先輩社員からのメッセージ 本文へ

障害者の求人・採用のクローバーナビTOP  >  住宅・建設・不動産関連の求人  >  積水ハウス株式会社  >  積水ハウス株式会社の先輩情報

積水ハウス株式会社

業種:住宅・建設・不動産

  • 新卒・中途
  • 正社員

先輩社員からのメッセージ

写真:M.C
まわりの方の細やかな気配りに支えられ、不安やストレスなく楽しく働いています。

M.C さん

人事部 東京オフィス
心臓機能障がい

2014年4月入社。先天性の障がいを抱えて幼い頃から入退院を繰り返し、手術も何度か受けました。そうした苦労や努力も自分の糧になるだろうという、ポジティブな思考が長所だと思っています。学生時代は学園祭の実行委員を務めて、パンフレットに載せる協賛企業の広告を集めたり、大人数の話し合いの場をまとめたりしました。その時の経験は、コミュニケーション能力や協調性を身につけていく上で、とても役立ちました。

積水ハウスに入社を決めたきっかけは?

写真:積水ハウスに入社を決めたきっかけは?

当初サービス業を対象に就職活動を始めましたが、体力的に難しいのではないかと志望先企業から言われ、かなり悩んだ時期がありました。そんな時に合同企業説明会で出会ったのが積水ハウスです。もともと私は「相手の幸せを願い、かなえる仕事がしたい」と思っていたので、企業理念の「人間愛」という部分に強く引きつけられました。そこで当社について会社研究を進めるとともに、人事担当者の話を聞いたり障がいのことを相談したりしながら、就職の意志を固めていきました。当社が障がい者採用枠を設けて積極的に人材を求めていること、すでに200名を超える先輩方がさまざまな職場で活躍されていることにも、勇気づけられました。
現在の仕事内容とやりがいを教えてください。
人材採用に関するデータ管理や書類作成など、デスクワークが中心です。また、会社説明会などのイベントを行う時は、受付や会場案内のほか、私自身の就職活動体験を皆さんの前でお話しすることもあります。説明会に参加された学生と、のちのち採用選考や内定者研修で顔を合わせるようになると、自分の話がその人の就職活動に役立ったのだと思えて、とてもうれしくなります。
 仕事を進める上では、常に相手の立場になって考えるように心がけています。選考日に熱を出して辛そうに電話をかけてきた学生に、別の日時を設定して、「大丈夫ですか?早く治してくださいね」と言葉を添えたことがありました。その気づかいに本人がとても感謝していたと、後日面接を担当した者から聞き、気持ちが伝わるということの喜びを感じました。
職場環境はどうですか?
皆さん優しい方ばかりの、アットホームな職場です。私は年に数回通院する必要があるのですが、病院の診察日は平日だけなので、優先的にお休みを取らせてもらっています。また普段からも体調に気を配っていただいているので、私自身もしっかり自己管理して、信頼に応えていかなければと思っています。私のまわりには、産休明けや育児中の方々もおり、みんなが安心して働けるようにお互いにサポートしあっていることも、相手本位が原点にある「人間愛」の会社ならではと感じます。おかげさまで何の不安もストレスもなく、毎日楽しく出勤しています。
就職活動中の皆様へ
私が就職活動で最初に力を入れたのは、自己分析です。自分がどういう社会人になるのか、どんな業界に興味があって、どんな職種が向いているのかをじっくり見きわめ、本当に納得のいく就職先を選びたいと考えたからです。会社説明会にはおよそ50社くらい参加しました。意識したのは、ただ話を聞きに行くのでなく、企業に自分をアピールする選考会のつもりで臨むということです。実際に足を運べば、ネットでは得られない情報が手に入り、人事担当者と直接話をすることもできます。質問や会話を通じて自分を印象づけることで、次の選考につながることもあると思います。ぜひ積極的に、そういう機会を活用し、就職活動の幅を広げてみてください。

先輩社員からのメッセージ一覧へ戻る

この企業をブックマークしている人は、他にこんな企業もブックマークしています。

希望勤務地から探す

希望業種から探す

雇用実績から探す

積水ハウス株式会社の先輩社員からのメッセージ情報です。


障がい者の就職・転職支援のクローバーナビなら、
充実した障害者就職支援、仕事情報をご提供いたします。
応募者の障害に応じた求人検索や、アルバイトから正社員まで充実した求人情報を掲載中!
積水ハウス株式会社をはじめ、人気企業の求人情報を探すならクローバーナビをどうぞ。


このページのトップへ