先輩社員からのメッセージ 本文へ

障害者の求人・採用のクローバーナビTOP  >  その他関連の求人  >  コネクシオ株式会社 (伊藤忠グループ)   >  コネクシオ株式会社 (伊藤忠グループ) の先輩情報

コネクシオ株式会社 (伊藤忠グループ) 

業種:その他

  • 新卒・中途
  • 正社員
  • 契約社員
  • アルバイト・パート

先輩社員からのメッセージ

写真:茂呂 沙也香

茂呂 沙也香 さん

人事部多様性推進室
聴覚障がい

2016年入社。

決め手は職場の雰囲気でした

写真:決め手は職場の雰囲気でした

コネクシオの企業理念に惹かれ、志望しました。コネクシオは面接時に私の障がい内容や配慮点を聞いてくださり、不安がなくなるまで質問に応じてくれ、一人ひとりとしっかり向き合う誠実な企業だと感じました。
就職活動で私が最も重点を置いていたのは職場の雰囲気でした。職場見学で聴覚障がいをお持ちの先輩からお話を伺ったり、担当人事の方々の話しやすさなどからも、職場の雰囲気が自分に合っていると感じ、コネクシオに入社を決めました。
大変なこともありますが、やりがいのある仕事です

写真:大変なこともありますが、やりがいのある仕事です

私の所属している多様性推進室は、障がいをお持ちの方や育児などで働き方に制限のある方など、多様な人材が能力を最大限発揮できるようサポートをする部署です。
現在私が担当している仕事は、障がいをお持ちの方の採用業務のサポートや、産休・育休に入られている方への情報発信、男性育児休業に関する業務を担当しております。従業員の方々にありがとうと言われたり、従業員の親族の方からコネクシオっていい会社だね、と言われることに嬉しさを感じ、やりがいになっています。
働きやすい職場です
コミュニケーションを大切にする、風通しのよい職場だと思います。ゆっくりと丁寧に話していただいたり、重要なことは筆談でやりとりを行い、行き違いをなくしています。
また、上司との面談を定期的に行い、些細な悩みも聞いていただけるので不安なく過ごせています。
就職活動中の皆様へ
就職活動は企業によってエントリーシートの内容を変更したり、面接も数多くあり、嫌だなぁと感じることがあると思いますが、私は就職活動をすることが楽しいと感じていました。様々な企業の方々の話が伺えるのは就職活動の時期だけです。面接や職場見学、OBOG訪問などを行うことで企業の良い点や悪い点、ホームページを見ただけではわからない企業の雰囲気を知ることができます。
面接時は失敗したらどうしよう、と緊張してしまうかもしれませんが、私は失敗しても構わないと思います。企業が面接を行うのは、応募してきた皆さんがどんな人で、どういう考えを持ってこの企業を応募をしてきたのか、といった理由がほとんどではないかと感じているからです。
自分という人を伝えるには、しっかり自己分析をすることが大切です。自分の強みや弱みは何か?自分の長所は何か?どんなに小さいと思えることでもいいので数多く書き出して深く掘り下げ、自分はどんな人間か自信を持ってアピールしてみてください。
また、視野を狭めず、幅広い業界に興味を持ち、実際に企業の方々の話を伺って情報収集をしてみるのも鍵だと思います。

先輩社員からのメッセージ一覧へ戻る

この企業をブックマークしている人は、他にこんな企業もブックマークしています。

希望勤務地から探す

希望業種から探す

雇用実績から探す

コネクシオ株式会社 (伊藤忠グループ) の先輩社員からのメッセージ情報です。


障がい者の就職・転職支援のクローバーナビなら、
充実した障害者就職支援、仕事情報をご提供いたします。
応募者の障害に応じた求人検索や、アルバイトから正社員まで充実した求人情報を掲載中!
コネクシオ株式会社 (伊藤忠グループ) をはじめ、人気企業の求人情報を探すならクローバーナビをどうぞ。


このページのトップへ