先輩社員からのメッセージ 本文へ

障害者の求人・採用・転職のクローバーナビTOP  >  流通関連の求人  >  イオンリテール株式会社(イオングループ)  >  イオンリテール株式会社(イオングループ)の先輩情報

イオンリテール株式会社(イオングループ)

業種:流通

  • 新卒・中途
  • 正社員
  • アルバイト・パート

先輩社員からのメッセージ

写真:窪田 憲司
障がいがあっても働きやすい職場で、
薬剤師として大きなやりがいを実感。

窪田 憲司 さん

H&BC 八千代緑が丘店
四肢体幹機能障がい

2001年3月入社。薬剤師。飯田店(長野県)での勤務を経て、 現在勤務する八千代緑が丘店に赴任して2年目。 薬剤師として多くのお客様のニーズに対応し、 日々の仕事に向き合う。 オフの楽しみは、 長期休暇を利用して妻や二人の子供と一緒に 家族旅行に出かけること。

志望動機と入社の理由を教えてください。

写真:志望動機と入社の理由を教えてください。
親身な対応を重ねて信頼を築いていく

大学時代、交通事故が原因で障がいをもつようになりました。最初はふさぎ込んでいたのですが、リハビリを通じて私と同じように障がいをもつ立場の人たちと出会い、励まし合いながら強い気持ちを取り戻し、大学にも復学して薬剤師の資格を取得しました。
当社には中途採用で入社しました。転職理由は、薬剤師の資格を活かして接客業務がしたいと思ったからです。また、車いすでも勤務できる職場のバリアフリー環境、通勤便利な社宅が利用できること、それに自動車通勤が可能な点など、いろいろなメリットがあって入社を決めました。今、毎日がとても充実しています。
現在のお仕事はいかがですか?

写真:現在のお仕事はいかがですか?
新入社員の教育・指導も大切な役割

店舗での私の仕事は、OTC医薬品を求めて来店されるお客様のご相談への対応をはじめ、その他に化粧品やペット用品など、担当領域であるH&BCの売り場全般の運営にかかわっています。
OTC医薬品の販売では、T類(薬剤師だけが販売できる医薬品)を私が担当し、U類とV類を登録販売者や販売スタッフの人たちが担当。お互いに協力し合いながら、お客様への良質なサービスに努め、店舗を盛り上げています。
四肢体幹機能障がいの私の体で機能するのは会話をする口と首だけですが、薬剤師としての知識とスキル、コミュニケーション力を活かして、お客様のニーズに的確に応えられるよう、精いっぱいがんばっています。
また、体を動かすことが必要な仕事がある場合には、一緒に働く仲間がサポートしてくれるので、無理なく働くことができてたいへん助かっています。
仕事のやりがい、これからの目標は?

写真:仕事のやりがい、これからの目標は?
チームワーク抜群の働きやすい職場

お客様からご相談を受けて自分が提案した医薬品を購入していただいた時は、とてもうれしいものです。さらにお客様がリピーターとして店舗に来て、「おかげさまで薬が効いてよくなりました。ありがとう!」と感謝の言葉をいただいた時には、大きなやりがいを実感できます。
これからの私の目標は、ヘルスケア全般のスペシャリストに成長していくこと。そして、お客様により信頼される存在になりたいと思っています。
また、昨年から新入社員の教育・指導も担当しているので、良き相談役を務めながら、みんなが気分良く仕事ができる働きやすい職場づくりに貢献していきたいと思います。
就職活動中の皆様へ
就職活動ではなかなか自分の思い通りに物事が進まず、壁にぶつかるようなことがあるかもしれません。でも、けっしてあきらめないでがんばってください。希望をもって一生懸命チャレンジしていけば、きっと思いは叶うはずです。
当社では障がいのある社員がたくさん働いています。私自身、働きやすい職場にめぐりあえて本当に良かったと満足しています。当社に興味を持った方、自分が納得できる就職を目指している方は、ぜひ積極的にご応募ください。みなさんとの新しい出会いを楽しみにしています!

先輩社員からのメッセージ一覧へ戻る

この企業をブックマークしている人は、他にこんな企業もブックマークしています。

希望勤務地から探す

希望業種から探す

雇用実績から探す

イオンリテール株式会社(イオングループ)の先輩社員からのメッセージ情報です。


障がい者の就職・転職支援のクローバーナビなら、
充実した障害者就職支援、仕事情報をご提供いたします。
応募者の障害に応じた求人検索や、アルバイトから正社員まで充実した求人情報を掲載中!
イオンリテール株式会社(イオングループ)をはじめ、人気企業の求人情報を探すならクローバーナビをどうぞ。


このページのトップへ