先輩社員からのメッセージ 本文へ

障害者の求人・採用・転職のクローバーナビTOP  >  住宅・建設・不動産関連の求人  >  株式会社TFDコーポレーション  >  株式会社TFDコーポレーションの先輩情報

株式会社TFDコーポレーション

業種:住宅・建設・不動産

  • 新卒のみ
  • 正社員

先輩社員からのメッセージ

写真:長江一樹
入社の決め手は「仕事を任せる社風」。主体的に仕事をして働きがいのある毎日です。

長江一樹 さん

事業部
心臓機能障がい

2015年入社 中央工学校 建築学科卒 第一印象は「堅苦しくないやさしさ」。必要なサポートをする以外は誰もが平等で、仕事を任せる社風に魅力を感じて入社。アフター5は取引先の人たちと食事に出かけるアクティブ派。幅広くアンテナを張って情報収集に努める。

入社を決めたきっかけは?

写真:入社を決めたきっかけは?

私はクローバー就職フォーラムに参加したことがきっかけで、TFDコーポレーションを知りました。大手企業がたくさんある中で、初めて社名を知った当社に興味が湧いてブースを訪問。第一印象は「堅苦しくないやさしさ」が伝わってきたのを覚えています。
人事担当の方にいろいろと話を聞くと、障がいに対して理解があり、必要なサポートはするけれどもそれ以外は誰もが平等という「配慮はするけれども区別はしない」独特の考え方があること、そして誰にでも仕事を任せる社風に魅力を感じました。
また、自分が建築学科で学んできたことを活かせるメリットもあり、入社を決めました。
現在の仕事内容とやりがいを教えてください。
事業部でマンション用地の仕入れ業務を担当しています。仕入れ前の企画段階から始まって、外部の不動産仲介企業へ出かけて土地に関する情報を収集し、自分の裁量で仕事を進めていきます。
仕事を任されることはもちろん、社内外のいろいろな人たちと接点をもつことや学生時代に学んだ建築の知識を企画に活かせるところに働きがいがあります。逆に学生時代には経験しなかった建築に関する法律や条例など新たに勉強することもたくさんあって、やる気をもって取り組んでいます。
事業部の仕事は担当する物件ごとに常に新しいことにチャレンジしていきます。そのためきちんと調べて仕事に向き合い、経験したことを次の仕事に活かしていくように努めています。今後は目標にしている一級建築士の資格を取得して、仕事の幅を広げながらキャリアアップに役立てていきたいと思っています。
職場環境はどうですか?
自分の仕事は自分が主体となって進めていく「任せる社風」があること。事業部に限らず他の部署の人たちも含めて、お互いに支え合い、人間関係でのストレスをまったく感じないのは、働く上での大きな魅力だと感じています。
私は心臓機能障がいのため過剰な運動は禁止されていますが、重い物を運ぶような時には代わりにもってもらえたり、少し顔色が悪い時には「体調は大丈夫?」と気にかけてくれます。2ヵ月に一度の定期通院もシフト制で休暇を利用できるので健康面での心配もありません。何より障がい者だからというのではなく、自然体でお互いが助け合って仕事をしていく社風が快適です。
また、年に一度の社員旅行(海外)も当社の一大イベントです。これまでにドイツとオーストラリアに行ってきました。みんなで観光したり、自然を満喫したり、おいしいものをたくさん食べたり、とても楽しい時間を経験できました。
就職活動中の皆様へ
障がいに関しては、勇気をもって自ら発信していくこと。仕事に関しては、やりたいこと
やできることをよく考え、きちんと自己分析をすること。そうやって最後まで諦めずに就
職活動に取り組んでいけば、必ず良い出会いが見つかるはずです。
TFDコーポレーションは、お互いに支え合う風通しのいい社風のもと、自分がやりたいことができる会社です。興味をもった方は会社見学の機会を大いに活用して、その空気を感じてみてください。
私も社会人になったばかりの時は覚えることがたくさんあって、なかなか自分の生活のペースがつかみづらいことがありましたが、やさしい人たちに囲まれて支えてもらいました。当社にご縁のある方と一緒に働ける日を楽しみにしています。

先輩社員からのメッセージ一覧へ戻る

この企業をブックマークしている人は、他にこんな企業もブックマークしています。

希望勤務地から探す

希望業種から探す

雇用実績から探す

株式会社TFDコーポレーションの先輩社員からのメッセージ情報です。


障がい者の就職・転職支援のクローバーナビなら、
充実した障害者就職支援、仕事情報をご提供いたします。
応募者の障害に応じた求人検索や、アルバイトから正社員まで充実した求人情報を掲載中!
株式会社TFDコーポレーションをはじめ、人気企業の求人情報を探すならクローバーナビをどうぞ。


このページのトップへ