掲載中!
株式会社LITALICOをはじめ、人気企業の求人情報を探すならクローバーナビをどうぞ。


このページのトップへ