会社情報本文へ

障害者の求人・採用・転職のクローバーナビTOP  >  証券・金融・保険関連の求人  >  日本銀行

日本銀行

業種:証券・金融・保険

  • 新卒・中途
  • 正社員
  • 契約社員

PRメッセージ

日本銀行はわが国で唯一の“中央銀行”です
写真:日本銀行

「日本銀行」にみなさんはどのようなイメージをおもちでしょうか。みなさんが日々使っている銀行券(お札)を発行しているところ、その他、日本の物価の安定、金融システムの安定のために努めている銀行です。国で唯一の業務を行っている日本銀行は、まさにそこでしか体験できない、やりがいのある職場だと思います。また、実際に訪れて感じた行内の雰囲気はとてもオープンで、職員同士が協力しつつ、一人ひとりの能力も最大限に発揮できる体制が整っています。中央銀行員としての気力、知力、行動力を兼ね備えた人材を求めているとのことなので、チャレンジしたいと思う方はエントリーしてみてはいかがでしょうか。

人事担当者からのメッセージ
総務人事局 人事課  障がい者採用担当

日本の金融・経済を担う中央銀行で働いてみませんか

日本経済の健全な発展に貢献することに生きがいをみいだせる人材を求めています。皆さんには変化する金融・経済環境のなかでバランス感覚をもち、自ら考え、行動を起こして頂きたいです。前もって金融・経済の専門知識があるにこしたことはありませんが、それ以上に獲得した知識を応用し、自ら発展させようとする姿勢が大切です。中央銀行員としての信念と、目的達成のための責任感をもって邁進してくれる方をお待ちしています。

会社情報

事業・戦略
事業・戦略
日本銀行は、わが国唯一の中央銀行として銀行券を発行しています

日本銀行では以下のようなことに取り組んでいます。 ●日本の中央銀行として銀行券を発行し、人々がどこでも、いつでも安心してお金を使えるようにしています。 ●物価の安定は健全な経済発展に不可欠な基盤。その実現のために、金融・経済情勢を適切に判断し、金融政策を実行しています。 ●わが国の金融市場における資金や国債の決済が安定的に行われるよう、コンピュータ・ネットワークシステムを運営しています。 ●銀行券の信認を確保するため、偽造防止技術の高度化に取り組んでいます。 日本の金融・経済を担う中央銀行で働いてみませんか??

企業データ 企業データ

事業内容 日本銀行は、日本銀行法によってそのあり方が定められている認可法人であり、わが国で唯一の中央銀行として約130年の歴史を刻んできました。その目的を端的にいえば、みなさんが安心してお金を使えるようにすることです。具体的には、(1)お金を最も使いやすいかたちで間違いなく提供していくこと(銀行券の発行)、(2)その価値の安定(物価の安定)に努めること、(3)お金の流通ルートである金融システムが安定的、効率的に機能し(金融システムの安定)、経済活動に必要なお金が世の中の隅々に至るまで十分に行き渡るようにすることを使命としています。
設立 1882年10月
資本金 1億円
総資産 490兆893億円(2017年3月末時点)
上場 JASDAQ
従業員 4646名(2017年3月末現在)
代表者 総裁 黒田 東彦
沿革 1882年6月  日本銀行条例公布
1882年10月  日本銀行開業
1942年2月  旧日本銀行法公布
1949年6月  政策委員会設置
1997年6月  新日本銀行法公布
1998年4月  同法施行
事業所 本店/東京
支店/釧路、札幌、函館、青森、秋田、仙台、福島、前橋、横浜、新潟、金沢、甲府、松本、静岡、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山、広島、松江、下関、高松、松山、高知、北九州、福岡、大分、長崎、熊本、鹿児島、那覇
国内事務所/水戸など14カ所
海外駐在員事務所/ニューヨーク、ワシントン、ロンドン、パリ、フランクフルト、香港、北京
主要株主 政府  55%
民間等 45%
本社所在地 〒103-8660
東京都 中央区日本橋本石町2-1-1
この企業をブックマークしている人は、他にこんな企業もブックマークしています。

希望勤務地から探す

希望業種から探す

雇用実績から探す

日本銀行の会社情報です。


障がい者の就職・転職支援のクローバーナビなら、
充実した障害者就職支援、仕事情報をご提供いたします。
応募者の障害に応じた求人検索や、アルバイトから正社員まで充実した求人情報を掲載中!
日本銀行をはじめ、人気企業の求人情報を探すならクローバーナビをどうぞ。


このページのトップへ