ココが魅力!本文へ

障害者の求人・採用・転職のクローバーナビTOP  >  IT/情報通信関連の求人出版・マスコミ関連・広告関連の求人  >  株式会社朝日新聞社  >  株式会社朝日新聞社のココが魅力!

【ココが魅力!】株式会社朝日新聞社の障害者求人・採用情報

業種:出版・マスコミ関連・広告・IT/情報通信

  • 新卒・中途
  • 正社員
  • 契約社員

ココが魅力!

イメージ画像:事業・戦略
事業・戦略
新聞社の既存概念にとらわれず、自由な発想で挑戦し続けます
 世の中の課題に深く切り込み多彩なメディアでニュースを伝える報道事業から、感動と興奮をお届けする文化・スポーツ事業や、東京・大阪を中心に新たな街づくりを進める不動産事業まで。朝日新聞社は多岐に渡るビジネス展開で社会に貢献する、総合メディア企業です。
 明治に創刊してから140周年を迎えましたが、今後も「新聞社とはこういったもの」という枠にはまらない柔軟な姿勢で、新しい商品や事業の開発を続けていきます。
 情報やサービスを通じて一人ひとりがつながり、その輪の中にいつも朝日新聞社がいる――。それが、私たちのめざす姿です。
イメージ画像:従業員
従業員
個性豊かな従業員の集まり――朝日新聞社の最大の資産です
 本社や国内外の取材拠点で4,000人以上の従業員が日々働いています。その内、約半数は報道の仕事をしていますが、残りの半数は販売戦略、広告プランニング、デジタル事業、文化・スポーツ事業、不動産事業など、実に様々なフィールドで働いています。
 朝日新聞社は特別な人の集まりではなく、障がいを持った方も含めて個性豊かで人間味あふれる従業員の集まりです。情熱と魅力にあふれた「人」こそ朝日新聞社の最大の資産です。
イメージ画像:人材育成
人材育成
様々な研修メニューで人材育成に取り組んでいます
 全社・部門ごとの研修、自己啓発的な研修など、仕事の内容や役割に応じて、意欲的に学べる機会・環境を整えており、人材育成に力を入れています。
 社員のスキルアップのための様々な留学制度もあります。各国語の習得のための1年間の語学留学制度では、年4〜8人を海外へ派遣しています。また、専門知識を深めるためにシンクタンクや大学・研究機関に半年程度派遣することもあります。
 このほか、仕事内容と深く関わる留学を希望する社員向けの「私費留学休職制度」や、自己啓発や社会貢献のための「自己充実休職制度」を利用して留学する人もいます。

株式会社朝日新聞社のクローバー就職フォーラム情報

この企業をブックマークしている人は、他にこんな企業もブックマークしています。

同じ業界の他の求人企業もチェックする


希望勤務地から探す

希望業種から探す

希望職種から探す

雇用実績から探す

IT/情報通信
情報通信業界は、情報の伝送を担う通信業、情報の利用を可能にする情報処理業、情報の流通を行うインターネットサービス業に分類。通信業は通信基盤を整備して固定通信、移動体通信、ケーブルテレビなどの通信サービスを行う。情報処理業はソフトウエアの開発や情報システムの構築、データ解析等、情報の入手から加工、活用のシステムを作り出す。インターネットサービス業は、情報の双方向性や多様なデバイスなどのインターネット通信の特徴を活かし、音楽、動画から生活、ビジネス情報まで様々なデジタルコンテンツを提供している。

出版・マスコミ関連・広告
マスコミとは新聞、放送、出版、広告など、情報素材に制作・加工・編集を施し、付加価値を付けて情報を流通させるビジネス。新聞は全国紙5社、ブロック紙5社等、新聞協会加盟社97社(※1)。収益源は新聞広告だ。放送業はテレビ、ラジオ、衛星放送の3種類。大手5社の他、民放連加盟社206社。CM、有料テレビの視聴料が収益源。広告業はマスコミ4媒体(※2)、インターネット、交通、折込等多彩なメディアで企業情報を伝達する。
ITの進化は情報の量と質の圧倒的な変化をもたらし、マスメディアの影響力は大きく低下した。今後もIoTやAIの進展で情報をめぐる環境は大きく変化する。業界では情報の信頼性や制作力、伝達力等、マスコミ価値の源泉への再評価と強化が始まっている。

(※1)新聞協会に加盟していない新聞社もある。
(※2)マスコミ4媒体:新聞、テレビ、雑誌、出版の4種を指す


株式会社朝日新聞社のココが魅力!情報です。


障がい者の採用・転職支援のクローバーナビなら、
充実した障害者就職支援、仕事情報をご提供いたします。
応募者の障害に応じた求人検索や、アルバイトから正社員まで充実した求人情報を掲載中!
株式会社朝日新聞社をはじめ、人気企業の求人情報を探すならクローバーナビをどうぞ。


このページのトップへ