先輩社員からのメッセージ 本文へ

障害者の求人・採用・転職のクローバーナビTOP  >  住宅・建設・不動産関連の求人  >  三菱ケミカルエンジニアリング株式会社  >  三菱ケミカルエンジニアリング株式会社の先輩情報

三菱ケミカルエンジニアリング株式会社

業種:住宅・建設・不動産

  • 新卒・中途
  • 正社員
  • 契約社員

先輩社員からのメッセージ

写真:若林 輝
回り道をいっぱいしたからこそ、多くの人の気持ちを汲み上げた仕事ができています

若林 輝 さん

安全環境品質部
発達障がい(学習障がい、注意欠陥・多動性障がい(LD/ADHD))

2015年に契約社員として入社、2017年に正社員登用。建設現場での安全パトロールおよび安全関係の社内企画立案を主に担当。 趣味は、旅行や出張先でその土地の名物を味わうこと、音楽鑑賞(ジャズ・ファンク・エレクトロ等)。仕事帰りに、ライブハウスに寄る機会も多いです。

仕事ぶりを認めてくれる人々がいたからこそ
 私は元々、中学卒業後にエンジニア職を目指して地元の工業高等専門学校(高専)に入学したのですが、障がいに起因する問題が多々あり、それが原因で授業についていくことができなくなり、最終的に高専を退学し、エンジニアになる夢をあきらめなくてはなりませんでした。
 その後の約10年間、その時々で「障がいにかかわらず私の仕事を認めて下さる方」のおかげもあり、様々な業種・職種を経験しました。
 現職へは、最初に総務・人事での仕事ということで応募し最終面接まで進んだのですが、そこで"場面寡黙"に陥ってしまい、採用に結びつけることができませんでした。しかし、1次面接で私の能力を見込んで下さった人事担当の方から現部署を薦めて頂き、改めて面接を行い合格となり、私も「一度失敗をしているのに、なんて懐深い会社なんだ」と感じて入社を決めました。
 
自分自身はなれなかったエンジニアの皆さんをサポートできる

写真:自分自身はなれなかったエンジニアの皆さんをサポートできる

 全国各地の弊社建設現場に赴いて安全パトロールや常駐職員・協力会社作業者への教育、デスクワークとして社内規則の整備/事故災害発生要因の分析/安全に関する社内教育・イベントの企画などを担当しています。一般的に、発達障がいを持たれている方は環境変化に弱いとされていますが、私は子供の頃から地図を見るのが好きで、行ったことのない場所でも地図を一度見ればスイスイと行けるので、自分ひとりでの出張もこなせています。かつて勉強していたのは電気・土木系で、建築ましてや施工安全についての知識はゼロと言えるほどでしたが、それでも現場で「安全のため最低限守ってほしい事」をアドバイスし、現場の皆さんから理解頂いた上で無事故無災害での完工に結び付けて頂けることがやりがいです。
 今、「働き方改革」が叫ばれている中で建設業界、特に現場常駐職員の方の負担が大きいと感じています。現場での安全・環境・品質をこれまで通り確保しながらも、いかにして事務作業負担を減らし生産性向上に繋げるかが目下の課題です。それには、私の別業界での経験が生かせるのではと考えています。
世代間・上下関係を感じることなく意見が言える環境です
 入社してすぐの頃、マニュアルの改定作業に携わったのですが、文書全体を目通しして、細かい「てにをは」のズレが気になってしまい、翌月定年退職される方に躊躇なく意見してしまいました。昔から物事の細かいところが気になり矛盾に気づいたら我慢していられない性格なのですが、否定されることなく、「気づいてくれてありがとう」と感謝されたことに懐深さを改めて感じました。むしろ、工事現場の安全や品質を確保する上では妥協を許してはなりませんから、分け隔てなく意見が言い合える環境が受け継がれているのだと思います。
就職活動中の皆様へ
 私の障がいは健常者からみれば「努力次第で何とでもカバーできるもの」というもので、子どもの頃からなかなか周囲の理解を得られず、「努力が足りない」「怠けている」など厳しい言葉を毎日のように聞かされ、挫折を幾度も経験しました。学校での勉強はできなかった劣等感から始まっていますが(=学習障がい)、社会に出て自分の考え・アイデアを周囲に理解してもらい、それが仕事の結果に表れ、人々に感謝されることが多くなり、「成功体験」を積み重ねることで徐々に自分に自信が持てるようになりました。
 障がいのあるなしにかかわらず、何かに挑戦する・新しい一歩を踏み出すことに恐怖心を抱く方がいると思いますが、毎日ほんのわずかな「成功体験」を積み重ねていけば、そのハードルを低くすることができるはずです。また、自分が本来やりたかったことができず、もどかしい思いをされている方も、まずは目の前の課題をやり遂げてほしいと思います。これまで様々な経験をしてきましたが、その時々の努力や得られた知識は決して無駄にはなっていません。
 私は『「働く」とは「傍(はた)を楽にする」』ことだと思っています。障がいで苦労した経験があるからこそ、周りの人の気持ちを理解して、より働きやすい環境を創り出していけるものと信じています。

先輩社員からのメッセージ一覧へ戻る

この企業をブックマークしている人は、他にこんな企業もブックマークしています。

希望勤務地から探す

希望業種から探す

雇用実績から探す

三菱ケミカルエンジニアリング株式会社の先輩社員からのメッセージ情報です。


障がい者の就職・転職支援のクローバーナビなら、
充実した障害者就職支援、仕事情報をご提供いたします。
応募者の障害に応じた求人検索や、アルバイトから正社員まで充実した求人情報を掲載中!
三菱ケミカルエンジニアリング株式会社をはじめ、人気企業の求人情報を探すならクローバーナビをどうぞ。


このページのトップへ