先輩社員からのメッセージ 本文へ

障害者の求人・採用・転職のクローバーナビTOP  >  証券・金融・保険関連の求人  >  大和証券株式会社  >  大和証券株式会社の先輩情報

大和証券株式会社

業種:証券・金融・保険

  • 新卒のみ
  • 正社員

先輩社員からのメッセージ

写真:李 欣
約1年間の育児休職を経て復帰。充実した両立支援制度を活用してがんばっています。

李 欣 さん

グローバル・エクイティ・セールス第一部
下肢障がい

2013年入社 趣味は散歩。自宅周辺の景色や町の様子をゆっくり見る時が心癒され落ち着く時間。休日は、2歳になる息子を連れて近所の公園や遊園地へ出かけることが多い。「子供の成長を感じるたびに、自分も時間を大事にしてがんばらなければと思います」。

入社を決めたきっかけは?

写真:入社を決めたきっかけは?

大和証券を知ったのは、クローバー就職フォーラムに参加したことがきっかけでした。
最初は、証券会社は仕事が難しく大変というイメージがありました。自分に務まるか自信がありませんでしたが、人事部の社員から事業内容や社風、仕事内容について詳しく丁寧に教えてもらい、そのやさしさに惹かれました。
私は下肢障がいのため歩行が困難であることを伝えると、通勤のしやすさや段差の少ないオフィス環境から本社勤務を勧めてくれました。
また、入社してからさまざまな資格を取得して、スキルアップする機会がたくさんあることもわかり、「ぜひ、この会社でチャレンジしたい」という強い気持ちが湧いてきて応募し、入社が叶いました。
現在の仕事内容とやりがいを教えてください。

写真:現在の仕事内容とやりがいを教えてください。

私はグローバル・エクイティ・セールス第一部に所属し、アシスタント業務を担当しています。機関投資家(銀行・信託銀行・生命保険会社など)向けの金融セミナーの会場手配や、資料の印刷、受付などを行います。その他、セールスをする社員の経費の処理なども担当しています。
入社して4年たち、仕事に慣れてきましたが、どんなに小さな仕事でも任せてもらえることに大きな喜びを感じます。また、同僚から「ありがとう」「助かったよ」と言ってもらえた時は、役に立てたことを実感し、達成感を感じます。
これからの目標は、担当している業務をさらに丁寧かつ効率的にできるようになり、まわりの人たちに頼られる存在になることです。そして、業務についての知識をもっと吸収して、いろいろな経験を積んで、仕事の幅を広げていけるようにがんばっていきたいと思っています。
職場環境はどうですか?

写真:職場環境はどうですか?

職場の同僚はみんなとてもやさしくて、いつも丁寧に指導してくれます。困った時はいつでも上司や先輩に相談できる、とても働きやすい会社です。障がいの有無にかかわらず、みんなで協力し合ってがんばる連帯感の強い会社です。
重い物を運ぶ時は、同僚が代わってくれて、私ができる別の仕事を割り振るなど障がいに配慮してくれます。子供の体調不良で休みを取る時は、まわりの人たちが仕事を分担してくれるのことも安心して働ける理由の一つです。
以前、義足の調整がうまくいかずどうしても足の痛みが治まらなかった時は、上司から「ゆっくり休んだほうがいいよ」と言われ、その気遣いがとても嬉しかったです。
また、エクセルの資格を取得した時には、会社が費用を負担してくれるなど、資格支援制度も充実しています。大和証券に入社できて本当に良かったと思いますし、皆さんに感謝しています。
就職活動中の皆様へ
当社は女性社員を積極的に採用し、ワーク・ライフ・バランスの充実に力を入れています。私自身も産休・育休を取り、職場へ復帰した後は、しばらく短時間勤務制度を利用して働きました。現在は、仕事にも慣れたので、定時で仕事を終えて帰宅しています。仕事と育児を両立する支援制度が充実していて、働きやすい会社だと実感しています。
就職活動で一番大事なことは自信をもつことだと思います。障がいがあるために不便なことはさまざまあるでしょうし、就職活動も大変だと思います。私も壁を感じたことがありました。でも、自信をもって前を向いてがんばっていけば、絶対自分に合った仕事を見つけることができるはずです。皆さんの夢が叶うように応援しています!

先輩社員からのメッセージ一覧へ戻る

この企業をブックマークしている人は、他にこんな企業もブックマークしています。

希望勤務地から探す

希望業種から探す

雇用実績から探す

大和証券株式会社の先輩社員からのメッセージ情報です。


障がい者の就職・転職支援のクローバーナビなら、
充実した障害者就職支援、仕事情報をご提供いたします。
応募者の障害に応じた求人検索や、アルバイトから正社員まで充実した求人情報を掲載中!
大和証券株式会社をはじめ、人気企業の求人情報を探すならクローバーナビをどうぞ。


このページのトップへ