先輩社員からのメッセージ 本文へ

障害者の求人・採用のクローバーナビTOP  >  証券・金融・保険関連の求人  >  株式会社商工組合中央金庫

株式会社商工組合中央金庫

業種:証券・金融・保険

  • 新卒のみ
  • 正社員

先輩社員からのメッセージ

写真:宮本 美理

宮本 美理 さん

事務集中センター 手形集中グループ
言語機能障がい

平成25年4月入庫

商工中金に入庫されたきっかけは?

写真:商工中金に入庫されたきっかけは?

商工中金は、クローバー就職フォーラムに参加して出会いました。お話を聞いて、障がいをもっていても健常者と同じように仕事ができる環境があるところに強く魅かれました。大学では、商学部の授業でパソコンを使っていましたので、パソコンのスキルを活かせる仕事がしたいと思っていました。面接でもそのことをアピールしましたが、パソコンを使った事務処理の仕事がメインとなる部署がある商工中金の仕事は理想的でした。
入社試験は健常者の方と一緒に受けました。面接は、本来は集団面接ということだったのですが、私自身大きな声が出せないということで、その配慮として個別面接をしていただき、感激しました。
職場環境の特長や働く上でのメリットは?

写真:職場環境の特長や働く上でのメリットは?

私のいる部署はみなさんとても優しくて、働きやすい職場です。私は声が出しにくいので、質問などをしても聞き取りにくいことが多いと思うのですが、みなさんきちんと聞いて答えてくれます。商工中金では指導員制度があり、新卒で入庫すると先輩社員が1年間にわたってマンツーマンで指導してくれます。わからないことや悩みなども相談でき、聞けばきちんと教えてくれるので安心して働くことができます。
障がいによってできないことは周りの先輩や上司がカバーしてくれるので、私の場合も電話の応対に関しては周りの方たちに代っていただいています。事務処理の仕事は、自分のペースで仕事がしやすいというのも働きやすさにつながっています。
就職活動中の皆様へ
私自身は、障がいでハンデがあっても健常者と同じように仕事ができる職場で働きたいと思い、商工中金を選びました。まず自分が何をしたいのかを考え、入社したいと思ったところがあったら、ホームページなどを見てしっかりと情報を集め、調べていくことが大切です。その際に、私の場合は先輩社員のメッセージはとても参考になりました。会社の社風や実際の仕事内容がイメージできるからです。クローバー就職フォーラムのような合同就職面接会なども積極的に活用し、ぜひ自分にとっての理想の会社を探してください。

先輩社員からのメッセージ一覧へ戻る

この企業をブックマークしている人は、他にこんな企業もブックマークしています。

希望勤務地から探す

希望業種から探す

チェックポイントから探す

雇用実績から探す

職場環境から探す

株式会社商工組合中央金庫の先輩社員からのメッセージ情報です。


障がい者の就職・転職支援のクローバーナビなら、
充実した障害者就職支援、仕事情報をご提供いたします。
応募者の障害に応じた求人検索や、アルバイトから正社員まで充実した求人情報を掲載中!
株式会社商工組合中央金庫をはじめ、人気企業の求人情報を探すならクローバーナビをどうぞ。


このページのトップへ