先輩社員からのメッセージ 本文へ

障害者の求人・採用のクローバーナビTOP  >  証券・金融・保険関連の求人  >  SMBC日興証券株式会社  >  SMBC日興証券株式会社の先輩情報

SMBC日興証券株式会社

業種:証券・金融・保険

  • 新卒・中途
  • 正社員
  • 契約社員
  • 嘱託社員

先輩社員からのメッセージ

写真:藤井 修

藤井 修 さん

ソリュ−ション企画部証券税制・相続業務推進室 平成19年3月入社
心臓機能障がい

入社までのプロセスと入社後の第一印象は?
私がSMBC日興証券を志望した理由。それは、もともと株式投資や資産運用が好きで証券業界に興味があったことや、「貯蓄から投資」へという時代の流れの中で今後大きな成長が期待できる分野であることに魅力を感じたからです。そして、「自分の希望やこれまでのキャリアが活かせる」という点も、大きな決め手になりました。
まずはホームページからエントリーして、人事面接を受けました。
その後、現在の所属部署での面接、そして役員面接終了後に内定をいただき、入社することになりました。
入社する前には硬くピリピリした雰囲気をイメージしていたのですが、実際に働いてみると決してそのようなことはなく、アットホームな社風が非常に印象的でした。
現在の仕事内容、やりがい、今後の目標について教えてください。
ソリュ−ション企画部証券税制・相続業務推進室の業務内容は、頻繁に改定がある証券税制や税制全般、相続、リタイアメント(定年退職者)について、支店などの営業担当者からの問い合わせに応対すること、税制についての社内外向け資料の作成、研修やセミナーの運営を行っています。その中で私は、証券税制とリタイアメント関連の仕事を担当しています。
営業担当者からの質問に対しては、その先にお客様があることなので、常に正確な返答が求められます。そのため細心の注意を払い、また受身ではなく自分から進んで仕事を実践していくように心がけています。入社間もない頃、初めて支店の担当者からうけた質問に対し正確な返答をし、その説明でお客様のお役に立てた時には、新入社員の頃の気持ちに戻ったようでとてもうれしかったです。また同時に、大きなやりがいを実感しました。
今後は社内の研修制度を活用し、ファイナンシャル・プランナーなど各種資格の取得にも励みながら、業務としては社内外向け研修やセミナーの講師などにもチャレンジしていきたいと考えています。そして、「証券税制だったら藤井に聞け!」と言われるぐらいの専門分野をもつことが目標です。
貴社の社風、障がいをもつ人にとっての職場環境の特長は?
職場において何か特別なサポート体制はありませんが、逆にそれが障がいの有無にかかわらず平等に接してもらえると感じ、何よりも一番の配慮だと思っています。
そしてスキルアップの面においても、各人に貸与されたパソコンを利用してのeラーニング研修をはじめ、自主参加型のさまざまな研修が盛んに実施されており、常に「学べる環境」が身近に用意されていることも魅力です。私自身もこのような制度を活用して、証券業務の基礎知識や税制に関する知識の習得に大いに役立てています。
就職活動中の皆様へ
SMBC日興証券には、中途入社でも自己研鑽できる研修システムが豊富にありますし、自分自身にやる気があれば分け隔てなくチャンスをもらえる会社です。とくに上昇志向の強い方には、自分の力を十分に発揮できる良い会社だと思います。
これから就職を目指す方々へ社会人の先輩として私が伝えたいのは、まずは「自分がやりたいこと」を明確にして、その目標に向かって精一杯突き進んで欲しいということです。そうすれば、努力はきっと実を結ぶはずです。みなさんも、ぜひ当社でいっしょにがんばってみませんか!

先輩社員からのメッセージ一覧へ戻る

この企業をブックマークしている人は、他にこんな企業もブックマークしています。

希望勤務地から探す

希望業種から探す

雇用実績から探す

SMBC日興証券株式会社の先輩社員からのメッセージ情報です。


障がい者の就職・転職支援のクローバーナビなら、
充実した障害者就職支援、仕事情報をご提供いたします。
応募者の障害に応じた求人検索や、アルバイトから正社員まで充実した求人情報を掲載中!
SMBC日興証券株式会社をはじめ、人気企業の求人情報を探すならクローバーナビをどうぞ。


このページのトップへ