先輩社員からのメッセージ 本文へ

障害者の求人・採用のクローバーナビTOP  >  住宅・建設・不動産関連の求人  >  積水ハウス株式会社

積水ハウス株式会社

業種:住宅・建設・不動産

  • 新卒・中途
  • 正社員

先輩社員からのメッセージ

写真:F.A
志望企業に就職し、毎日楽しく社会人生活を送っています。

F.A さん

福岡マンション事業部 総務課
聴覚障がい

積水ハウスへの志望動機と入社理由は?

写真:積水ハウスへの志望動機と入社理由は?

大学時代は臨床心理学科で学び、発達障がいの子どもたちを支援するボランティア活動に参加した経験もあって、就職活動を通じて積水ハウスの根本哲学「人間愛」に共感たことがきっかけで、当社を志望するようになりました。
もともと私の実家は積水ハウスで家を建てましたが、当時の営業担当の社員が好印象だったのを覚えていたこと、また選考過程で出会った社員の方々もみなさんとてもやさしくて、当社ならばお客様にとって最善の住まいを提供するすばらしい仕事ができると思い、入社を決心しました。慣れ親しんだ地元で就職できることも決め手になりました。
内定をいただいた時は本当にうれしかったですし、積水ハウスに好印象をもっている両親もとても喜んでくれました。
現在の仕事内容とやりがいを教えてください。

写真:現在の仕事内容とやりがいを教えてください。

社員が立て替えている経費の精算や支払いの手配を行う出納業務、お客様や協力工事店からのお問い合わせ・アフターサービスの電話応対、先輩の業務のサポートなどを担当しています。出納業務ではどのようにしたら速く、正確に仕事を終わらせることができるかを常に考えて実行しています。普段より速くできた時や修正がなかった時は、やりがいを感じます。
また入社以来、極力ミスを出さないように1か月間の「TO DOリスト」を作って、教えてもらったことは必ずメモをし、わからなくなった時はすぐに読み返すようにしています。さらに、電話応対で聞き取りにくい時があれば復唱することを心がけ、聞き返してしまった会社名などは、エクセルで一覧表を作って覚えるようにしています。今では200社以上になりました(笑)。
働く中で社風や職場環境はどうですか?

写真:働く中で社風や職場環境はどうですか?

私は左耳が聞こえないので、社内の人たちは右側から話しかけてくれます。また、席も一番左端にしてもらっているので、安心し落ち着いて仕事に取り組むことができます。社内の人たちはいつも気軽に声をかけてくれるので、それも働きやすさにつながっています。
またオフタイムでも、仕事帰りには食事やスポーツに誘ってもらったり、夏は海でバーベキューを一緒に楽しんだり、誕生日にサプライズプレゼントをいただいたこともあって、楽しく充実した社会人生活を送ることができて感謝しています。
入社して本当に良かったですし、これからもっと仕事を覚えて、社会人としてさらに成長していきたいと思っています。
就職活動中の皆様へ
就職活動は、まず行動してみることが大事です。私は当初、複数の合同会社説明会に参加して、住宅メーカーに魅力を感じ、その中で当社に惹かれました。また、障がい者対象の説明会に参加したことで、自分が働いているイメージをつかむことができましたし、障がいがある立場で働いていく中で不安に思っていたことを取り除くことができました。
皆さんも、働きやすさややりがいを実感できる、自分にとってのベストな会社をめざして、がんばってください。

先輩社員からのメッセージ一覧へ戻る

この企業をブックマークしている人は、他にこんな企業もブックマークしています。

希望勤務地から探す

希望業種から探す

チェックポイントから探す

雇用実績から探す

職場環境から探す

積水ハウス株式会社の先輩社員からのメッセージ情報です。


障がい者の就職・転職支援のクローバーナビなら、
充実した障害者就職支援、仕事情報をご提供いたします。
応募者の障害に応じた求人検索や、アルバイトから正社員まで充実した求人情報を掲載中!
積水ハウス株式会社をはじめ、人気企業の求人情報を探すならクローバーナビをどうぞ。


このページのトップへ