先輩社員からのメッセージ 本文へ

障害者の求人・採用のクローバーナビTOP  >  住宅・建設・不動産関連の求人  >  株式会社TFDコーポレーション  >  株式会社TFDコーポレーションの先輩情報

株式会社TFDコーポレーション

業種:住宅・建設・不動産

  • 新卒のみ
  • 正社員

先輩社員からのメッセージ

写真:福田恵理
オープンでフェアな社風はイメージ通り。充実した社会人生活を過ごしています!

福田恵理 さん

総務部
聴覚障がい

東洋大学 経営学部 会計ファイナンス学科卒 会社見学で実際に働く社員の人たちを通じてオープンでフェアな社風を実感し、「こういう会社で働きたい!」と思い入社。昼食で職場の人たちと会社の近くのいろいろなお店に行くのが楽しみ。帰宅後はヨガでリフレッシュ。

入社を決めたきっかけは?

写真:入社を決めたきっかけは?

私はクローバー就職フォーラムへの参加が、当社との初めての出会いでした。人事担当の方と目が合い、何か惹きつけられるものがあってブースへ。当初、就職活動に漠然と不安がありましたが、私の質問や疑問に一つひとつ丁寧に答えてくださり、不安を払しょくでき、好印象を抱きました。
その後、会社を見学する機会があって、実際に働いている社員の人たちの様子を見ると、想像していた以上にオープンでフェアな社風を実感し、自分がイキイキと働いている姿を直感的にイメージできたことが入社の決め手になりました。
現在の仕事内容とやりがいを教えてください。
総務部で当社が運営代行しているマンションの管理組合の経理業務、月次報告資料(総会の開催や収支資料)の作成に伴う会計事務を担当しています。月次報告資料を作成していく中ではバランスシートや損益計算書なども取り扱うことになりますが、速く正確に仕事ができた時には大きなやりがいを感じます。
最近はより効率的に業務を進めていくことを意識して、自分の仕事の見直しを行うようにもしています。手作業で行っていた帳簿の管理を、パソコンのエクセルを使用して編集するようにしたところ、格段に仕事がはかどるようになり、達成感を得ることができました。
また、社内の情報システムが変更になった時、先輩方は冷静に対応して後輩の私にわかりやすく説明してくれました。そういった一面を見て、臨機応変に対応していく大切さも学んでいます。
職場環境はどうですか?
誰にでも公平で親切に接してくれる職場環境に満足しています。職場の皆さんと常にコミュニケーションを欠かさずに毎日を過ごせるのが快適です。何かあった時にも相談しやすい雰囲気があるので、仕事のやりやすさにつながっています。
まわりの人たちは私の障がいのことを理解してくれていて、対話をする時にはゆっくりと大きな声で話してもらえるので安心して仕事に臨むことができます。感音性難聴のため電話には出られませんが、それ以外の業務で会社に貢献していけるように精いっぱいがんばっています。
また、当社は同期のつながりを大事にしている会社で、お互いに支え合い励まし合える仲間がいるのでとても働きやすいです。仕事帰りに同期のみんなでご飯を食べに行くのも、楽しい時間です。
就職活動中の皆様へ
私の場合、自己分析をして「あがり症」「人見知り」を直したいと思ってOB・OG訪問をしました。そして、初対面の人に何人もお会いして自分のまっすぐな気持ちを伝えるうちに、だんだん克服できるようになりました。一人で悩むのではなく、家族や友だち、先輩など、いろんな人たちの意見を参考にしてみると、新しい道が見えて前に進んでいくことができます。
就職活動はいろいろな会社を見ることができる数少ない機会です。だからこそこの時間を大切にして、有意義に過ごしてほしいと思います。面接では目線を上げて、明るい気持ちと笑顔を忘れずに、自分を信じてがんばってください。

先輩社員からのメッセージ一覧へ戻る

この企業をブックマークしている人は、他にこんな企業もブックマークしています。

希望勤務地から探す

希望業種から探す

雇用実績から探す

株式会社TFDコーポレーションの先輩社員からのメッセージ情報です。


障がい者の就職・転職支援のクローバーナビなら、
充実した障害者就職支援、仕事情報をご提供いたします。
応募者の障害に応じた求人検索や、アルバイトから正社員まで充実した求人情報を掲載中!
株式会社TFDコーポレーションをはじめ、人気企業の求人情報を探すならクローバーナビをどうぞ。


このページのトップへ