先輩社員からのメッセージ 本文へ

障害者の求人・採用・転職のクローバーナビTOP  >  IT/情報通信関連の求人  >  楽天ソシオビジネス株式会社  >  楽天ソシオビジネス株式会社の先輩情報

楽天ソシオビジネス株式会社

業種:IT/情報通信

  • 新卒・中途
  • 正社員
  • 契約社員

先輩社員からのメッセージ

写真:S・M (右)/ I・M(左)

S・M (右)/ I・M(左) さん

印刷チーム/アシスタントチーム
身体障がい

【Sさん】 高校・大学ではバレーボールサークルに所属し力を注いできました。 バレーボールを通じて問題に直面した時の思考力、そして解決までの道筋を立てて、混乱を最小限に留めて物事を遂行する。その経験は社会人になってから大いに活かせました。業務スキルはもちろん、周りと円滑な関係を結ぶには、バレーボールで培ったチームプレーが大きな経験となっています。 若いうちから周りと積極的に関わっていく事で視野が広がり、社会人として周りから一歩早いスタートを切れるのでないかと思います。 【 I さん】 学生時代に力を入れていたことは、手話サークル活動と語学学習です。 手話サークルでは、活動を通して同じ目標を持って力を合わせて何かを成し遂げる素晴らしさを学んだのですが、その経験は社会人になってからもチーム内でのコミュニケーションで役立っています。そして、語学学習では、日本に留学しに来ている外国籍の人と交流を持ったことをきっかけに勉学にも励んでいました。主に英語と韓国語です。楽天の社員は外国籍の人が多いので、英語でやり取りをする機会も多いのですが、積極的にやり取りをして、コミュニケーションを楽しむようにしています。

社内の雰囲気を教えてください。また、上司の方とはどのような関係性ですか?
【Sさん】
チームによって色があります。会話が盛んで賑やかなチーム、真面目にコツコツ進めるチーム、ユーモアある人が集まるチームなど、人の個性と同じように各チームが個性を持ち十人十色です。私は新卒入社以来、上司が変わらず、長いお付き合いになりますので何でも言い合える仲だと思っています。自分が忙しいときにも、素直に手伝って欲しいと声を掛けることも出来ますし、上司も嫌な顔はせず協力してくださいます。
他のチームリーダーやマネージャーも親しみやすい雰囲気を持つ方ばかりなので、悩みがあれば真剣に受け止めてくれるのではないかと思います。
【 I さん】
社内の雰囲気はアットホームで「お互いに助け合っている」そんな温かい雰囲気があります。
上司には相談しやすい雰囲気で、自分の良いところ、足りないところも把握してアドバイスをくださるので自分のキャリアプランを描きやすく、上司からのアドバイスをもとに仕事の目標を立てたりしています。面談も定期的に実施してくださるので、自分の困っていること、自分が何をしたいかについて上司と話し合いができることによって、自分の成長に繋がり、更に仕事に対するモチベーションが高まります。
社内研修(新卒研修やフォローアップ研修など)で感じたことを教えてください。
【Sさん】
2013年に新卒入社し、社会人5年目を迎えた今、改めて新卒時に行った「社会人の基本」の研修を振り返ってみると、社会人としてとても大切なものが凝縮されていたんだなと感じます。仕事がうまくいかずもやもやしている時、研修内容を思い出し、基本に立ち返って今後の指針にするようにしています。
【 I さん】
同期の存在のありがたみです。緊張や不安など同じ気持ちを抱えていたので、それを分かち合える仲間と一緒に研修ができることはとても心強いものでした。そして、チーム配属後でもお互いに近況を報告し合って良い刺激をもらっています。そんな同期と一緒に、ビジネススキルや経済について学んだりグループワークをしたりすることで、初心に戻ることが出来て、社会人として何が必要なのか改めて感じさせられています。仕事経験を積み重ねてくるとある程度仕事にも慣れてきて、キャリアプランをどう計画していけばよいか迷う時もあるので、フォロー研修を行うことによって、今の状況に満足せず、もっと上へというように向上心を高められるようなヒントを頂く機会でもあります。
新卒採用面接で事前に準備したことを具体的に教えてください。
【Sさん】
大学が開催していた面接力向上セミナーへ通ったり、個別に教授に面接のコツなどを聞きに行ったり、楽天ソシオビジネスに入社した知り合いの先輩に社内の雰囲気を教えて貰ったりと、「企業のことを深く理解する」「面接やメールのマナー再確認」「プレゼン力」の3つをを中心にスキルを磨きました。
【 I さん】
面接に行く企業がどんな会社でどんなことを求めているのかインターネットで調べて、それに合わせて自分の良さをどう伝えれば良いのか面接のイメージトレーニングをしていました。また、面接の時は緊張してしまい何を話しているのか自分でも分からなくなってしまうので、予め原稿を作成しておいて自分の頭の中に入れ込むようにしていました。ただ、面接では丸暗記だと自分の良さが出ないと思い、出来る限り自分の言葉で話すよう心掛けました。
就職活動中の皆様へ
【Sさん】
就職活動では何度も心が折れかけたり、行きたい会社が決まらなくて悩んだり、厳しい現実に直面する場面が多いと思います。
そういった時は一旦自分を客観的に見直してみると良いかもしれません。自分を分析するのが苦手だという方は家族や友人などに聞いて情報を集めてみると良いと思います。自分と向き合うことで、「行きたい会社が決まった」「不得手な部分がわかったからそこを伸ばそう」など、前向きな姿勢になれると思います!
くじけず自分から逃げず、ポジティブに物事を捉えながらチャレンジし続けてください!
【 I さん】
自分が興味のある業種はもちろんのことですが、それだけでなく幅広く様々な企業の説明会に参加してみてください。
自分の可能性を広げるチャンスでもあると思います。私も積極的に説明会に参加することによって仕事のイメージが変わったり、こういう仕事も面白そう!という風に視野が広がり、様々な企業を知ることが出来る機会だとポジティブに考えながら就職活動を楽しむようにしていました。
また、会社見学会など実際に社内を見学できる機会があったら積極的に参加してみることをお勧めします。私は社内の雰囲気が良いところで働きたいというのもあったので、実際の職場を見学できるところは積極的に参加していました。実際の職場の雰囲気を感じることによって、自分に合うかどうか考えてみることもポイントだと思います。

先輩社員からのメッセージ一覧へ戻る

この企業をブックマークしている人は、他にこんな企業もブックマークしています。

希望勤務地から探す

希望業種から探す

雇用実績から探す

楽天ソシオビジネス株式会社の先輩社員からのメッセージ情報です。


障がい者の就職・転職支援のクローバーナビなら、
充実した障害者就職支援、仕事情報をご提供いたします。
応募者の障害に応じた求人検索や、アルバイトから正社員まで充実した求人情報を掲載中!
楽天ソシオビジネス株式会社をはじめ、人気企業の求人情報を探すならクローバーナビをどうぞ。


このページのトップへ