Q&A本文へ

障害者の求人・採用・転職のクローバーナビTOP  >  証券・金融・保険関連の求人  >  株式会社ジェーシービー(JCB)  >  株式会社ジェーシービー(JCB)のQ&A

【Q&A】株式会社ジェーシービー(JCB)の障害者求人・採用情報

業種:証券・金融・保険

  • 新卒・中途
  • 正社員

Q&A

事業内容について 事業内容について

質問:JCBの「強み」は何ですか?
回答:

「日本発唯一の国際ブランド」であることです。
1981年に日本のカード会社として初めて独自の国際展開を決断したJCBは、事業範囲の広さ、ビジネス開発力を活かし、JCBにしかできない新しいサービスやソリューションを世界に発信しています。

質問:事業展開について教えてください。
回答:

「日本発唯一の国際カードブランド」として、日本国内外でJCBブランドのカードや加盟店を拡大し、世界中のお客様にさまざまな決済サービスを提供しています。高品質なカードサービスを会員の方に提供する「カード発行事業」、国内最大級の加盟店網の構築・運営を行う「加盟店事業」をはじめ、自社のインフラやリソースを活かし、他企業のカード事業運営に関わる業務を受託する「プロセシング事業」なども行っています。

質問:配属先はどのような部署が多いですか?
回答:

JCBの事業は多岐にわたっているため、配属先もさまざまです。
市場開発、国際事業、マーケティング、営業、業務、システム、ファイナンス、信用管理、スタッフ部門など、みなさんの志向や適性を考慮して配属を行います。ぜひJCBの幅広い仕事のフィールドで、自身の可能性を試してください。

仕事について 仕事について

質問:障がいのある先輩はどんな仕事をしていますか?
回答:

皆さんの仕事内容については、一人ひとりの障がいの状況や適性に応じて、面談のうえ決定させていただきます。JCBには障がいのある方をサポートする風土がありますので、個性を活かして、力を発揮することができます。

質問:求める人財を教えてください。
回答:

チャレンジ精神、フロンティア精神を備え、お客様をはじめ周囲から信頼される人財を求めています。

質問:海外に関する仕事に興味があるのですが、特別な資格は必要ですか?
回答:

特に必要ありません。社内には語学力を強化するための制度が整っていますので、それらを積極的に活用して自己啓発に励むことができます。

働く環境 働く環境

質問:転勤はありますか?
回答:

総合職群として入社された方は、転居を伴う異動の可能性があります。習熟職群は、転勤がありませんが、転居を伴わない範囲での異動があります。

質問:出産・育児休暇は取得できますか?
回答:

もちろん取得できます。現在も男性を含め、多くの社員が産休、育休を取得しています。また、仕事もプライベートも両立している方が非常に多いです。

この企業をブックマークしている人は、他にこんな企業もブックマークしています。

同じ業界の他の求人企業もチェックする


希望勤務地から探す

希望業種から探す

希望職種から探す

雇用実績から探す

証券・金融・保険
金融業界とは、文字通り、金銭の融通をビジネスとする企業群のこと。資金の需要者と供給者を仲立ちする金融市場というシステムの中で事業活動を行う。資金の受け入れと貸し出しの金利差による利ザヤ、様々な金融サービスを提供することで収益を確保している。資金の集め方や融資の仕方よって金融、証券、保険、ノンバンクと業態は分かれるが、基本的な仕組みは同じだ。動かずにとどまっている金銭を足りないところへ動かして有効に活用し、経済を活性化させる役割を金融は担っている。それゆえに金融業は「経済の血液」と言われている。


株式会社ジェーシービー(JCB)のQ&A情報です。


障がい者の採用・転職支援のクローバーナビなら、
充実した障害者就職支援、仕事情報をご提供いたします。
応募者の障害に応じた求人検索や、アルバイトから正社員まで充実した求人情報を掲載中!
株式会社ジェーシービー(JCB)をはじめ、人気企業の求人情報を探すならクローバーナビをどうぞ。


このページのトップへ