先輩社員からのメッセージ 本文へ

障害者の求人・採用・転職のクローバーナビTOP  >  IT/情報通信関連の求人  >  楽天ソシオビジネス株式会社  >  楽天ソシオビジネス株式会社の先輩情報

楽天ソシオビジネス株式会社

業種:IT/情報通信

  • 新卒・中途
  • 正社員
  • 契約社員

先輩社員からのメッセージ

写真:Y・M

Y・M さん

HRサポートチーム リーダー
身体障がい

【2013年新卒】 私が学生時代力を入れたことは、バンド活動と語学学習です。 中学から大学までバンド活動をし、ギターとベースを担当していました。大学では軽音楽部に所属しながら、バンド活動を続けると共に、広報チーフというポジションにつき、学園祭等のイベント活動を内外部へ宣伝したり、活動内容を収めたライブDVDを作成するなど、学生時代はバンド活動に力を入れていました。 また、大学に入学してから外国籍の留学生と交流をもつ機会が多かったため、異文化交流や海外事情に興味を持ち、英語だけでなく韓国語や中国語等、語学学習にも力を入れ、様々な国の文化や人々に触れる事で、自分自身の視野を広げる事ができたと思っています。

働く環境や社風について教えてください。
車いすで働くことができる会社を選んだこともあり、障がいに対する環境はとても整っていると思います。私の場合、入社後車いすに合うように机の高さを調整して頂いたり、私の背の高さでも使用出来るコピー機を導入頂いたりと、障がい関係なく働くことが出来る環境を整えて頂き、障がいを気にすること無く働ける環境だと思います。社風は「アットホーム」な雰囲気ですね。私は会社の先輩方や同期、後輩と、とても親しくさせて頂いており、仕事で不安な事があった際も気兼ねなく相談できたり、休日に一緒に出掛けたりしています。
また、私の担当している業務は「入社・退職」という事もあり、窓口等でお話させて頂いた事がきっかけで本社の外国籍社員の方とも親しくさせて頂いています。今まで知らなかった「世界」へも視野を広げることができるのも楽天ソシオビジネスの魅力の1つだと思います。
仕事の内容・将来の目標を教えてください。
現在は、入社・退職・給与関連の業務を担当している「HRサポートチーム」に所属しチームリーダーを担当しています。
主な業務としては、楽天本社の社員の方々の入社・退職というとても重要な位置での業務を担当していますが、主に入社・退職書類の作成〜処理までを担当しています。
元々内気な性格もあり、新卒で入社した時は自分にリーダーを任せていただけるなんて夢にも思っていませんでしたが、現在チームリーダーを任せていただけるようになり、日々周りを巻き込んで物事を進めていくことの難しさ、チームをまとめていく難しさを感じながらも、日々新しく学ぶことが多く成長させて頂いています。
将来の夢としては、周りから信頼され尊敬されるような人になることです。
仕事がどんなに出来る人でも、周りから信頼され尊敬されるような人でなければ、周りの方も一緒の目標に向かって頑張っていきたいと思えないと思いますので、メンバーから「同じ目標に向かって一緒に頑張っていきたい!」と思ってもらえる存在になりたいと思っています。
どんな時に仕事にやりがいを感じますか?
私の担当している人事関連の業務では、楽天本社・外部業者などいくつかの会社を横断して業務を進めることが多いのですが、業務を行う上で双方の業務対応に齟齬が生じる際は業務の進め方に頭を悩ませる事があります。そんな時、コミュニケーションや交渉力がポイントになってきますが、経験やスキルがまだまだ足りなく難しいと感じることがあります。しかし、そういう困難も問題解決に向けて上司やチームメンバーと一緒に悩み考え、新たな視点から提案を行い、問題を解決してきました。

現在対応している業務は以前から継続しているものですが、時間の経過や社員の増加などの要因に伴い、従来の対応では難しくなる事が生じます。新たな提案で業務が上手く遂行でき改善が成功し、先方から感謝の言葉を掛けていただいたときは、チームメンバーと共に喜びを分かち合います。
こういった時に達成感とともに大きなやりがいを感じます。
就職活動中の皆様へ
私が新卒採用で就職活動していたときは、積極的に色々な企業の説明会に参加する事を心掛けていました。
就職活動を行うにあたり、皆さんそれぞれ希望の職種や業界はあるかと思いますが、「自分にはこの職種が合っているから、この職種を希望しよう」など自分の概念に囚われずに、色々な企業の説明会に参加し、広い視野で就職活動を行うことによって、自分の興味や就職活動の幅も広がると思います。
また、面接の際には、履歴書や話の内容を全て暗記せずに行うことを心掛けました。
事前に考えた内容を全て覚えてから面接を受けてしまうと、用意していない質問を受けた時に困惑して答える事が難しくなってしまうと同時に、文章に書いた内容だと、固く聞こえ自然な応答に聞こえないので、常にある程度の受け答えは出来る位の内容を考え、あとは自然体で、面接を受けるようにしていました。そうする事によって、自然な「本来の自分」を面接官の方に見ていただくことが出来るのではないかと思います。

先輩社員からのメッセージ一覧へ戻る

この企業をブックマークしている人は、他にこんな企業もブックマークしています。

希望勤務地から探す

希望業種から探す

雇用実績から探す

楽天ソシオビジネス株式会社の先輩社員からのメッセージ情報です。


障がい者の就職・転職支援のクローバーナビなら、
充実した障害者就職支援、仕事情報をご提供いたします。
応募者の障害に応じた求人検索や、アルバイトから正社員まで充実した求人情報を掲載中!
楽天ソシオビジネス株式会社をはじめ、人気企業の求人情報を探すならクローバーナビをどうぞ。


このページのトップへ