先輩社員からのメッセージ 本文へ

障害者の求人・採用・転職のクローバーナビTOP  >  サービス関連の求人  >  セントラルスポーツ株式会社  >  セントラルスポーツ株式会社の先輩情報

セントラルスポーツ株式会社

業種:サービス

  • 新卒・中途
  • 正社員
  • 契約社員

先輩社員からのメッセージ

写真:矢部 友美

矢部 友美 さん

総務部
聴覚障がい

2016年入社。大学では身体環境共生学科を専攻。 「ムーブメント教育・療法」を中心に勉強しながら、バレー、バトミントン、卓球などの実技も多く受講。高校時代は陸上競技(100mハードル、400m)をしていました。 スポーツ万能ではありませんが、身体を動かすことが好きです。 社会人になってからは、休日を利用して友人たちと旅行に行くことが私の楽しみです。

セントラルスポーツに入社しようと思った理由

写真:セントラルスポーツに入社しようと思った理由

学生時代、私の周りには障害者やLGBTなどのマイノリティの人が多く、様々な考えや立場を持つ人たちと出会うことが何度かありました。この経験を経て、「障害者」と「健常者」という立場を無くして、みんなが「一人の人間」として過ごしやすい社会にしたいと思いながら就職活動をしてきました。
当時はいくつかの会社の面接を受けている時点で、障害者扱いをされることに対して嫌になり、就職を諦めかけていました。そこで出会ったのがセントラルスポーツでした。最後の就職活動のつもりで面接に行ってみると、人事部の方の対応にとても感動しました。初めて私のことを「一人の人間」として接してくれて、いろいろと話を聞いてくださり、使い慣れていない手話を積極的に使うことで私とコミュニケーションを取ろうとする対応がとても嬉しかったのを今でもはっきりと覚えています。それまでの面接では不安いっぱいで緊張してしまい、自分の考えをうまく話すことができませんでしたが、この人と同じ会社で働きたい!という気持ちが強くなり、緊張せずに話すことができました。
大げさかもしれませんが、最後の最後で当社と出会えたことに運命を感じたので入社を決めました。
現在の仕事内容について

写真:現在の仕事内容について
エントランスの美化は私が保っています☆

私が所属している総務部では、「社員が働きやすい環境」にするために幅広い仕事しています。私は主に福利厚生を担当しており、福利厚生施設の管理、利用予約受付をしています。その他にも社員の名刺の発注、本社の設備等の管理、秘書業務のサポート等をしています。
お客様と直接関わることが少ない分、社員1人1人の働きやすさのサポートに努めています。入社して2年目なのでまだまだ頼りない部分もありますが、頼られたときはとても嬉しく、やりがいを感じることができます。
これからの夢や目標について

写真:これからの夢や目標について

入社しようと思ったきっかけでも述べたように、マイノリティの立場を持つ人たちが「一人の人間」として過ごしていける社会にすることが私の目標であり、夢でもあります。
大学時代に卒業論文で「潜在能力」をテーマに取り上げ、様々な障害を持つ人たちの潜在能力について学んできたので、それを今後の仕事にも活かしていきたいと思っています。
聴こえないからこそできること、セントラルスポーツで働いているからこそできることを探し続けて、実行していきたいです。
またもう1つの夢として、いつかはセントラルスポーツの社員として、デフリンピックに関わる仕事をしていきたいです。
就職活動中の皆様へ
障害を持っていることで業種・職種が限られてくると思います。自分に合う会社を調べても全く興味のない業種・職種しかなくて悩む人もいると思います。私自身も私ができる仕事は全く興味のない「事務職」がほとんどでたくさん悩みました。
できる範囲が限られているならば、まずはその「できる範囲」でチャレンジしようとしてみてください。自分ができることを周囲にアピールすることで必ず範囲が少しずつ増えてきます。電話ができないからメールでコミュニケーションを取る機会を増やす、スムーズにコミュニケーションを取るために手話を覚えてもらう・筆談する癖をつけてもらう、などチャレンジする姿を見てもらうことで周りの人たちも「できる範囲」を広げるためにいろいろと考えてくれるはずです。
今では周りの人たちの理解もあり、事務職だからこそ学べることが多くあり、とても楽しく仕事しています。
やりたいことがない、やりたいことがあってもできない人はまずは「できる範囲」を意識しながら、様々な企業をみてください。そして、その会社で働いている人とたくさん話してみてください。そこで初めて会社の様子や働き方、良い面・悪い面などホームページや説明会などでは知らなかったことを新たに知ることができると思います。
就職活動に疲れたら、「なんとなく」「就職活動のアドバイスを貰いにいこう」など理由は何でも良いので目に入った企業に応募してみて、その企業で働く人と話してみてください。
知らなかったことを知れる楽しさを味わえると思います!

先輩社員からのメッセージ一覧へ戻る

この企業をブックマークしている人は、他にこんな企業もブックマークしています。

希望勤務地から探す

希望業種から探す

雇用実績から探す

セントラルスポーツ株式会社の先輩社員からのメッセージ情報です。


障がい者の就職・転職支援のクローバーナビなら、
充実した障害者就職支援、仕事情報をご提供いたします。
応募者の障害に応じた求人検索や、アルバイトから正社員まで充実した求人情報を掲載中!
セントラルスポーツ株式会社をはじめ、人気企業の求人情報を探すならクローバーナビをどうぞ。


このページのトップへ